※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3度目のままり🔰
お仕事

保育園に通わせながら共働きをしているママ。小学生になったら仕事を辞めるか悩んでいる。学童保育で子供が寂しくないか心配。同じ状況の方の経験を聞きたい。

こどもを保育園に通わせながら、夫婦共働きでママも正社員等でバリバリ働いている方。

こどもが小学生になったら、仕事をやめる、もしくはパートなどに変更しようかなって方おられますか?

最近少しずつそんな気持ちがわいてきています。
理由は、小学校終わって夕方までずっと学童?っていうのがこどもに寂しい想いをさせないか不安で。。(お気を悪くされた方いましたら申し訳ございません)
私は両親共働きでしたが、おばあちゃんが近くにいたので寂しい記憶はないのですが、こどもは両家とも実家が遠いので必然的に学童になります。

まだまだ先の話ですが、同じような方など何かお話聞けると嬉しいです。よろしくお願いします🙇⤵️

コメント

今は半分以上共働きだから学童も半分以上行くとしたら寂しくないのかな、なんて考えてますが甘いですかね?
中学受験させるので4年生からは塾だしとか。

• 3度目のままり🔰

3度目のままり🔰

学童の子多いですもんね、コメントありがとうございました!

• 8月6日

はい!
4歳と1歳でどちらも0歳から預けて働いてますが小学生になったら同じ働き方は無理だしやはり家にいてあげたいので私は学校の時間だけパートとかにする予定です。
学童も良いとは思いますが保育園とは違って時間も難しいし行事も増える、夏休みとかも出てくるとなると小学生ってなかなか難しくなりますよね。
なので今のうちに稼いでます^_^
逆に今は幼稚園で小学生になったら働くって人の方が理解できないです^_^

• 3度目のままり🔰

3度目のままり🔰

おふたりとも0歳から預けてるんですね!頑張ってるママさん尊敬します!!

うちも4月から保育園行かせてて病気もらってきて辛そうなこども見る度、仕事やめたくなりますが、今は頑張って稼いで、小学生になったら家で待っててあげたいなって思い始めてました😊同じような方のお話聞けて嬉しいです、コメントありがとうございました!

• 8月6日
らいる

5月から正社員、時短で仕事復帰しましたが…
職場が遠いのもあり、
子供の保育園へは、朝7時30分に着くように行き、5時30分にお迎えです。
子供も可哀想だし、自分にも余裕がなくなり、9月からパートへ変更する予定です。

子供も風邪ばっかりひいて、有給を使いまくりで、会社にも迷惑かけて、心苦しくなりました。

もともと、3歳から幼稚園へいれたかったので、パートへ変更する予定でしたが、とても早くに切り替えることにしました。

• 3度目のままり🔰

3度目のままり🔰

大変でしたね、毎日お疲れ様です!いい選択だと思います😊ママが余裕なくなるとこどもにも伝わっちゃいますもんね!

決断することも大切ですよね!私も少し勇気もらえました!お話聞かせていただき、ありがとうございました!

• 8月6日
かもあ

私も同じ気持ちです。
上の子が小学生になったら、パートにかえて、家で待っていてあげたいです😄
長期の休みもあるし、正社員は無理かなと思っています

• 3度目のままり🔰

3度目のままり🔰

そうですよね、小1の壁って言いますもんね!夏休み、、考えただけでどうしたらいいのかわからなくなります😂同じ考えの方のお話が聞けて良かったです、コメントありがとうございました!

• 8月6日
POOH

上の子が小学生になったらパートか転職しようかと思っています。
今の職場は残業があり遅くなるので。。。

今年妊娠して、一年育休中に考えようかと😅

• 3度目のままり🔰

3度目のままり🔰

上のお子さん、小学生まであと少しですね!
    職場にもよりますよね、残業はきついですよね、、
    同じ考えの方のお話聞けて良かったです、コメントありがとうございました!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

家に帰って親がいるなら学童に通っていても寂しくないと思いますよ💡
私自身が小1〜小3まで学童行っていましたが全く寂しくありませんでした😅💦
毎日友達と思いっきり遊んでいましたし、学童に行くとまず宿題も終わらせないと遊べないので良いリズムがつきました✨
百人一首の暗記やコマ回し、三角馬など普段なかなかできない遊びも沢山できて良い思い出です笑

今正社員で育休中ですが、来年の4月から時短で復帰してそのまま働く予定です。できればフルで働きたかったんですが通勤時間が長く、保育園と学童が終わる時間に間に合わないのでやむなく時短にします💦

たまたま学童の近くに息子が通っている保育園があって、毎日見ているのですが学童に行っている子が思いの外多いので寂しくはなさそうだなと思っています💡

• 3度目のままり🔰

3度目のままり🔰

そうですよね、学童は学童でお友達ができて楽しいのかな?とも思うんですけどね!その子の性格にも依りそうですよね、、
    コメントありがとうございました!

