※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち
お金・保険

現在34週の初産婦です。産後の赤ちゃんの生活費用について教えてください。オムツなどの費用や貯金方法を知りたいです。

現在34週入ったばかりの初妊婦です🙋🏼‍♀️
産後の赤ちゃんにかかる生活費用を教えてください!粉ミルクはまだ考えてないですが、オムツとかその他にもかかること、赤ちゃんのために月々貯金してる方がいましたら、参考にしたいので教えてください🙇‍♀️

コメント

くーちゃん

オムツとおしりふきや、洗濯用の洗剤、沐浴の泡ソープ、哺乳瓶使う場合は洗剤や消毒剤。
うちは1ヶ月から完ミで哺乳瓶は洗剤で洗ってからレンジ消毒のみ。
月に6、7000円くらいです。
おむつで2週間にひと袋くらい消費してましたので2500円ほど。あとはおしりふきや洗濯用の洗剤、泡ソープで1ヶ月1500円。余ってて買わない月もあります。ミルクは2缶で2500円のやつ(しかもおしりふきひと袋つき)コープで買ってます。

• ぷち

ぷち

詳しくありがとうございます!お陰で参考になりそうです!😊

• 8月5日
♡

完母なのでミルクなしで
オムツとお尻拭きで3000円
程です!泡ソープは
3ヶ月に1回ほどで1000円程
必要最低限の物だけ
買えば5000円あれば😊👍

子供のための貯金は学資で
8000円と自分で
子供の通帳に6000円で
毎月14000円です😊

• ぷち

ぷち

泡ソープは赤ちゃん用ですか👶?やっぱり子供用の貯金大事ですよね

• 8月5日
のん

ベビー布団、ベビーカー、ベビーシート、お食事イス、ベビーゲート、離乳食食器の他に、学資保険、光熱費の上昇、初節句や百日のお祝いなどの行事もあるので、月平均3〜4万でしょうか。
オムツお尻拭きベビーフードくらいなら3〜4000円です。

• ぷち

ぷち

3〜4万円!ひぃ😱百日はやってあげたいとは思ってます!詳しくありがとうございます😊

• 8月5日
  • のん

のん

行事にお金がかかるんですよね💦百日は義両親などもお祝いにくるので、仕出し料理を頼んで赤ちゃんのお頭付きの御膳頼んで、おめかし服着るじゃないですか。
    後日、スタジオに行って和服と洋服で撮影してアルバムに…とすると、当日で2〜3万、アルバムに6万かかりました…
    初節句も雛人形や下げもんなどを両親や義両親が買ってくれるのかは出費の面ではでかいですよね。
    うちは買ってもらいましたが、本人が食べられる御膳の注文や和服の準備などお金がかかっています。

一歳の誕生日も、一升餅は3,000円くらいでしたが、ご馳走と、スタジオ撮影代がかかり、七五三も神社へのお支払いとスタジオ代ご馳走代がかかります💦

• 8月5日
  • のん

のん

産後すぐの出費と言えば、出産内祝いだと思います!
    もらった金額や関係性で内容も変わります!

• 8月5日
  • ぷち

ぷち

返信遅くなってしまってごめんなさい。可愛い我が子に色々したい気持ちとお財布が追いつかないです😓せめて百日の記念撮影とか残るものやりたいなって思います

• 8月6日
  • のん

のん

あ、他の方がおっしゃっている任意予防接種は、ロタが1.9万の二回、おたふくが5000円だったかと。
    ロタは生後2ヶ月以降とその1ヶ月後で打つので、生後すぐに月4万近く出ていくことになります💦高いんですよね.

でも、入院するケースも多いし死亡者もいるので、命には変えられないので払ってました。

• 8月6日
  • ぷち

ぷち

そうだったんですね!金額まで知らなかったので助かります!!

