※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリィ
ココロ・悩み

義理母との関係に悩んでいます。産後の冷たさや距離を感じ、存在が薄れていると感じています。義理母との関係改善を望んでいます。

義理母のことです。

産後、一度も私の体調への言葉をかけてもらったことがありません。 また、もともとさっぱりした感じではありましたが、産後はなんだか冷たくも感じています。
例えば、今までは私にメールをしてくれていたことも、夫へにしかしなくなったり。娘についてのことも、私ではなく夫に連絡がいきます。
とにかく、私という存在が義理母から消えているように感じるのです。
ただただ淋しさを感じています。

嫉妬されているのでしょうか。
何か気にくわないのでしょうか。
そういうものなのでしょうか。

ちなみに、私は不妊治療後、高齢出産をしております。
そのことは義理母も知っています。

夫の仕事の関係で、義理実家は遠方の為、すぐに会える距離ではありません。

義理母とは、仲良くやっていきたいという思いから投稿しております。
初めての投稿で言葉足らずかと思いますが、
温かい回答を頂けましたら嬉しいです。

コメント

ママ

あれこれ孫の事に口出して嫌われないように遠慮しているんじゃないですかね。

旦那さん経由で連絡が来たら
リリィさんからメールで返答してみてはどうでしょうか。

• リリィ

リリィ

コメントありがとうございます☆
    そうかも知れないですね>_<
    私も気を遣い過ぎてしまって、悪く受け取りすぎていたかも知れません。
    私からも、メールしてみようと思います!

• 8月4日
Mai*ami

文章見る分には、気を遣ってくれてるのかなと思いました!
家事育児で忙しかったり疲れてるだろうし余計な気を遣わせないようにご主人に連絡するようにしてるのかなと☺︎ ︎

リリィさんのほうからお義母さんに連絡されてみるのはどうですか?*´`)
娘さんの写真や様子を送ってみたりとか…
そこで返事が冷たいようなら考えものですが💦
元々良い関係で産後急に、でしたら距離をとることでリリィさんに負担を掛けないようにしてくれてるんだと思います(*´︶`*)

• Mai*ami

Mai*ami

いきなり連絡するのは気が引けるかもしれないので…
    今はちょうど夏なので暑中見舞いみたいな感じで「毎日暑いですがお変わりありませんか?娘は最近〜です、都合が合う日ぜひ遊びにいらしてください!落ち着いたらこちらも伺います」のように連絡してみるのも良いかと思います✨

• 8月4日
  • リリィ

リリィ

気を遣ってくれてるのかもですね✨
    私も受け身になっていたかもと、思いました!
    暑中見舞いみたいな感じの連絡いいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    嫌われてるかもと心配するより、こちらから近況を報告してみようかなと思います!

• 8月4日
もな💅🏻

気づかないうちになにかしてしまったのかもしれません。

私も義母とは遠方なのでラインで連絡をとっていて、夫よりも比較的私を通じてのが多いです。
なのでこれが逆転した場合、あなたと同じようにかなり不安に思うと思います。
自分がなにかしてしまったのか。
もちろん聞く勇気はありませんが、旦那さんとお義母さんの関係が良好ならさらっと聞いてもらうのもありかもしれません。

• リリィ

リリィ

気づかないうちに何か。。私も考えました>_<
    産後、義理母の言動に少なからずショックを受けたこともあり、こちらもあまり連絡を取りたくないなと思ってしまったこともあります。
    でも、娘が可愛がってもらえなくなるのは悲しいので、夫に頼ることも考えてみようと思います!

• 8月4日
ぷりん

お子さんがまだ小さいから忙しいだろうと気を使ってくれているのかもしれません。
お子さんの写真をたまに送ってあげたりするのはいかがですか?

• リリィ

リリィ

気を遣ってくれてるのかもですね>_<
    こちらもあまり連絡していなかったかもと思いました。
    写真や近況を送ってあげようと思います!

• 8月4日