※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。義母とのトラブルや不満を抱えており、義母との付き合い方に困っています。

ものすごい愚痴です(^◇^;)長文乱文です。

出産予定日後に始まるトミカ博。去年も行けなかったし行きたい、けど、いつ産まれるかわからないしなかなか難しいけど行きたいねって話してたら、なぜか義母も一緒にとか言い出す旦那。

いや、行けないでしょ、日程的にって言ったら、私抜きで行くとか言い出す始末。

は?

まず、私がいない場所で義母に息子を会わせることにものすごく嫌悪感がある私。
私も行きたい、行った事がない初めての場所になぜ義母が先に行く?

私が嫌なことを言ったら一気に不機嫌になり、チラシも捨てとけと投げ捨てた旦那。

息子の出産時に旦那が義母に陣痛来たと連絡したらしく、病院に来ようとした義母を義姉たちがなんとか止めて阻止してくれたが産まれた直後に来ようとし、面会時間的に諦めたものの翌日朝イチで押しかけてきた義母。出産前から、病院には来てほしくないこと、来ても私は会いたくないから、ガラス越しに赤ちゃんだけ見るのはOKと言っていたにも関わらず、会いたいと言われ、産後2日目に義姉たちを連れて無理矢理会わされたこともあり、今回は産まれて落ち着いたら連絡して欲しいと言ったのも旦那は気に食わなかった様子。

なんでそんなに義母嫌いなの?とか言われたけど、いや、嫌いでしょ。
結婚の時にされた裏切り、嘘つき、義姪や義甥へのプレゼントやお祝いの催促はするくせに、こちらは義姉たちからもらってない、息子の出産祝いもないし特に何も買ったりしてくれない(出産祝いは地域や人によってはない場合もありますし良いですが、義姉たちの子にはあげてるのも知ってるし、色々買ってあげていたのも知っています)。

何もしないなら、関わってほしくないのに、市内に住んで近いからと月一会わせてるのにも不満らしい。会わせても15分で疲れて飽きるくせに。
歩いたりしたくないくせに、イベントやレジャー施設にも行きたがる。
2歳のバースデーディズニーにも付いてきた。
旦那の親だからと何度も嫌いな気持ちをなくそうと歩み寄ろうと誘ってもだいたい断られる。
そのくせ旦那に時々、そろそろ孫くんに会いたいです…とライン。
か弱く見えてものすごい我が強い義母のおかげで、どう頑張ってもか弱く見えない私は常に悪者。

確かに、義母は意地悪とかではないかもしれないけど、なんだかんだで私を悪者にしたりするあたり根性悪いと思ってしまう…。

私の親も、気が強く旦那には色々いやな思いをたくさんさせました。(私も嫌でしたし)
けど、なんだかんだで色々サポートしてくれるし、今では関係は良好です。お金が全てじゃないかもしれませんが、私の親は姉妹・孫皆平等派です。なんでも同じようにやってくれます。が、義母たちは、義姉の子贔屓です。そのくせ、我が子のことを内孫だとかなんとか言っています。
正直、あの親からよく旦那みたいな子が育ったなと思うくらい非常識ですし世間知らずです。
私は人として尊敬できる旦那と結婚したのであり、義実家に嫁いだつもりはありません。(昔は結婚=旦那の実家に嫁入りだったのかもしれませんが…)

イライラが止まらなくて、益々義母(義家族)が嫌いになりそうです…この気持ちをどうにか無くしたいのですが、難しいです(;ω;)

コメント

ゴーヤママ

旦那様にこの綴っている内容をそのままお伝えしてはどうですか?
オブラートに包んで話すと大抵の男性は、そんな事があったんだ大変だったね。じゃ、この話は済んだ事だからこれからも義母をよろしく!的な感じになります。
義母が来るってだけて行く前から気を遣いますよね…私も義家族がいると外出の疲れが100倍になります。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    旦那も、全部わかっているはずのことです…が。やはり実の母だからか、許してしまっているんでしょうね。親を大切にする人って、素敵なんだと思いますし、私もなんだかんだで自分の親には甘くなってしまうと思うので、気持ちはわかるのですが…近居にしなきゃ良かったと最大の後悔です(;ω;)
    私も、嫌い感情を持ち続けるのが辛いので、罪滅ぼし?のつもりでだいたい月一では会わせるようにはしています。今日も、これから会うことにしました。それだけで旦那の機嫌が直りました( ̄◇ ̄;)

