※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

家を購入しようと考えている女性が、通勤時間や保育園の位置について悩んでいます。共働きでフルタイム復帰を考えており、日々の生活スケジュールについて質問しています。

現在、家の購入を考えています。
いいなと思った物件が、私の職場までドアtoドアで余裕をみて約1時間通勤がかかります。
主人は車通勤なので、30分位です。

そこで、質問です!

⑴育休明けはフルタイム(8:30-17:00)で復帰をいずれはしたいと思っているのですが、共働きフルタイムの方は保育園はどの位置にありますか?

①家の近く
②妻の職場の近く
③夫の職場の近く
④夫婦の職場の間

⑵8:30出勤で1時間通勤となり、保育園の送迎を考えると…5時半には起きないといけない⁈となると恐怖を感じてます。笑
共働きフルタイムの方々はどんなタイムスケジュールで日々生活されてますか?

以上、2点質問です♬
回答よろしくお願いします(´,,•ω•,,`)♡

コメント

a-mam

うちは家の近くの保育園にしました🙌
上の子の時、学区内で空きが無く、やむ終えず学区外の保育園に行かせてましたが、小学校上がる時に自分も、子供も知ってる人が誰1人居らず孤独を感じた経験があるので💦
あと、自分が休みで子どもだけ保育園預けたい時に、家の近くじゃないと預けるの面倒くさいですよ👆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見ありがとうございます!
    やっぱり、家の近くが理想ですよね〜♬
    となると、延長保育が必須になるので、ちょっと悩ましい感じでした\(•́ω•̀ ๑)
    確実に帰りのお迎えが出来るのは私なので、そうなると職場との距離がもんだとなってくるのかなぁと。
    悩みます(๑°⌓°๑)

• 8月4日

(1)① 理由は自宅と勤務先だと学区が違うので、小学校を考え時代近くにしました。

(2)8時-17時 勤務です。
17時ダッシュで長女の学童と長男の保育所にお迎え。帰宅は17時40分頃。それから夕飯作って、18時半頃から食べ始め。
20時前に長女がお風呂に入り、その後旦那と長男がお風呂。最後に私が入り、洗濯機を回す。
20時半過ぎには長女就寝。長男も21時過ぎには就寝。→大体私も一緒に寝てます。
23時頃、1度起きて洗濯物を干し、長男の保育所の準備。
朝は5時半起きて先に自分の朝食と出勤準備。
6時に子供達を起こして朝ごはん。7時10分長女が小学校に出発。7時半頃私も長男を保育所に連れていきそのまま出勤してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見ありがとうございます😊
    やはり学区大切ですよねー!
    保育園は家の近くで決まりそうです♬

17時ですぐ退勤できてますか⁇
    17時40分位に家に着くということは実質の通勤時間は20分くらいですか?

やはり、1度寝たりして時間をやりくりされてるんですね♬
    参考になります( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• 8月4日

退会ユーザー

復帰する時に、しばらくは延長保育はしたくないとお願いしたので、17時には帰れます☺
    部署の皆さんが孫がいたり同じ子育て世代の方ばかりなので、子供のお迎えコールや急なお休みにも理解があるのでたすかってます。

朝はどうしても時間がないので、夜中に起きて家事しないと、多分我が家は回らないです💦

復帰直後は毎日クタクタでしたが、なんとか慣れました😅

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり子育てに理解ある職場だと違いますね◡̈⋆♡
    素敵です♬私の職場自体は理解あっても、上司が理解ないので厳しそうな印象です\(•́ω•̀ ๑)
    正直、育休後少し落ち着いたら転職しようとまで考えてます。

やっぱり慣れるんですねー!
    自分に対してどうにかなると楽に考える事も必要だなぁと最近思っております♬

• 8月4日
はら

(1)2
(2)私も車通勤で家を出てタイムカード切るまで50分程です 。
5時45分〜6時 起床、子供の朝ごはんを作る(車通勤なので車で食べれるおにぎり、タッパーにウィンナーとか簡単なものを入れる)・自分の朝ごはん食べる時は適当に食べ仕度
6時50分 子供起床
7時 出発
7時40分 保育園に預ける
7時50分出勤
18時30分 退社
18時40分 保育園お迎え
19時20分 帰宅
19時40分 夜ご飯
20時15分〜 お風呂、子供寝かせる、保育園の準備、(この時洗濯するか翌日天気良さそうなら洗濯の予約)
22時過ぎ 就寝といった感じです!夫は日曜以外ほぼ帰ってこないので、私の職場近くです😊通勤に1時間近くかかるので、自宅側の保育園だと何かあった時不便なので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は車通勤ではないので、地下鉄の時間に縛られるっていうことが少しネックになってます\(•́ω•̀ ๑)

すごく頑張ってらっしゃるスケジュールで本当に尊敬します!!!
    なんとかなるものなんですかね、子育てって(´._.`)
    不安しかありません。泣

• 8月4日
ザト

1は①です!
2は、私の場合、普通の会社員ではありますが、通勤に片道1時間半かかるので、フルで働く日と時短にする日と分けています。
子どもは8時から18時まで預けているので、
7時に私と子どもたちが起床。
朝食を食べて準備して、時間があれば洗濯物を片付けて、7時50分までに家を出て送り、8時の電車で通勤。
18時に子どもを迎えに行き帰宅し、18時半から夕食。
19時過ぎから入浴。
お風呂上がりに食洗機を回し、洗濯乾燥機をセットして、20時までには布団に入ります。
子どもたちを寝かしつけて、20時半頃から25時頃まではリビングでテレビ見たりゴロゴロして過ごしてから寝ますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルで働く日と時短の日で分けれるの素敵ですね〜!
    私の職場もそういうのないのかなぁ〜\(•́ω•̀ ๑)

