※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
お仕事

30週目の検診で突然切迫早産の診断を受け、産前休暇前に自宅安静。引き継ぎが電話のみで不安。正産期に職場に行った経験や、産休前の休みについての情報を知りたい。

30週目の検診で、突然切迫早産の診断を受けました(子宮頸管長が2.1cm。)それまで自覚症状は全くなく、フルタイムで仕事をしており、34週から産前休暇に入る予定でした。これから引き継ぎをするところで、引き継ぎ出来ずに自宅安静となり、会社に行けていません。とりあえずの引き継ぎは電話で行っていますが、書類、机の片付けなどが出来ていない状況です。なんとかどこかで挨拶、引き継ぎ、片付けに行きたいと思っています。正産期に入ってから職場に引き継ぎに行った方っていらっしゃいますか?
あと、診断書を提出して休みをもらっていますが、どのような休みになるか聞けていません。(有給が十分余っているので、それを使うと勝手に思っているのですが。)
産休前に休む場合はどういう休みになる事が多いですか?

コメント

がぼーんぼん

有給があるならそれだと思いますよ(^-^)

• さっちん

さっちん

ありがとうございます。やはり有給が余っていればそれからですね。

• 4月5日

私も同じくらいの週数で切迫早産と診断されそのまま退職しました。
もしかしたら入院になるかも…と医師から言われたので、退職する月で体調が良いときに職場へ行って書類関係と身辺整理、お菓子を渡しに行きました。
お腹の張りや痛みがあるなら安静を優先された方が良いかと思いますよ~(^-^)

• さっちん

さっちん

私も体調が良くなったら挨拶に行きたいと思います。

• 4月5日
りほ

私も25週に突然の入院でした。
幸い仕事も落ち着いていたときなのでなんとかなりましたが、それでも挨拶など出来ていないままだし、突然だったし、みんなに迷惑かけたな…と思っていました。
ですが、会社の上司は『無理しないで安静に。こっちの仕事は誰でもできるんだか!無事に産まれたらみせにきてね』と…優しい職場で本当によかったと実感しました。

それと診断書がでたのなら、傷病手当を申請出来ませんか?最初は有給にして、それでも足りない分は傷病手当に切り替えればいいと思います。

• さっちん

さっちん

私の上司も無理しないでと言ってくれているので、とてもありがたいです。
    ただ迷惑を掛けてしまって、挨拶に行くのが怖くなってる自分がいます´д` ;

• 4月5日
aya.Y719

私は切迫流産の診断で診断書を会社に提出して2ヶ月半休ませてもらいました!
傷病手当申請しました(^^)

• さっちん

さっちん

ありがとうございます。
    休む長さで休みの申請も変わってくるんですね^ ^

• 4月5日