※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃん
ココロ・悩み

求職中で2人の子供を保育園に預けています。周りのプレッシャーでうつ病になり、家事や育児にも支障が出ています。家族にも迷惑をかけており、自分の状況に悩んでいます。

求職中で2人保育園預けてます。4月頃仕事探しをしようてして周りに決まった?まだ?と聞かれ焦りに不安にうつ病になってしまいました。それから周りの目ばかり気になってしまい送り迎えでまた役員もアルバム委員もしてますが、仕事の事聞かれるのが嫌でで避けてしまいます。過程では育児家事困難で旦那に任せきりです。娘たちに影響がでてきて先生に子供の話をするつもりが自分の状況、仕事きまってないの?とか言われたとか送り迎え人に合わないようにとか余計な事いってしまい、逆に保育園の先生の目が気になり保育園にも送り迎え困難です。引きこもりの母です。みんな飽きれまくりで、外にでるのすらこわくたなて手のしびれ頭が常にパンクしそうであのときーと後悔ばかりで夜も眠れません。家族は大好きです、ただ環境?がや自分のことばかりですが、引っ越したい、先日は子の参観日連れてくのが休ませてしまいました。子の自由も奪ってしまってます。休日も外出できずです旦那も呆れてます、明日からまた送り迎え不安でねれなくてただソワソワ家中ウロウロです。もう1人で実家に帰りたい。迷惑ばかり、帰っても子どもは?ってなるのわかります。今つらいです。朝がくるのが怖い

コメント

ままり

仕事をするのを諦めてはどうですか?その状況なら家庭での保育は困難ですから保育園退園ともならないでしょうし。
ファミサポや市の支援なども上手く利用して、まずは散歩や買い物、送り迎えができるくらいに回復することを目標にしてはどうでしょう?
実家の家族がフォローしてくれるならお子さん達と共に実家に帰るもしくはお母さんに自宅に来てもらうのも1つです。
良くも悪くも、自分が思うほど人は自分のことを見てませんよ。
子どもが2人いれば仕事がなかなか決まらなくても仕方ないし、独身の若い人でさえ就職するのは大変なのですから、すぐに決まらないからと気に病むことはありませんよ😊大丈夫です👌

あい

自分の勝手な想像で潰れてしまうタイプではないですか?私がそうなので違ったらすみません💦
仕事まだ?→何してるの?に変換していませんか?
先生は純粋に家庭の様子だとか連絡先のこととかで聞いてくるんだと思います。
うつ病の診断書を書いてもらって通園することはできそうですか?周りには体調が悪いと言っておけばいいと思います。
お仕事もそこまで気張らず、調子が良くなったら探そうくらいでいいと思います。うつ病というハンデがあるので、今後のことはゆっくり決めさせてくださーい!くらいの心持ちで大丈夫と思いますよ😊

私は、ママ友とはうまくいってるのかどうかすらわからない位の関係性です😂

ひな

わたしも家族からはそういったことには触れられず、何も言われてはなかったのですが、保育園から送り迎えのたびに言われ、休みの電話をしたときですら仕事はどう?みつかった?と聞かれ⋅⋅⋅子供が休んでるのに面接だって受けに行けるわけもなく⋅⋅⋅。
毎度聞かれるものだから余裕あるはずなのに時間がない。もう決めないとやばい。と焦りを感じはじめ、夜眠れなくなってしまいました。
保育園側からこんなにもプレッシャーをかけられるべきものなのかと思ってしまいます。
うつ病との診断があるならば、無理に探したり、無理に子育てしようとしなくていいと思います。
できる範囲のこと、していきましょう☺