• 8月4日
sak⭐mama

SBモンさん、お久しぶりです!
前回の質問にもコメントさせていただきました🍀

また義母関係の話になったときor夫婦でゆっくり話せるときに
「今までの裏切り、嘘、孫への不平等な扱い」
を悪口にならないように"我が強い" "世間知らず"等の言葉は控えて、表情も(演技でも)怒らず悲しい感じで冷静にもう一度伝えてみてはどうでしょうか?
私は旦那にそうやって伝えていってわかってもらいました、一応は。
「そうやって義母の肩持って私にばかり怒るから、余計嫌になってくんだよ。」とも伝えたら肩持たなくなりましたよ。

出産の大変さも、産後に気疲れしたくない気持ちも(嫌いだから余計に嫌なのだけれど)男性には到底わからないですよね。
SBモンさんの親御さんへの報告や面会は、義母よりも緩くしていたでしょうか?
もしそうなら、それに不満もあるかもしれませんが…正直そこは私は平等にできるわけはないです。。
周りもみんな産後そうだ(ママリでの意見をあたかも実際の友達たちのことのように)って伝えて、本当に気疲れするとか体調悪化する、悪露が増えるとか言って(実際私はなくなりかけてた悪露が、ストレスで増えました)今回配慮してもらえないか頼んでみるとか…。

でもそれだけではご主人許してくれなさそうなので、ご主人のために、最低限は会わせるよと言うのはどうですか?
会わせたくないけれど、そこは妥協案として…。

なぜご主人はそんなにも義母に会わせたいのでしょうか?
バースデーディズニーとか、遠出なんて家族だけでする人の方が圧倒的に多いでしょうし、いちいち他の家族呼ぶ必要ないって思っちゃいます。。
トミカ博も「今まであまりできなかったし、私たち家族で行きたい。そういうお出かけだって沢山したい。」と伝えてもダメでしょうかね?
何よりSBモンさんご自身も行きたいのに、なしで行くって意味わからないです。
息子さんもSBモンさんと一緒に行ける方が楽しいに決まってますし!!

本当に義母、嫌な存在ですよね。。
この気持ちをなくせたらいいけど…きっと義母がいる限りは嫌な思いはし続けるでしょうね😞

• ままり

ままり

いつもコメントありがとうございます!

私の実家は遠距離で、息子出産時は父が入院していたことと母が体調を崩していたこともあり、ラインでの報告はしましたが会いに来れたのは母は生後2週間以上してから、父に至っては3.4カ月会えませんでした。(母一人でこちらに来るのも交通手段がなく、方向オンチとパニックがあるため難しいのです)
    私的には、近いからと言って陣痛来たからとか産まれたからとかすぐ来ようとするその神経が不満です😂母も、普通は行かない、と言っていました。娘でもちょっと遠慮するのに、と。

今でも最低限以上会わせているのに不満があるようなので、多分もっと会わせたいのだから減らすのは難しいでしょうね…

義母は主人が大学生の頃、くも膜下をやっていて生死を彷徨っているのと、自分がおじいちゃん大好きだったから、孫におじいちゃんおばあちゃんに懐いて欲しい、とかあるんだと思います。あと、私の実家に年に2、3回家族揃って帰省するのですが、実家の親は車も運転も出来るので色々お出かけしてくれます!義親は車どころか免許すらないので、出かける=我が家の車に乗せて行かなくてはならないのですが、私の両親とは水族館とか動物園とか旅行みたいにお出かけしていてずるいと去年のG.W.に義母が言っていたようです。それから主人は、義母をレジャーに連れて行きたいと言い出すようになりました…。毎年、盆正月とG.W.は私の実家に帰省してもらっていますが、私と子供だけで実家に帰ったことはないです(主人が帰ってきて家に一人なのが嫌だと言うのと、何もないのになんで帰るの?と言われます。)実家は泊まる部屋もたくさんあるし、多少遠出になるけど出かける場所も手段もあります。
    義実家は市内なので、お出かけしても近場のショッピングモールとかで十分ですし、ほんとにお出かけレジャーするとなるとプチ旅行しかも我が家の5人乗りカーで行かなくてはならないので、私はそれも嫌です。ガソリン代出すとか、レジャー代出すとかもなく、逆に私たちが負担しているので(・・;)(実家では私たちはほとんどお金使わせてもらわずに楽しめます)
    精神的にも金銭的にも負担なのに、誰が喜んで義母なんかと付き合うんですかね(^◇^;)

