※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子の休日の過ごし方について相談です。家での遊びが限られており、プールで遊ぶ時間も短いため、他のお子様と比較して何をしているか知りたいです。

休日の過ごし方どうしてますか??
完璧に1人の場合です!

いま子供が1歳3ヶ月です。
朝7.8時に起き、お昼寝は2時間ほど?で、夜8時半か9時頃には寝るというリズムはついています。

本当にやる事なくて...

まだ塗り絵、粘土遊び、お絵描きとかは出来ないし...(出来ないですよね?😭)

暑いので外にも出掛けたくないし、家の中で出来る事が分かりません😭
最近は結構プールで遊んでるのですが1.2時間くらいしか持ちません😭
男の子なので体力ついてきてどうすればいいのか...😭

同じくらいのお子様お持ちの方、何をして遊んでいますか😭

コメント

MOMO

その頃、お絵描き用のおもちゃ?(磁石で書けるやつ)めちゃくちゃハマってましたよ!
当然書けませんが「あんまんまん!(アンパンマン書いて)と持ってきます。
あとは、
めばえという本でシール貼りしたり支援センターで遊ばせてましたよー!
外には最低でも1時間(室内)出て行かないとグズグズしちゃうので、、

• ゆの

ゆの

コメントありがとうございます!

なるほど!!
    磁石で書けるやつがありましたねそういえば!!
    お絵描きだと書いてるペン食べちゃうんじゃないか?と思ってたんですが磁石のやつでしたら安心ですね😆
    めばえ、というのも調べてみます!
    ありがとうございます💓

• 8月4日

その頃にはお絵かきも塗り絵もしてましたー!
うまくはできませんが
楽しそうにやってます☺️
粘土は最近デビューしました❤️
あとは絵本見たりかくれんぼしたり
ひたすらいろんなおもちゃで遊んでます!

• ゆの

ゆの

持ってるペンとか食べちゃいませんか?😢
    隠れんぼは、むしろ私が目の前からいなくなると泣いてしまうので難しそう...😭

• 8月4日

退会ユーザー

最初は口にいれちゃってましたが
    入れる度に注意してたら入れなくなりました!

• 8月4日
  • ゆの

ゆの

なるほど!
    最初はやっぱりずっと注意してなきゃだめですね😂

• 8月4日
RK

お絵描きも塗り絵もなぶり書きでさせてますし、絵の具でポンポン紙にスタンプしたり、粘土も小麦粉粘土作ってさせてます。シートや新聞必須ですが😂小麦粉粘土YouTubeで作り方出てきますし、保育園でもいろいろなことさせてもらえてるので、できないわけはないです😊

• ゆの

ゆの

持ってるペンとか食べちゃいませんか?😭
    小麦粉粘土!初めて聞きました!それは1歳でも使える?というか、もし舐めてしまっても大丈夫な粘土なのでしょうか??

• 8月4日
  • RK

RK

お絵描きは少々食べたり舐めたりしても大丈夫なクレヨンとか使ってます。もし舐めたり食べたりしてもしてはいけないと教えてあげるとダメなことだと理解していきます。小麦粉粘土はその名の通り小麦粉で作ります!食べても害はありません。

• 8月4日
  • ゆの

ゆの

そんなクレヨンがあるんですね!調べて購入してみます!
    やっぱり最初は根気強く注意しなきゃいけないですね⚠️
    小麦粉粘土良さそうです💓私も作ってみます!!

• 8月4日

女の子ですが、ベビーブック、げんき、いないいないばあ、おかあさんといっしょの雑誌はよく遊びます!
シール大好きだし、その雑誌自体もよく読みます😊

あとは、ボールプール、危なくないキッチン用品でおままごと、スイスイお絵描き、かくれんぼ(私が隠れて娘が見つける)、おかあさんといっしょで土曜日にやってるあそぎゅ〜、絵本、かたはめパズル、アンパンマンのDVD、SNOWで写真撮って遊ぶ(笑)とかしてます✨

あとはちょっと遠いスーパーにドライブがてら買い物ですかね🚗

• ゆの

ゆの

雑誌読むんですか〜いいな〜😂
    うちの子絵本とかDVDとか3分くらいしかもたなくて、すぐ遊びたい動きたいってなっちゃいます😂

色々教えてくれてありがとうございます!ちょっと調べてみます🥰

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

わかりますー😭体力ありあまってますよね。。
うちは、シール遊びはわりと楽しんでくれてます。
あとは布団をお山にして登り降り、段ボールをトンネルにしてトンネル遊びですかね。。布団のお山は体力使うし喜びます。掛け布団の上にお山を作ると、落ちても痛くないです。

• ゆの

ゆの

有り余りすぎてまだ1歳なのについていけません...これから成長してまだどんどん体力がついていくのが怖いです(笑)
    なるほど!
    布団でお山とダンボールなら今ある物で出来ますしいいですね💓
    なるべく体力使うものがいいので私もやってみます!ありがとうございます☺️

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと末恐ろしいですよね。。うちも絵本テレビ興味ナシで体使うのが好きなので、暑くて外出れないときどうしようと思います😭
    最近は、ラップの芯と小さいボールで野球?ゴルフ?ごっこも好きです。ボールを追いかけさせて体力を使わせてます。。あとクイックルワイパーもたせると10分くらいたどたどしく床拭いてくれます笑
    パパがいてくれると相撲とか人間ブランコとかしてくれるんですけどね🤣

• 8月5日
036

近くに支援センターはありますか?園庭開放されてる保育園とかも午前中だけでも時間は潰せます!

よー

うちはじじばばの実家に住んでいますが高齢のため休日は1:1のようなものです😅
最近は歩きも慣れてきたので出かけるようにしてますが、梅雨の時期は引きこもりもざらだったので、その時は保育園と似たようなリズムで、午前は途中おやつはさみながらリビングなどうろちょろ動くのを追いかけたり、トミカみたいな車を持って走らせたり、最近ケータイに興味あるのでもしもししたりわりと活発にして、午後のお昼寝あとはおやつに始まり、少し口に入れても平気なクレヨンを買ったのでなぞるだけですがたまーに出したり大人しめの遊びです。
結局は私がお絵描きしてますが(笑)
保育園で小麦粉粘土をやってるそうなので、今度似たようなもの探してみようと思っています☺
塗り絵、粘土、お絵描きはちゃんとできなくても色んなものを触ったりすることで新しいことを覚えられる機会なのでどんどん取り入れようと思っていますよ〜🙌