※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3週間の赤ちゃんを育てている母親が、母乳とミルクの混合で悩んでいます。母乳だけで育てる方法について助言を求めています。

完母の方教えて下さい。

現在生後3週間過ぎた子を育てています。
退院まで混合→完母(搾乳)→混合です。
これから完母になれますか??
2回目の母乳外来で母乳のみでいきましょうといわれましたが、それをやってみると乳首が痛すぎることと、何よりずっと吸っている状態なので全然母乳が溜まらず、足りずで大泣き。
体重も心配なのでミルクを足すようになってしまいました。
搾乳もしなくなってので、たまに乳首を休ませるために搾乳すると先週まで120mlでていたのが70mlしかとれなくなり。。
もう何が何だか分かりません。
このまま混合でいくべきか、それとも助産師さんのいうとおり母乳のみでいくか、、
どうすれば良いでしょうか??

母乳外来
〇1回目:生後9日目
乳首が悲惨なことになっていたので休ませるために搾乳のみで哺乳瓶で与えましょうとのとこ。母乳のみ。体重が退院の時と変わらず、、、増やすために1日500mlは飲ませるようにと言われて、搾乳で量を管理。
〇2回目:生後17日目
前回より38g/日増えている。この頃には直母ができるように。10分2クール、計40分で60ml飲んでました。それを見た助産師さんは、直母のみで頑張りましょうとのこと。

コメント

きりん

私が出産した病院には母乳外来がなかったので、細かい指導内容は分からないですけど。
私は元々混合でいくつもりだったのですが、娘が生後2ヶ月位の時に、いつもはミルトン消毒をたまたま1回だけ煮沸消毒した途端にミルク拒否され…😭
パパやばぁばがあげても完全拒否。
そのため完母になりました😅

母乳が出ているなら完母に移行してもいいと思いますが、ずっと咥えててとか、ママが疲れちゃってとか、痛いっていうならおっぱい休ませて混合でミルクを併用していいと思います😆
赤ちゃんの体重も心配になると思うけど、そこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ!友達は授乳前後に体重測って飲んだ量記録してたけど、ズボラだからそこまでしなかったけど、順調に育ってますよ😄
2人目こそは混合で!って思ってるけど、あまり深くは考えてません😂

もんもん773

専門家の意見を優先した方がよいとは思いますが…
3ヶ月頃から完母になることもあるので、まだまだ可能性はあると思います😊
根気強く吸ってもらうしかないですが、最初は乳首激痛だと思うので、辛いようなら混合で休ませながらでよいと思います
多少は頑張るしかないですが、痛みを無理すると授乳の時間がストレスになるので悪循環だと思うので割りきってしまってよいのでは😊
間隔空いてこないと痛くて辛いですよね😭
体重に関しても心配ですが、できるのであれば一時期完母もしくは母乳よりにしてみて、定期的に測るのは続けたうえで混合か母乳でいけるか判断すればよいと思います
あまり考えすぎず、痛いときや足りなくて不機嫌なときはミルクに頼る(やはり授乳時間があくほうがたまりますし…)、ただ調子よいときは(たまってなくても)なるべく吸ってもらえばよいと思います

まままな

個人的に、搾乳は直母より出ない気がします。赤ちゃんが吸ってくれたほうが出てる感じがしますよ。

乳首が痛いのつらいですよね💦
私も切れてしまって授乳の時間が恐怖だったことがあります😱
もしかすると浅飲みで赤ちゃんも満足いくまで飲めてないのかもしれませんね💦

1ヶ月健診はこれからですか?
このまま混合でやってみて、健診で体重が充分に増えていたら母乳だけにしてみるのはどうですか?
その後、母乳外来に行くか、乳児用の体重計のあるところに行って体重を計ってみるのもいいと思います。
アカチャンホンポやイオンの赤ちゃん休憩室には置いてあって、授乳室もあるので、授乳前と授乳後で直母量も計れますよ!