※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

2人目が欲しい気持ちを捨てられず、子どもは1人でいいと思っているけど、本当は欲しい。妹や友だちの出産に羨ましさを感じ、旦那に複雑な感情を抱く女性の悩みです。

2人目が欲しいという気持ちを捨てられません。

娘がいればそれでいい。
経済的にもギリギリで余裕のある暮らしがしたいから1人でいい。
年齢的にもリスクが高く不安が大きいからもういい。
バセドウ病にかかり、治療をはじめたばかりだから専念したい。
妊娠中の悪阻が恐ろしく酷く、切迫流早産でほぼ寝たきり…あんな経験はもうしたくない。

そう思っているのは本当で、そう思っているはずなのに。

妹の2人目出産を喜びながらも落ち込んだり、友だちの2人目妊娠を聞きたくないくらい羨ましくなったり。
本気で子どもは1人でいいと言う旦那を憎らしく思ったり。

ほんとは欲しいんだろうな…私。
諦めたい😭😭😭

コメント

Sally

うわぁーなんかわかります
その気持ち…
なかなか二人目がやって来てくれないから、一人の方がいいんだって言い聞かせてしまう。

  • さき

    さき

    1人いてもこんな気持ちになるんですね。自分を納得させようと必死です…
    共感ありがとうございます😭

    • 8月4日
はちみつ🍯

お気持ちわかります😭
ほしいんだけど、ほしいだけじゃ生活はしていけないし、でも息子を一人っ子にさせたくないという親のエゴですかね、、
実・義親ともに二人目は何歳差にするのと聞かれるし💦
私は今のところ3、4歳差で二人目を考えていますが、旦那は当分まだいいかなと言ってくるし、、
どっちの気持ちを諦めるか、または切り替えるかですかね、、
私も今悩んでます。

  • さき

    さき

    同じような方がいらっしゃってホッとします💦
    自分自身も答えが出ず、他人を羨んでばっかりで😢
    お互い後悔しない決断を下したいですね。
    ありがとうございます!

    • 8月4日
deleted user

私は妊娠前にバセドウが見つかりました。
さいわい、産後落ち着き今は全く問題なしです。
投薬、通院も必要ないと言われるまでになりました。
でも、怖いです。
バセドウは産後悪化するかたも多いみたいなので、二人目を産んで再発したらとか考えてしまいます。
私は男の子希望で無事元気な息子を授かりました。
それだけで充分と思い、二人目は望んでいません。
また、夫は2、3年で全国転勤を繰り返します。
自分の健康に不安があるなか、二人を見るのは私には無理と思っています。
ママリだと、経済的な不安は自分もゆくゆくは働けばなんとかなると思い産みました!なんて人も多いですよね…
私には、バセドウの不安を抱えて満足な収入を得るのは難しいと判断しました(自分自身の中で、です。引っ越しも多いので…)😣
夫の職業柄、宿舎(部屋も余ってます)に住めていますし、現状一馬力でも不自由はしていません。
ただ、子どもが増えるとなると状況は変わると思うので…
勿論、子にどこまでお金をかけるか、でも違うとは思いますが…

私が病気になれば、夫や息子にも迷惑をかけます。
年齢的にはまだ余裕はありますが、私にはリスクをおかしてまで、二人目は望めませんでした。

私はこのような理由から一人っ子を受け入れました。
夫も息子さえいれば充分と思ってくれています。


長々と失礼しました。

自分自身を納得させられる結論が出せるといいですね😌

  • さき

    さき

    ご自身の体験、ありがとうございます🙇‍♀️
    きちんと考えて出した結論はすごく力強く聞こえます!
    私も悩んで考えて決めますね!!
    バセドウ病、薬を飲まなくてよくなるまでに何年かかるんでしょう💦
    やはり私も不安でいっぱいです😭

    • 8月4日