もし水族館やら出かけるにしても、現地集合現地解散なら良いよと言いましたが、結局途中まで迎えに行くとか途中まで送って行くとか言い出します。義母が車に乗りたい雰囲気出すからです。

旦那のことは好きだし尊敬してるし、できるなら私ももう少しくらい義母に寄り添ってあげたい…けど、根に持ってしまっているんでしょうね…どうしても嫌いすぎて、写真で顔を見るだけ思い出すだけでイライラします(T_T)笑

• 8月7日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

何だか読んでいてイライラしちゃいました…
    ご主人が平等にしたい!としていることが結果不平等になってるじゃないですか。

出産のときのことだって、それならSBモンさんの体調が落ち着くまで待ってよって思います。
    大昔のことで義母も産後の状態なんて忘れてしまったんでしょうね。
    うちの義母もそうです。
    ママのことなんて考えちゃいない、自分が単に早く孫見たいだけ。ただの自分勝手です。
    病院に協力してもらうしか方法なさそうですね😭

昔の病気したことをいいように使われているような感覚ですね。
    「おじいちゃん好きだったから自分の子にも懐いてほしい」気持ちはわかるけど、時代も人も違えば、それはSBモンさんの気持ちも尊重すべきこと。
    ご主人もそれを通したいのならSBモンさんの気持ちをもっと尊重してもらいたいです。
    お互いに歩み寄るじゃダメなんですか?
    SBモンさんばかり我慢することじゃないですよね❗

義母は対抗心剥き出しで怖いです。
    なら免許取ってない自分が悪いのに。
    だったらせめてお金出してよ…
    車もお金も出さず連れてってなんて都合よすぎ。大の大人が恥ずかしすぎます。
    それはご主人に伝えましたか?

ご主人なしで帰省したこともないのに文句言われるなんてあんまりです。
    家に1人が嫌だからなんて…じゃあ平等に、SBモンさん抜きで義母とお出かけはなしですね‼️

写真見るだけで思い出すだけでイライラ…一緒です!
    私はあまりのイライラに写真も画像も義父母の部分切りました。
    そしたら少しスカッとしました笑

• 8月7日
  • ままり

ままり

今では、うちの親は大体月一で遊びに来てくれるので義母にも一応月一で会わせてますが、旦那が仕事でいない土日に来たりもあるので、旦那無しの私の両親と息子が会う環境は作ってしまってますが、両親は交通手段も自分たちで車できますし、必ずなんだかんだお土産くれて、出かけたらご飯から息子のものから買ってくれたりして逆に申し訳ないくらいで…。
    今回は、実母が来てくれる予定にはなってるので、盾になってくれる予定ではいますが(・・;)
    病院は息子の時に相談しましたが、あまりそういう部分は協力的ではなさそうで…

病気して生死を彷徨ったので、次はないですし何かあったら死ぬのに、全然自覚もないし糖尿病の自覚もないし、なんなら早く逝ってくれたら良いのにとさえ思ってしまいます。最低な嫁です(T_T)

うちの旦那、自分の実家はお金がないし、親に頼る気持ちは全くないと言い、うちの親からの援助などは親が好きでやっていると思っているので、同じように求めないでと言います。同じようには求めませんが、お金出さないなら出かけたいとか欲を出すなと思ってしまいます。(時々ご飯ご馳走になったり、時々息子に何か買ってくれますが、義姉たちへの頻度を知っているし、自分たちもなんだかんだで好きなようにお金使っているので、ないと言われても???となります。)
    主人に、裕福じゃ無いにしても無いわけじゃ無いじゃん、とは言ったことはありますが、自分が親にお金をせびったことが無いこともあり、出せとは言えないみたいです。

私も結婚するまでは実親と折り合いが悪く、実家に帰りたく無いと思っていましたが、結婚の時に揉めたあたりからうまく行くようになり、今ではうるさいと思うこともあるけど良い関係で、帰省したいと思うことあります。だけど、そうしたら義実家への頻度も上がりそうだし、私抜きで会うとか言われても嫌なので、我慢してます。

• 8月7日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

そんなに両家平等にってされてるお嫁さん、そうそういない気がします😭
    それなのにご主人、そこは認めてほしいし、その分融通利かせてもらいたいって思っちゃいます。。

