※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が去年熱性痙攣を起こし、今日も再発。同じ経験の方いますか?異常があるか心配です。

2歳の息子が熱性痙攣を去年の冬くらいに起こしました。
そしてまた今日高熱がでて痙攣が起こってしまい、こんな痙攣するものなのかと思うんですけど、同じような方いらっしゃいますか??なにか異常があるのでしょうか。
心配です。

コメント

うちは息子が3回、娘は6回(年齢的にまだ今後も可能性あり)、熱性痙攣を経験してます。回数は多いですが、発熱のたびに必ず痙攣を起こすわけではなく、痙攣を起こすとき起こさないとき、どちらもあります。
私自身、小さな頃には5、6回熱性痙攣を起こしているそうなので、完全に私からの遺伝だと思います。
子どもたち2人とも、もちろん私自身も、熱性痙攣の影響は全くなく、めちゃくちゃ元気に過ごしてます😊✨

病院では、数回繰り返すのは、割合としてはかなり少ないとは聞きました。
ダイアップを使用したあと、痙攣を起こしたことはありません。

• ママリ

ママリ

そうなのですね!
    旦那と私の兄弟2人痙攣起こしたことあるのでやっぱり遺伝ですかね💦
    よかったです!ありがとうございました!

• 8月4日
♡♡

複雑性熱性痙攣の場合は、複数回起こる可能性があると思います💦💦

ダイアップは処方された際に何度以上でと言われてると思うので、すぐ入れれば痙攣を抑えてくれるので、効果はあると言えると思います!
1回目をいれた8時間後にまだ38℃以上あれば、2回目をいれて、そうしたら3日間くらいは効果がありますょ☺

うちも24時間で3回痙攣を起こして、複数性熱性痙攣と診断されました。
なので、小学校あがるくらいまでは、気を付けとったらいいよと言われてます😃
なはので、こまめに熱を測るようにしてますし、ダイアップを入れる体温になれば、すぐ入れるようにしてます!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    そうゆう痙攣もあるのですね。

• 8月4日
マナ

同僚は熱性痙攣持ちというか、高校生あたりまでは高熱で痙攣が出てしまっていたと言っています。
それ以降は出なくなったようです。
異常はないと思いますが、繰り返す子は毎年繰り返すそうですので、注意が必要ですね。

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    もしそうならすごい怖いですね😭
    痙攣起きてる時がもう不安で不安で💦

• 8月4日