※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よん
子育て・グッズ

手足口病で、発熱後に発疹が出て元気になってきた。発疹が落ち着くまでの外出はいつが適切?小児科受診し、再度受診予定。

手足口病についてです!

先週の金曜に発熱し、翌日には熱は下がって発疹が出始めています。

今朝から食欲も出てきたみたいで、元気になってきています!

この場合、幼児教室などのお出掛けはいつくらいから大丈夫なのでしょうか?

まだ発疹は落ち着いてはいません。

発疹のピークが過ぎてから?
発疹がかさぶたになってから?
熱が引いてから1週間とか?

何か目安になるものがあれば教えてください!

金曜の熱が出た時に小児科を受診しましたが、その時は発疹がなかったので夏風邪と診断されました。

発疹が出はじめたのが昨日土曜日からなので、明日月曜に念のためもう一度小児科には行こうと思っています。

コメント

うちは通常の食事が取れるようになったら登園OKと言われました!
なので食事が問題なく日中も元気なら、月曜に小児科で確認とって火曜あたりからいいって言われるんじゃないでしょうか🤔
ただうちは口の中に口内炎すごくて1週間近く出れなくて、落ち着いたと思ったらまたなって2週間結局休んだので、可能なら1週間ほどゆるく過ごされた方が夏休みとかに向けては良いかなーとは思います🙂

• よん

よん

コメントありがとうございます!
    食事も1つの目安なのですね‼️

明日病院にも行きますが、来週予定があるのでそれまではゆっくり過ごすのもアリですね😊✨

• 8月4日
モンブラン

保育園は熱さえ下がって、飲食ができれば登園OKです。
というのも、症状が出ていなくても保菌していて、感染源となってしまう子、発症少し前から菌は出ていること、感染後一ヶ月近くは便等で菌が排泄されるので、登園禁止にしても感染を防ぐという意味では現実的ではないからだそうです😥

ただ、発疹がかさぶたになるまでは、そこに雑菌などが入ってもいけないですし、お出掛けは控えるといいかなと思いますよ🤔

• よん

よん

登園に関してはそうなんですよね😅
    1ヶ月なんて休ませられないですもん💦

少し発疹の状態が落ち着くまでゆっくりさせようと思います😊

• 8月4日

保育園だと熱が下がって、発疹が落ち着き元気なら登園オッケーでした。病院でもそんな感じで言われると思います。
でも幼児教室とかお出かけとかは発疹が目立たなくなってからの方がいいかなと個人的には思います😣逆の立場だったら湿疹が出ているのに近くに来られるとちょっと嫌だな。と思うので😅うちも保育園は行かせましたが普通のお出かけは少し発疹が目立たなくなってからにしました。

• よん

よん

確かに真っ赤な発疹が沢山の子には近づかせたくないですよね💦

発疹が落ち着いてからにしようと思います😊

• 8月4日