※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

夜中に添い乳してると、寝かしつけが心配です。添い乳しないと寝なくなる可能性はありますか?

入眠はセルフねんねだけど、
夜中だけ添い乳してる、してた人いますか?
いまだに夜中3回くらい起きるので耐えかねて添い乳をはじめました。
おっぱい飲んだらすぐ寝てくれるし、
寝付く時は朝昼夕夜とセルフで寝てくれるのですが、
そのうち添い乳しないと寝なくなったりしないか心配です💦

コメント

あやのり

同じような状況です😂
3ヶ月頃から夜まとまって寝てるので夜中1回起きですが、3ヶ月頃から添い乳始めました。
始めてから3ヶ月ほど経過しましたが特に添い乳じゃないと寝ない、ということはないです。むしろ添い乳でも寝ない時があるのでどうしよう😨となることもしばしばあります。笑

レモン

同じく入眠は昼寝も夜もセルフねんねですー
2ヶ月ちょっとで夜間の頻回授乳が無くなってから明け方4時5時くらいに1度起きるので、その時だけ添い乳にしました。
添い乳がほとんどですけど、場合によってパパのミルクだったり、普通に起きて授乳だったりしますが、特に変わりなく寝ていきます。
これからも夜中だけで、他はセルフで寝れるならそれで問題ないかなと思ってます(^^)

りー

添い乳して寝てくれるけど癖になったのかおっぱいないとダメになり大変でした😅
今も夜中起きて大変で、添い乳ではなく抱っこで授乳してから寝かせるようにしてます😅けど、おっぱいで安心して寝れる時もあるみたいでその時は添い乳してますが。。。

ひい

セルフねんね羨ましいです😱それだけでもめちゃくちゃいい子ですよ!
添い乳ねんねで、入眠の時合わせて10回くらい起きます😇9ヶ月なのに😇抱っこじゃふんぞり返ります😇

やえ

うちも全く同じです!4ヶ月頃から夜泣きが始まり、そこから毎日夜泣いたら添い乳で寝かせちゃってます。
添い乳しないと寝なくなるのかなと不安にも思いますが、子供が欲しがるだけあげようとも決めてるので取り敢えずあげます🤱

ぺこ

下の子は夜中起きた時だけ添い乳してましたー!が、そのうち勝手に夜通し寝るようになり、昼寝や夜の入眠に害はなかったです!😋

のすけたろう

今だに飲んでます。眠くなると来るのと寂しいと感じた時に来ます!
夜中は前はなかったのですが、妊娠分かってからは夜泣きしてたまに飲みに来ます(--;)早く卒業させたいのですが、中々出来ずにいます(--;)

ままり⭐️

うちは3ヶ月半まではセルフねんねで朝までぐっすりでしたが4ヶ月になるくらいから夜間に1回起きるようになったので添い乳をしたらだんだんセルフ寝んね出来なくなり、夜間も今は4-5回起きるようになって、、、
添い乳が原因か分かりませんが後悔してます😭💦

てぃー

おっぱいで入眠、夜中起きたときは添い乳してましたが、生後5〜6ヶ月くらいからネントレして入眠はセルフねんねになりました。
それでもたまにうまく眠れないときは、起き上がっての授乳で寝かせることもあります。

夜は何回か起きますが、起き上がって授乳するか、私の体力が限界のときは添い乳してます。

一度夜間断乳して朝まで寝られるようになったんですが、高熱を出したときに夜間授乳してしまったらまた元に戻ってしまいました😱