お母様には申し訳ないですが、盾になってもらうしかなさそうですね。
    息子さん生まれて3年経ってるなら、病院側も色々変わってるかもしれませんよ?
    結構最近はそういう妊婦さん多いって私の病院からは聞きました。

そこまで重大なことなのに健康に気を付けようなんて気持ちないんですね。
    別にそれは勝手ですが…
    いやいや、酷い人にはそう思っちゃうのも仕方ないですよ。
    そう思わせることする義母が悪いんです。。

確かにそれぞれ家庭の事情があるから同じようには無理でも、気持ちですよね。
    「ないって言う割にじゃあ何で義姉たちへは沢山使ってうちの子にはないの?それ不平等じゃない?そしたら私だって会わせたい気持ちなくなるよ。」って言ってもダメですか?

ご両親と打ち解けられてよかったですね‼️
    義家族がダメで実家も…となるとキツイですし。
    日本の昔の考え方(嫁ぐとか、何だかんだ旦那親を優先させるような)が残ってるせいでただでさえ平等じゃない世の中。
    嫁は実親の方が(関係が良ければ)頼りやすいに決まっているし実際そうしている人の方が多いのに、それでも平等にされてるSBモンさん偉すぎます😢

私の義姉はしょっちゅう実母(私の義母)頼ってるし、なら私も!!って、近距離の義家族とは年に数回しか会わないけど、遠い実母の家には月1で行ってます。
    そんなにSBモンさんが我慢しなきゃならないんですかね…

• 8月7日
  • ままり

ままり

わたしはそこまで平等にしているつもりは無いのですが、両親に会わせる頻度とか色々気を遣ってはいます(・・;)そっちは〇〇してるのに、とか言われてしまったら義親にもしなきゃいけなくなるので…実母にも、それは言ってます。(実母は姉の方の義親の方が嫌みたいで、最近は私の義親に関しては悪い人たちじゃないんだから〜となだめられることが増えました)

嫁姑、うまくいってる人やうまく付き合っている人を見ると、本当に自分が悪いんじゃないかって落ち込みます(^◇^;)
    ただ、病院は母子別室なので、もしかしたらあまり関与してこないのかなーとも思いました。聞けたら聞いとこうと思います!

くも膜下に糖尿病に、狭心症?の疑いもあり、血管がかなり細くなっているから次詰まったら死ぬらしいです。

息子が生まれる前は、なんだかんだで旦那にたかるような言い方したりもしてました。(稼いでるお兄さん、〇〇欲しいです〜とか。)実際買ってあげたり援助することはなかったっですが、私の親との考え方が180度違いすぎてついていけないです。旦那は、義姉たちと歳が離れているせいもあるのか、親の年齢も違うしと言います。たしかにそれはそうだけど…ただ、老後の面倒は義姉たちに押し付けるつもりのことは言ってあります!散々お世話になったんだから、と。

娘親の方に行くに決まってますよね!義親なんか、所詮他人だし気も使うし。うまく付き合って、それなりに距離保ってれば息子の子(孫)や嫁ともうまくいくのに…自分も将来そうなってしまうのかなと不安です。

私の実家には何泊もするのにうちにはしてくれないとか言うらしいですが、一生賃貸で泊まる部屋なんかない家に住んでるやつが何いってんだよって思います!

• 8月7日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

気を使ってらっしゃって凄いです。
    そっちは○○してるのに
    何泊もするのにうちには…
    とか言わないように情報を義母に伝えないことは無理なんでしょうか?
    ご主人が話すのかな…口止めしてもらえないですか?

いや、そういう人たちはよっぽど義家族がいい人か、いいように利用してるんだと思いますよ!
    私の友人で、義母が最強過ぎて怒らすととんでもないことになるので、おだてて表面上上手くやって利用することにしてるって人もいます。
    子どもだけ預けることに抵抗ないし害もない義母だからできるんであって、大変そうだけどそういう人とは別ですよ‼️