• 8月6日
ザト

息子は学童ですし、私も正社員です。
というか、勤め先は正社員とアシスタントの派遣さんしかいないので、正社員以外となると、退職して全く違う仕事に就くしかないです💦💦
私も両親共働きで祖父母すらいませんでしたが、寂しい思いをしたことはないので、特に気にしていません。
ただ、たまに子どもが学童以外の友達と出かけたいと言った時は、午後休を取って対応したりしています😊

• 3度目のままり🔰

3度目のままり🔰

そうなんですね、ザトさんのような方のお話も聞けて良かったです、コメントありがとうございました!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

寂しい想いはしないですよ😊
楽しそうです!でも合う合わないはありますし、我が家は習い事をさせてあげたかったので、悩んだ末に起業しました。フレックス、リモート勤務できるので両立できてます。

• 3度目のままり🔰

3度目のままり🔰

起業、凄いです!!
    そうですよね、その子の性格にも依りそうですよね、、

• 8月6日
ママリ

いま子ども2歳で保育園通ってます。
保育料がまだかかるので正社員の時短で頑張ってますが、小学生になる頃にはパートになりたいと思ってます。
ただパートになったとしても、夏休みなどの長期休みは学童に行ってないと働けばないので、学童には通ってもらうとは思ってます

• 3度目のままり🔰

3度目のままり🔰

そうですよね、やはり長期のお休みをどうするかですよね、、コメントありがとうございました!

• 8月6日
ママリ

小学3年の子供がいます。
うちの子供と、その周りの子供の話ですが、小学生に上がると親と遊ぶより子供同士で遊びたがるようで、学童はむしろ楽しみにしてました。
保育園が小学生近くだったのもあり、顔見知りも多かったのと、学童のおかげで友達も増えます。
3年にもなると、鍵っ子出来る子供が増え、学童辞める子供が出てきます。うちの子供も鍵っ子になり、自分で鍵あけて鍵かけて、遊びに出かけてます。
小学生から、むしろ、働きやすいとおもいます。

• ママリ

ママリ

ただ、寂しがり屋ちゃんだと、お母さんと一緒のほうが幸せかもしれません。参考までに(^^)

• 8月5日
  • 3度目のままり🔰

3度目のままり🔰

そうですよね、その子の性格次第ですよね、、
    仲の良い子ができれば学童も楽しそうですよね、コメントありがとうございました!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

教員です!今は低学年であれば半分以上の子が学童に行っています!高学年でも昔よりも学童に行く子が増えてきました!
学童の子どもの声としては、「今日は家に帰れる日!」と学童をお休みする日はウッキウキです(笑)やっぱり学童は寂しいのかなと思うこともありますが、学童に毎日行っていたらたまにお母さんや近所の友達と放課後ゆっくり遊べる日はそりゃ楽しみだよね😅と思いました(笑)
学童でもみんな楽しそうに遊んでいます!

ただ、学校のクラスの友達関係とはまた別で、学童での友達関係に悩む子も少なくないです。
我が子も学童に通わせる予定ですが、友達関係で学童が本当に嫌だと悩んだ時にはエスケープできる場を作ってあげたいと思っています。学校とは違って、学童は親の都合で通わせるところなので…。
気持ちが落ち着くまで授業が終わったら遠くても祖父母に迎えに来てもらったり、SECOMなどを設置して早くから鍵っ子が出来るように練習したり…
学童行きたくない!だから学校も行きたくない!にはならないようにしたいなと思っています💦
放課後の過ごし方最優先で、小学校までに実家の校区内に引っ越すことも検討しています😅
それぐらい放課後をどう過ごすかは重要だと仕事を通して感じています。

• 3度目のままり🔰

3度目のままり🔰

そうですね、逃げ道は必要ですよね!やはり人間関係悩む子もいるんですね。。
    先生のお話聞けて大変参考になりました!

• 8月6日
   こころ

お金があればすぐにでもパートになりたいです😂
取り敢えず小学校入る前まで時短が取れるのでそれまでは踏ん張るかなと思います😅

• 3度目のままり🔰

3度目のままり🔰

私もです、働かなくて良いなら働きたくない😂笑

• 8月6日