※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てら
家族・旦那

愚痴です旦那と金銭感覚が全く合いません、私がおかしいのでしょうか?あ…

愚痴です
旦那と金銭感覚が全く合いません、私がおかしいのでしょうか?

ありがたいことに今までの給与プラス5万の昇給がありました
その使い道について喧嘩してしまいました
普段は旦那の給与から半分の15万をやりくりして生活しています、少ないですが少しづつ貯金もしています
残りの半分は旦那の携帯代とネット代含んだお小遣いになってます
私のパート代は出勤も少ないため保育料と自分の携帯代になります、ほぼ自由に使えるお金は残りません…

二人目の妊娠もわかり、来年からの保育料を貯めておきたいから昇給の半額は貯金させてと言いました
すると旦那は今渡してる生活費で貯金も出来てるのになんで欲しがる?全部管理しようとするなと喧嘩になりました

たしかに生活するには足りてます、貯金も出来てます
でもなんで自分のためにしかお金を使う気がないんだろうと悲しくなりました
本音を言えば、今は独身時代に貯めてた自分の貯金で美容院など必要なお金に回してます、だけど私も少しは自由なお金が欲しい
でも妊娠中だしあまり仕事も増やしたくないし、息子も楽しく保育園に通えているから下の子が生まれて私が育休に入っても続けさせたい

旦那は自分で働いたお金の使い道をとやかく言われるのが嫌みたいです、旦那の小遣い分は毎月使い切っており更に先月借金まで発覚しました、返済中ですがお金の管理で信用できません
私は自分が働いたお金は家族のお金だと思ってます、だから旦那の給与も自分のもちゃんと管理して大事に使いたいのに…
でもその価値観を押し付けるなと…

これだけ合わないともう無理かなと思い始めました
生活が苦しいわけじゃないのが救いですが節約して貯金したり自分がパートで働く意味がわからなくなります
二人目を迎えられることになったのに不安で仕方ないです…

コメント

いちご🍓

私はてらさんと同じ感覚で、結婚してからお互いが稼いだお金に、完全に自分のお金!という感覚はもうなく、家族のお金、と捉える派です。ちなみに旦那より稼いでますが、そんなことは関係ないです。
だから、よく聞く「俺が稼いだ金自由に使って何が悪い」的な男はないな〜😅って感じです。
もう夫婦の共有財産なのに、、そんなに自分の!ってしたいなら結婚しなきゃいいのにと。
でも、この感覚がない人もたくさんいるのは事実だと思います。夫婦別財布で、お互いの給料把握してない家とかもこのタイプですよね。
なので、価値観の問題で正解はないのだと思いますが、今回てらさんがプラス五万全部よこせなんて言わないで半分も旦那さんのお小遣いにしてあげて、半分家族のために貯金したい、というのにそれがダメな理由が全くわかりませんね😅
本当はてらさんが全部管理すればもっと余裕ある生活ができそうなのに、本当に残念ですね。

• てら

てら

正解がないからこそお金の話になると価値観の押し付け合いになってしまいます…
    子供たちが大きくなってもっと働けるようになったらいっそ別財布にしたほうがうまく行くかもしれませんね😓
    回答ありがとうございます!

• 8月4日
りんご

家計簿(旦那さまのお給料の使い道とてらさんのお給料の使い道の)はつけていますか?保育園代を払っているから残る分がなくなるということをしっかり視覚に訴えてみてはいかがですか??
保育園はてらさんだけの希望で通わせているわけではないと思いますし、そういった家庭に関わるお金は旦那さんのお給料から出してもらってもいいと思います!
お仕事されているなら尚更、美容院やお洋服なども必要経費だと思うのでそこにかけるお金が確保できるといいですね♡

• てら

てら

旦那分は不明ですがそれ以外の生活費と私の給与の使い道は全て家計簿につけてるんです…
    借金が発覚した時に旦那に自分が使ってる分の内訳ちゃんと書き出して見て、ちゃんと返済計画立てようよと言ってもひたすら拒否で喧嘩になるだけでした

保育料の件も家計から出すために生活費を少しあげてもらえないか相談して見たのですが、自分の給与は半分も生活費にしてるのにお前の給料は全部自分のために使う気?という感覚でした

ほんと、必要経費ぐらいはまかなえるようになりたいです😢
    回答ありがとうございます!

• 8月4日
  • りんご

りんご

旦那さん頑固すぎますね😢
    私だったら、そもそも何を生活費から出すか話し合って、保育料を生活費から出すものだという共通認識を作ります。
    そして、旦那さんのお給料から半分、てらさんのお給料から半分出して生活費とすること、それでやりくりができないならお給料が多い旦那さんが足りない分を補足する…そんな形にできたらいいんですが💦

• 8月4日
nao

私も結婚後の給与は家庭のお金だと思ってます😓夫婦共働きです。
美容院とか必要経費として家計から出したいですよね😭
お小遣いを給与の半分も貰っておいて全部管理しようとするなとは・・しかも借金まで・・💧

来年の保育料だけではなく、お子さんの幼稚園入園までに貯めないといけないお金〜小学校入学まで〜など独り立ちするまでかかるであろう金額から月どれくらい貯めなければいけないか試算して旦那様に見せてみてはどうでしょう🤔