※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

赤ちゃんがNICUにいるため、母乳の搾乳について心配しています。胸の張りが落ち着いてきたけど、母乳が出なくなる可能性があるか不安です。通常は量が増えるものだと思います。

出産して1週間程たちました!
早産のため、子供はNICUに入院しております。
なので、毎日搾乳をしているのですが、昨日くらいから胸の張りが落ち着きました…
母乳の出は最初から割と良かったみたいで、胸の張りなども感じていました。
病院から勧められた搾乳機を使っていて、両胸同時搾乳が出来るものを使っています。
3〜4時間おき、時間的に15〜20分くらいやって両胸各50〜60mlを取っていて、張りが減った昨日や今日も量は変わらず搾乳出来ています。
ただ胸の張りが結構落ち着いているので、こんな早く張りが落ち着くことあるのかな?と今後が、心配になりました。
双子妊娠で2人ともまだ退院するには時間がかかりそうなので、搾乳くらいは頑張りたいのですが、胸の張りが落ち着いて母乳がこのまま出なくなることあるのかな?と心配です。
普通は量が増えてくるものなのではないのでしょうか。

コメント

かつまん

赤ちゃんに直接吸ってもらわないとだんだん減ってきてしまうみたいです💦

私も最初の2週間くらい娘がGCUにいて、また直接おっぱいから飲めるようになったのも生後1ヶ月くらいだったので母乳量はかなり減りました😢

でもおっぱいから上手に飲めるようになってきたらまた増えましたよ!

• みあ

みあ

やっぱり直接飲んでもらわないと減ってしまいますよね💦
    入院中、助産師さんに減ってきたとしても諦めずに刺激は続けてと言われてます。
    双子で1人は1ヶ月くらい、もう1人は2~3ヶ月は入院になりそうで、母乳が出なくなったらどうしようと不安になりました💦
    でも飲めるようになってから、また増えたと言う意見が聞けてすごく安心しました😢
    入院中だと私がしてあげられることは母乳を届ける事くらいしか出来ないので、母乳頑張って届けたいです!
    そして帰ってきた時に母乳あげられるように、今できることは頑張りたいです!

• 8月4日
  • かつまん

かつまん

あと知っているかもですが、赤ちゃんの写真見ながらとか、赤ちゃんの匂いがするものを近くにおいて搾乳するとホルモンが出て良いみたいですね💡

退院にならなくても途中から母乳あげれるようになるかもしれないですし、上手く吸えるようにならなくても咥えさせ続けたらそのうち増えてきますよ!

私も最初両胸で120mlくらいだったのが一時期40mlくらいまで減りましたが、いつのまにか150mlまで増えました😊

ゆっくり眠れる今のうちに体を休めておいて、退院の日を待ちましょう💕

• 8月4日
  • みあ

みあ

そうなんですね!
    知らなかったです😱‼️
    明日カンガルーケア?をさせてくれるみたいで、初めて抱っこ出来そうなので、ホルモン出るかも知れませんね😍

40まで減ってそこから150まで増えるなんてすごいです😳‼️
    たしかに、GCUに移ったら授乳させてくれるみたいなので、それを目標に頑張ります✨

私も身体がボロボロなので、退院に備えて体調回復させます🤣
    だいぶ勇気出ました!
    ありがとうございます‼️‼️

• 8月4日
もっこ

私も早産で双子を出産しました
やはり直接飲んでもらわないと母乳が増えないけど搾乳していれば増えてくるから大丈夫 と言われて搾乳していました^_^
助産師さんに3〜4時間おきに搾乳したらいいんですよね?と聞いたら、いえ、3時間おきにしてください と言われました^_^
夜はうっかり3時間以上あいてしまう事もありましたが、徐々に増えていきましたので直母じゃなくても心配なさらないでくださいね!
搾乳や毎日のNICU通いで疲れもあってか母乳量が減った?と思う日もあるかもしれませんが、大丈夫ですよ
もし減ってしまっても、NICUに入っていても直母を少しずつさせてもらったり、ダブル授乳の練習もさせてくださったりすると思うのですが、また増えていくと思います

• みあ

みあ

そうなんですね!私もちょっと時間開いちゃったりする時ありました💦今は1回量より、3時間おきを守ることに専念してみます😭

まだ出産から1週間しか経ってないので、焦ってしまいました😢
    まだ直母は出来ませんが、出来るようになったら、また変わるかも知れませんよね!
    諦めずに頑張ります😭‼️

• 8月4日
  • もっこ

もっこ

そのお気持ち分かります!
    私も焦ってしまう事がよくありました
    かのんさんは、最初の出が良かったからっていうのもあるかもしれませんがまだ産後1週間です 増えるのはこれからですよ^_^
    3時間おきに授乳が良いとされているようですが、気にし過ぎてしまうと疲れてしまいますので、無理な時は3時間過ぎてしまっても増えましたから大丈夫です
    こん詰めすぎないように
    応援しています

• 8月4日
  • みあ

みあ

ありがとうございます😭
    子供がそばにいない分、余計に色々と考えてしまっていたかもしれません💦
    そうですよね!まだ1週間ですよね。あまり気にし過ぎない程度に頑張ってみます‼️

• 8月4日