そんなに重いものなのに気を付けて暮らしてないって強者すぎますね。。
    そのうち「長くないから○○して」とか我が儘してこないか心拍です。

そうですね!
    それだけお世話になってたら介護はやらなきゃですもんね。

本当に…自分のせいでこうなってる自覚はないでしょうね。
    私も将来息子たちのお嫁さんに嫌われないかビビってます…精一杯、今の義母を反面教師に頑張らねば。

• 8月8日
  • ままり

ままり

旦那も、特にわざわざ言うわけではないみたいですが、連休になると聞いてくるそうです(連休何するの?とか、嫁実家行くの?とか)で、普通に嫁実家帰るって言うと、そうなんだ、気をつけてねとか言って、嫁ちゃんは実家帰りたいだろうから、ゆっくりして来なねとか言いつつ、うちの両親ばっかりズルイと言うそうです。私の実家からは帰省ごとに義実家へお土産など送って(買って持たされ私たちが配達)いましたが、毎回連休は実家に行くことがわかっていながら、義実家からは手土産が時々あるくらいで基本なかったので、辞めさせました。(届けに行かなきゃいけないのも嫌なので)
    元々、義実家はお中元とかお歳暮のやりとりもない文化の家なので、常識がないんですよね。

私は子どもだけ義親に預けるなんて絶対嫌なので、これからも利用する案は使えなさそうです(T_T)旦那と息子だけで会いに行くのも嫌で、そのくらいは大丈夫になりたいと思う反面、義母が喜ぶと思うとしたくありません(・・;)

案外、私の祖母(実母からみて義母)がそうだったように、なんだかんだ病気したりしがちの人に限って長生きするんですよね(^◇^;)

とりあえず、母が来てくれるから息子だけもしくは旦那と息子だけで義実家へは回避するようにして、私が出られるようになるまではなんとかそれで繋ぎたいです(T_T)

• 8月8日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

本当に面倒な方ですね…すみません、人様の義母に対して。
    「実家帰りたいだろうからゆっくりしてきてね」が嫌味にしか聞こえないですね。
    聞かれてもはぐらかしてもらうわけにはいかないんですかね?
    それか、ご実家に行く話だけはしないようにしてもらうとか。

手土産はやめにして正解ですね!
    そんな人に使う時間とお金勿体ないですし。

私も同じです!
    子どもだけ預ける、旦那と子どもだけ行くっていうのは絶対に無理です。
    そういうのOKで利用してやる!って考えの人しか表面上でも上手くはやっていけないと思います。
    義母にとったら孫と息子にさえ会えればいいでしょうし、そんなんじゃこちらが我慢してるだけですもんね。

そうですね!
    お母様に協力してもらって、回避して下さい😭
    私も本当に同じ気持ち(先月から入院中でずっと旦那と実母に回避してもらってます)なので、せめてどうにか産後落ち着くまでは、お互いの義母がしゃしゃり出てこないよう願うばかりです。

• 8月8日
  • ままり

ままり

私もひねくれてるからか、嫌味にしか聞こえないんです😂旦那は、なんでそうひねくれて受け取る?と言います。写真なども、旦那が勝手に送るようになったのは良いのですが、実家帰省は隠し通すのは難しい気がします(・・;)連休何してるの?でテキトーにはぐらかしても、だったらご飯でも!とか言われても自宅付近にはいないですし、旅行と行ってもどこに?いいねーみたいな感じで聞いてくるみたいなので。あとは、旦那がそこまで気が回らないタイプなので、隠す必要ないでしょ、と言っているので(^◇^;)私も、実家に行くことを内緒にする必要はないと思いますが、ズルイと言われる筋合いはないと思ってます!
    行くの知ってて手土産も用意しないんで(^◇^;)

高齢で息子の抱っこも危ういし、旦那は親を喜ばせたくて2人で手を繋いで歩かせたりしたり抱っこさせたりするので、監視の意味で一緒じゃないと会わせないです(^^)私も会いたくなんかないけど、居ないところで何があるかわからない方が嫌なので。

今回は実母が体調を崩さず来てくれることを祈るしかないです(^◇^;)(1人目の時、ノロウイルスになりくるのが2週間遅れたので)
    今入院されてるんですね(・・;)お母さんと旦那さんが味方なの、羨ましいです!