• 8月6日
ママリ

完全ミルクだったのでミルクおむつおしりふきで月1.5万くらいでした💡ソープや赤ちゃん用の洗濯洗剤哺乳瓶の消毒剤など細々したものが地味にあります!お祝いでもベビーグッズをもらいましたが、ベビーカーや布団、洋服、ベビーバス、バンボなど揃えるのに10万円程かかりました。お祝いのお返しなどもかかります💸💦
完全母乳に最初はするつもりでしたが、母乳トラブルにあって、おっぱいマッサージなどへ行かなければならず、1回3800円かかったりなど予想外の出費も💸
学資保険で月3万円、貯金で1.5万円してます😃

• ぷち

ぷち

おっぱいトラブル大変でしたね😳💦やっぱり色々揃えようとなると出費大きくなっちゃいますね💦貯金も参考にします!ありがとうございます😊

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

産むまでは産むことで頭いっぱいでしたが、実際産むことより授乳の方が大変できつかったです!周りも割と母乳トラブルあってました💡母乳がでない人も母乳出すぎて詰まって乳腺炎の人もどちらの人も病院通ってたので💦私は赤ちゃんの吸う力が強すぎて乳頭裂傷になってしまいました😅それで皮膚科にも通ったりして本当余計な出費が多かったです💦ベビーグッズはお祝いでいただいたり、ほんと予期しない予想外の出費があったりするので最低限のものだけ準備すれば良いと思いますよ✨

• 8月5日
  • ぷち

ぷち

返信遅くなってしまってごめんなさい。完母で頑張ろうとは思ってましたがトラブルまでは全然頭回ってませんでした!勉強になります💪✨

• 8月6日
変なおじ

最低で5000円、実際10000円くらいかかるかなと思います!
オムツお尻拭きミルク以外でも、なんだかんだ細々したもの書き足し続けることになりますね😭

しかし、それ以外に内祝い、お宮参り、お食い初め、写真撮影、任意予防接種等々生後半年以内くらいにこういうまとまったお金が出ていきます😂

貯金は、月額15000円(児童手当そのままですが)ですね。
あと医療付きの学資保険に13000円くらい出してます。

• ぷち

ぷち

任意の予防接種まで考えてませんでした😱ありがとうございます!学資保険にも色々あるんですね!

• 8月5日
まる

新生児の間は混合で今は缶ミです。
オムツ月3000〜4000円(3〜4パック)
ミルク新生児の間は産院からもらったものと自分で購入したので3000円ほど。
2カ月からは月5000〜6000円
洗濯洗剤、お風呂の体を洗ったりするソープ、哺乳瓶の消毒液などは大容量を使うので毎月はかからず2.3カ月に一度くらいで5000円、
おしりふきは出産前に1箱ケースで買っていて、産院から5個くらいもらえたので6カ月の今もまだ買い足しなし、

あとは最初の方は祝い事が多いのでその時にかかるお金ですかね…

祝い事のお金ぬきで毎月1万で予算組んでたらとりあえずは大丈夫です。
貯金は出生体重のぶんを毎月貯めてます。あとはそろそろ生命保険に入れようと思ってます。

• ぷち

ぷち

洗濯洗剤とソープは赤ちゃん専用ですか?👶山陰からもらえることもあるんですね!詳しく聞けてよかったです!ありがとうございます😊

• 8月5日
  • まる

まる

洗濯洗剤は柔軟剤ともにさらさを使っていて、楽天でお買い物マラソンとかの時に1000円で大容量が買えるのでその時に買ってます☺️💕
    ソープはPigeonの泡のソープを使ってますが、3回分が900円ちょっとで詰め替えがあるのでそれを使ってますよ🙌🏻

私は個人の病院で出産したのと、病院によっては違うとおも思いますが、退院の時にナチュラルムーニーのオムツ1パック、E赤ちゃんのエコ楽ミルクセット、おしりふきは桃の絵が書いてあるメーカーのを産院から2つと、協賛みたいな感じで3.4つ、ママアンドキッズのサンプルやおむつのサンプル、アラウの洗濯石鹸、クリニカの歯磨き粉など他にもスタジオアリスの無料撮影券や、オムツが安くで買えるクーポンや、産後すぐ使えるお産パッドの全サイズのセット、母乳パッドなども入った大きなカバンで頂きました😭💕

• 8月5日
  • ぷち

ぷち

返信返せなくてごめんなさい。安いもの大事ですね!今日から大きい病院で明日から検査入院なので病院側からプレゼントあるか全くわらないです。ないものと考えた方がいいですかね?🤔オムツとかすごく助かりますね😋

• 8月6日