ご飯とかは予め作り置きとかしてますか?
    凄くスマートなスケジュールで尊敬します!
    洗濯乾燥機…憧れます!笑

• 8月4日
  • ザト

ザト

フレックスなので、夫が早く帰れて私が極端に遅い日は20時くらいまで仕事しています💦💦
    ご飯は作り置きにおいしさを感じられないので毎回作っていますが、時短料理ばかりです😊💦
    洗濯乾燥機と食洗機、あと一万円くらいの安いロボット掃除機があれば、平日の家事はほぼ不要ですww

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フレックス!本当に憧れますが、遅い日があるのもそれはそれで大変ですね(´._.`)

食洗機と掃除機ロボットはあるので、洗濯乾燥機が欲しいです!笑
    でも、今の賃貸が古い物件なので洗濯機が小型のものしか置けません\(•́ω•̀ ๑)
    悲しい〜!笑

• 8月4日
  • ザト

ザト

家を買ったら置けますよ💕💕

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに〜!笑
    マイホーム夢です♬

• 8月4日
みおり

うちは家の近くの保育園です!
車で5分弱ぐらいですかね〜。
勤務時間は8:30〜17:30のフルタイムです。
18時ちょい前には保育園着きます。家帰ってご飯食べ終わるのが19時くらい、夫が19:30に帰るのでそこからお風呂なのでそれ以外の時間は子供と遊んでます。
21時に夫と子供が2人で寝るのでそっから家事タイムです💪
朝は6時に子供と起きますが、夫だけ早く起きて私のやり残した家事をしてくれてます。

ご主人の協力にもよりますが、フルタイムで働いて通勤1時間は結構ハードと思われます😱💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見ありがとうございます♬
    ご主人、とても素敵です!

今も実は通勤1時間位なので、どのみち引越しが必要かなぁとは正直思ってました(´._.`)

• 8月4日
マナ

(1)1
(2)5:30起き自分の準備、6:00子供たち起こして準備とご飯、6:50出発、7:00保育園預け(園で鞄を置いたりループタオル置いたりオムツ補充したり連絡帳提出したりもろもら10分かかります)7:15保育園出発、8時過ぎ出勤です。
8:30出勤なら10分前には到着しないといけないと思うので、うちと同じ流れになるのかなーと。
正直厳しいですよ。
うちの周りの保育園では、早朝開門が7:00なので、開門と同時に預けていました。ほとんどの保育園が7:30開門。間に合わないので保育園選びはほぼできていません。間に合わせるためにはここしかない!って感じでした。
そして結局残業もあってやっていけなくて9時17時の会社に転職しました笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の住んでる地域の保育園はほぼ、7時スタートなので、朝は問題ないかと思ってました♬

残業がある職場…まさしく私の職場もそうです(´._.`)
    理想は9-17時ですよねー!

• 8月4日
はじめてのママリ

通勤、もう少し近いですが…
1家の近くです。
私の通勤経路上にあります。

毎日7時15分に家を出るので、また夜は子供と一緒に寝ているので5時半起床は全然平気です。
一時期は21時に寝て4時起きしてました。
最近は5時前後です。
そこから前日に出来なかった家事したり、お弁当と朝ごはんを作っています。
子供と夫は6時15分に起きてます。

帰宅は17時45分ごろ。
19時夕食、その後にお風呂、洗濯、21時に寝室です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝れる時間が早いのは理想です♬
    全く生活のサイクルが予測つかないので、みなさんのご意見本当に有難いです◡̈♪

やはり、主婦の皆さんは早起きが必須になるんだなぁと実感です!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

(1)①と②です。保育園と自宅が車で5分です。自宅から職場も、車で5分です。私の仕事の関係で他府県に引っ越しとなり、その際職場や保育園に近い場所に住みたいと伝え希望を叶えてくれました😊主人はドアtoドアで1時間です。

(2)小学生の子供と0歳の子供がいます。
7時起床
7時30分 主人会社にいく
7時45分 息子学校にいく
8時 私が用意する
8時30分 下の子離乳食をたべる
9時15分 出発
9時20分 登園
9時30分 出社
15時30分 退社(フレックス勤務、リモート勤務のため残りは夜や土日に働きます)
15時40分 お迎え
15時45分 帰宅、息子も帰宅
16時 家事or習い事送迎
18時 下の子の離乳食
19時 習い事お迎え
19時30分 夕飯(パパ帰宅)
(20時)
20時30分 お風呂
21時30分 下の子寝かしつけと上の子の宿題を主人と分担
22時 上の子就寝
24時 家事をしながら夫婦の時間
24時から仕事をして就寝

我が家は寝る時間が遅目ですが、平日は習い事が多く、家族みんなで食事をすることを大切にしているので、このタイムスケジュールです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママが車があるのとないのでは、やはり行動範囲や時間が変わりますね♬
    私は車を持つ予定がないので、全て徒歩となると色々考えてしまっております(´._.`)

家族団欒の時間を大切にって凄く共感します!
    私もご飯はみんなで食べたいです♬

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!車なしだと自転車で15分かからないくらいかなと思います😊保育園や職場はママに近い方が、効率いいと思いますよ( ´ ▽ ` )

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね〜!
    私の職場が市内の端っこすぎるので、ライフスタイルが落ち着いたら本気で転職考えます!

• 8月4日