• 8月8日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

その後に「ズルイ」とか言うから嫌味だと思いますけどね。
    ご主人は自分の親だし男の人はさっぱりしてるから感じないだけじゃないかなと。
    そうなんですね、せめて「別にズルくないでしょ、自分の親頼りやすいのはどこの家も一緒だよ。」くらい言ってほしいって思っちゃいます、私なら。

ただでさえ嫌いな人に手繋がせる、抱っこなんて嫌なのに、危ういなら尚更ですね。
    監視…一緒です。苦笑

それは大変でしたね😭
    本当にそれを願うばかりですね‼️
    母も義母が好きじゃないし、色々あったのは3年前で…旦那も今に至るまでかなり掛かりました。
    子どものことを蔑ろにし、私を心療内科通いにするまで精神ズタボロにした義家族なんで、さすがに旦那もわかってくれました。100%じゃないですが。
    だから妊娠報告もせず、保育園と託児所をフル活用して乗り切ってます。
    あの人たちは何も知らずに生活してます笑
    やっと1ヶ月ちょっと…まだあと3週間あるので、子ども、旦那、実母が体調崩さないことを私も願うばかりです😢

• 8月8日
  • ままり

ままり

自分の親の方が頼りやすいのは当たり前というのは言ってます!し、旦那もそれは理解はしていますが、自分の親にも会わせたい喜ばせたい気持ちは別にあるので、ズルイと言うのは義母ですが、そう言われると願望叶えたいと思ってしまうようで…

私はまだ意地悪されたとか罵声浴びせられたとかはないので、もっと酷いことされたり言われたりする方はいると思いますが、もう生理的に受け付けないんでしょうね(^◇^;)

妊娠報告、まだなんですね!うちは2人目は安定期入ってからかな、しました。1人目は、実母に話した時期が早かったので、早めにしましたが、毎回「やっぱり〜」みたいなこと言われて気持ち悪くて(・・;)(1人目の時は、旦那と3人であった時になんとなく具合悪くてそれを妊娠と確信したそうで、2人目は、旦那が送った息子の動画の中でテレビに反射して私がソファに横になっている姿が映っていたらしく、それでかぎつけたようです。反射の姿もそんなくっきりじゃないし、別にいつも横になることなんかあるのに、気持ち悪すぎて殺意しか芽生えなかったです)

あと1カ月ちょっと、バレないで穏やかに過ごせるように祈っています!

• 8月8日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

ご主人は家族が好きで親思いなんですね!
    そうですね…何度も嫌なことがあれば、しかもそれが子どもに関連することなら、生理的に受け付けなくなっても仕方ないですよね。。
    所詮、他人ですし…。

気持ち悪いですね、それは…
    お一人目のときに関しては思ってもわざわざ言わなくていいし、お二人目のときのことはめちゃくちゃ引きます。
    何度も再生して見たんかなとか気持ち悪い想像しちゃいそうです。
    実母が言うならまだしも。。

上の2人のとき本当に妊娠中泣かされてばかりで、今度こそ穏やかに過ごさせてという願いを聞いてもらってる状態です。
    旦那がさすがに事後報告は…と言うのでそのうちか…でも先日聞いたら「いつ言うかな…わからん😅」と。
    いつ生まれるかもわからない
    状態で、持っても36wだと思います。
    なので、事後報告になるかも…それならそれで私は精神的に助かります。

• 8月8日
  • ままり

ままり

あんな放任すぎるくらい放置されて育って、お金もルーズすぎるし常識もないのに何でそんなに親のこと思えるのか謎ですが、優しいと言えばそうなのかなーと思うようにはしてます(・・;)

義親は昔から気持ち悪い発言とかあったのですが、ほんとに気持ち悪くて無理です。

事後報告で全然良いと思いますけどね(^◇^;)

• 8月8日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

何ででしょうね😅
    やっぱり"血の繋がり"があるってだけでもそうなるんでしょうかね。
    ルーズでも、一応お金かけて育ててもらったわけですし。

相手がそれを言われてどう思うか
    変な人たちってそれを考えないし、きっと考えたところでわからないんでしょうね。
    そういう人が親族にいることは本当に残念でなりませんよね。
    親族に恵まれてる人は羨ましいです。

ありがとうございます❗
    本当に事後報告でいいくらいのことされてきたので…何か言われたら「sa☆mamaのプレッシャーになるから」って言ってくれるそうです。

• 8月8日
  • ままり

ままり

血縁なんでしょうかねー…。マザコンとかではないですが…。

親族に恵まれたかったです。旦那と結婚するんであって、親や周りの親族は関係ないと思ってましたが、考えが甘かったような気がします。

味方になってくれるステキなご主人ですね(^^)頼もしいです!

• 8月8日