※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バズ
お金・保険

共働きでマイホームを検討中。土地からの購入で、大手ハウスメーカーの家を建てる予定。トータル4800万円。収入やローンに不安あり。土地の価値や低金利も考慮。共働きで購入は可能か不安。

共働きでマイホームを建てた方に質問です!

今マイホームを検討中です!土地からの購入になりますが、新しく出来た駅の近くで今後発展著しく、学校や病院も近く、かつ実家にも近いいい場所が候補に上がってます!だだし大手ハウスメーカーの家を立てなければなりません。
土地代を含めてトータル4800万になりそうです。

うちは共働きで私が今は育休中ですがまた復帰する予定で、私の年収490万、旦那は企業したのでまだ収入が安定していませんが、300〜400万程度です。頭金にできる貯金は100万程度しかないので、そのほかはローンを2人で借りることになります。ボーナス払いはしない予定です。繰上げ返済も子供が小さいうちに出来れば行っていきたいとも考えています。

ファイナルシャルプランナーの方はハウスメーカーの方が連れてきた方なので買えるといいますが、いざ4800万という額を聞くと本当に買えるのか!?と不安になってしまいました。旦那の収入にも不安なのでー

ただ土地がいいので、売ろうと思えば売れなくはないのかなと楽天的な自分もいます。また今の低金利と増税前の時期が買いなのかなとも思ったり、、、

共働きなら何とかなりますかねー?みなさん購入する時不安とかありませんでしたか?

コメント

みーちゃん

ローンのシュミレーション作ってもらって先々の事よーく考えてください。
今から幸せな方には悪いですが、離婚するとなったり、旦那さんが自営なら悪い事も少しは考えていかないと後々大変かなとも思います。
場所が良くても、ローンが終わらないうちは抵当権付いて中々売れませんよ(^_^;)
余裕がある返済計画を立てないとローン終わる前に払えなくなるパターンが多いらしいですので!

• バズ

バズ

そうですよねー
    旦那の収入が安定していればよかったのですが、、、
    もう一度よく考えてみます!

• 3月31日
ちょもらんま。

共働きですが、私は旦那の扶養内で100万くらい、旦那の収入580万です。
4700万のローンを頭金なしで組みましたが、手付け金とかで最初に150万くらい預けたりしていましたよ!
ボーナス無しで月15万くらいの返済ですが、ボーナス払いがないので、ボーナスは子供の為などに全額貯金してます☆

はるちゃんさんは育休中でその後に復職されるのであれば、支払いはしていけると思いますよ!

ただ、ハウスメーカーはご自身や不動産屋さんから他の所を紹介して貰えたらもう少し金額抑えられそうですよね💦
後は、値切るって事になりますが、これくらいの金額だと嬉しいなっと値引きの交渉をしてみるのも良いと思いますよ!
我が家は元値より300万ほど安くして貰えましたよ(^ ^)

• バズ

バズ

そんなに安くなるんですねー!!
    うちも安くなるといいんですが💦

• 3月31日

まだ買ってませんが購入検討してます!私もいま産休中です。
頭金が100万なので4800万ほぼフルローンですよね。
はるちゃん16さんの方が年収が安定しているので、お子さん二人目を考えているならちょっと冒険な額に感じます💦
うちは私の年収はないものと考えた額のローンにするつもりです。心配性なので(^◇^;)
なので少しでもコストを下げるために建築条件のない土地を探して建てようと思ってます!

• バズ

バズ

やっぱりちょっと冒険な額ですよねー!
    土地代はしょうがないので、家がもう少し安くなるといいんですが、、、
    要検討しますー。

• 3月31日
妃★

うちは「家を建てるために入籍した」夫婦なのですが(笑)3980万を全額ローンにしました。諸経費200万くらいは結婚のご祝儀(親から)や婚前資産から出しました。
毎月いくら返して、当初10年は住宅ローン控除があるから貯金しておいて11年目から繰上げ返済したら何年で完済するか、その間のライブイベント(2人目は?とか中学入試は?とか)も考慮してエクセルか何かでしっかり計算するといいですよ。
支出はMax値で、収入はminimum値で試算すると、安定した計画になります。
ちなみに我が家は共働き夫婦で、結婚0年で家を買い、4年で子供を産み、1年で復帰し、2人目の予定はありません。中学入試予定で、当初35年ローン組んでますが、17年で完済予定です。(中1の頃にはローンが無くなる!)

• バズ

バズ

すごい計画的ですね!!
    自分でも計算してみます!
    そしたら本当買えるのか見えてきそうですね!

• 3月31日
  • 妃★

妃★

銀行に源泉徴収票を提出して、いくら借りれるかと、金利を試算してもらうといいですよ。借りれないなら頭金にするしかないので。
    例えば2人目の子に病気や障害があったら、ママが仕事辞めることになるかも、などいきなり破綻することもあるので、収入については少なめ少なめで試算することをお勧めします。
    共働きなら学資保険をかけるより、貯金してどんどん繰上げ返済する方が、実際に得ですし、そういった計算も大事です。
    夫婦でしっかり話し合ういい機会だと思います。

• 3月31日
  • バズ

バズ

そっかー2人目の万が一のことまで考えないとですよねー何があるかわからないですもんねー。
    旦那とちゃんと話しあって決めたいと思いますー!

