※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまなつデニッシュ
お金・保険

食費節約のため、家で飲むコーヒーを減らそうと思っています。数えるか、節約した分を書くか迷っています。どちらがやる気が出るでしょうか?

食費節約のため、私が家で飲んでいるコーヒーなどの量を減らそうと思っています。

今日飲んだ分を数えるか、
我慢して節約になった分を書き出すか、
どちらがやる気が出るかなと迷っています。

皆さんなら、どちらにしますか?
どうでもいい質問ですが、良かったら教えてください☺️

コメント

私なら、飲んだ分を数えると増えていったときに
あぁ、こんなに飲んじゃった…
これで◯◯円の出費だ…
とネガティブになりそうなので、飲みたいと思ったけど我慢した分を数えます😊
その方が増えていく達成感があると思います🙆🏻‍♀️

ぴっぴ

コンビニやスタバでコーヒー買うのが日課になってしまった時に節約のために、我慢したら300円を貯金箱に入れるっていう、小銭貯金してました‼️
性格にもよるかもですが、節約した分を書き出した方がモチベ上がる気がします‼️

てんまま

飲まなかったら100円貯金箱に入れるとかどうでしょう?

ドレミファ♪

個人的な事ですが…
おうちのコーヒー位はゆっくりと節約考えず飲みたいです😭
あっでもいい豆使って10杯とか飲んじゃうなら減らすと思います…
私もコーヒー好きですが私は今の時期ならアイスコーヒなので2杯分落として朝と15時に飲むにしてます
コーヒーの飲み方がわからないので…(市販のできてるものかドリップか)
月にいくら使って(例えば1000円)なら月にいくらまで減らせれるか(月に600)で、差額貯めればいいのかなと思います

あまなつデニッシュ

回答ありがとうございました😃
飲まなかった分貯金で、しばらく試したいと思います。

食費を節約するのはストレスが溜まりやすく、何度も失敗しているので😵

貯金を試している間に、
コーヒー(市販のスティックタイプです)を月いくら買っているか書き出して、差額貯めるやり方も試したいと思います😃