• 3月31日
ザト

まずはシミュレーション取って、ボーナス払いなしで月々返せる金額なら大丈夫だと思いますよ♪

• バズ

バズ

やっぱりボーナス払いはなしの方がいいですよねー!
    シュミレーションしてみます!

• 3月31日
ぴろ☆

うちも共働き、共同名義でローンを借りました。
旦那年収350万、私年収520万で頭金600万.3100万のローンを組みました。二人とも仕事的に需要があるので仕事がなくなることはないと思いそこは心配してないんですが…
やはりいつまで二人とも働いていられるのかってのが心配です。子どもに何かあった時仕事をセーブいけないような時もきたりするかもと考えるとこのローンでも不安です(笑)
私たちも建てる時ハウスメーカーさんから4000万以上借りれるとは言われましたが家を小さくして額をおさえました。
家庭それぞれお金を使う金額は違いますし旦那さんと相談していいお家を建てて下さい(*^_^*)

• バズ

バズ

そうですよねー💦ずっと働けるか不安ですよねー💧でもそんな考えてたら買えないしー。もう少し、自分たちに合う値段にならないか交渉してみますー!

• 3月31日
葉月

うちも共働きで年収は2人とも440万ほどで、私も今育休中です。
実際に今土地を購入し、家は個人の大工さんに依頼してトータル4100万ほどになる見込みです!
最初はハウスメーカーで検討してたんですけど、当初の見積りが土地込み4300で、後になって「あれが足りない、これは別料金だ」と言われて、だんだん見積りより高くなってしまったのでやめました。
銀行さんからは4500万でも余裕で借りれると言われましたが、実際に月々の返済額を見たら今の家賃より高くて、自分たちの月々払えると思える金額で借りれるように調整しました。

• バズ

バズ

だいぶ変わりますね!
    私も本当にこの値段なのか見直して、きちんと払える額にしたいと思います!

• 3月31日
りく&チビママ

私も育休中に建築条件付きの土地を購入して家建てました!
ご存知かもしれませんが...
育休中の間は奥さんの収入は0とみなされるらしく、旦那しかローンが組めないと銀行の方に言われました。
昨年の2月、金利がすごく低い時に審査したので旦那一本で問題なくローンを組むことできましたが。

• バズ

バズ

それ言われましたー!
    育休は1年を待たず復帰する予定なので、調整していますー。
    わざわざありがとうございます!

• 4月1日
はなmama

うちもマイホームを考え中です。
増税や金利のことを、考えるといい時期ですよね!
私も理想は二人目を産んで(二人でおわり予定です)仕事復帰したタイミングでと思っていましたが、いろいろ考え、ゆっくり探すことにしました(^-^)
共働きですが、ローンに追われたくないので、うちは建て売りを考えています。
復帰しても回りを見ていると子供の体調などで休んでばかりや、万が一何かあったら退職せざるを得ないこともあります。
なので、共働きなら注文住宅でもいいじゃん!と言われたりしますが、主人のみの収入でやっていけるほどの予算で考えています(о´∀`о)
余裕ができたぶん、学費や旅行に使えたり、私が欠勤になってお給料やボーナスが減っても気持ち的にも楽かなと。
なかなか土地がでてこない所ですか?
そうでなければ、今すぐではなくても頭金を貯金しつつ土地探しをするのも手かなとも思います(^^)
大きな買い物なのでいろいろと悩みますよね(>_<)

• バズ

バズ

私も子供は2人は欲しいと考えてます。
    ローンで気持ちまでカツカツになるよりは、少し抑えても気持ちに余裕がある方がいいですよねー!
    旦那とまたゆっくり話してみようと思いますー!

• 4月1日
ちーやん❣️

多分その金額で頭金100万だと、4800万はおっしゃる通り、2人だったら仮審査してもらえると思います!
でも仕事復帰してからしか、銀行は貸してくれないと思うので、復帰して共働きなら大丈夫と思います!

私も今育休中なのですが、土地だけ一昨年ぐらいに先に買いました!

• バズ

バズ

土地だけで買えるのうらやましいですー😖

そうなんですよねーなので早めに復帰することになりそうですー💦

• 4月2日
  • ちーやん❣️

ちーやん❣️

でも3年ぐらい貯めてました😅
    私もそうなんですよ😅
    早めに復帰して、2人でローン組みます!

お互い頑張りましょうね😊

• 4月2日
すずちゃんだょ✨

うちも共働き・共同名義でローンを借りました‼
旦那の年収290万・私が270万で頭金100万で、2500万の35年ローンです。
月6万7千円で旦那の職場から住宅手当てが3万出ます✨

• バズ

バズ

職場から手当が出るなんてうらやましいです!

• 4月5日