※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーむ
家族・旦那

イライラして寝られません。息子はイヤイヤ期真っ只中。この頃はお風呂…

イライラして寝られません。

息子はイヤイヤ期真っ只中。この頃はお風呂に入るのもイヤイヤといって断固拒否。行かないと泣く中、お風呂場に強制連行したかとも何度かあります。

正直イヤイヤ期の息子と毎日接するので、イライラしがちではあります。また下の子がまだ小さいので余計にイライラしてるのかもしれません。

今日も眠たいとグズグズ言い、お風呂に入らないと言いました。パパと入るか、ママと入るか尋ねてみたりと持つ手は試したのですが拒否。結局は旦那に連れられてお風呂場まで来てわたしと入ることができました。

子どもが寝る前に旦那から言われた一言がずっと引っかかっています。「もうあんまり怒ったらんときや。今日お風呂入れる前、怒られへんかビクビクしてやったで。これはPTSDになってるわ。悪いこともいっぱいするけど、〇〇ちゃん(息子)にもいいところあるんやから。」と上から目線で。

たしかにわたしはキツイ口調で怒ってることもあると思います。でも怒った後はフォローしてるつもりです。いいところだってあんたよりいっぱい知ってるし。なんかPTSDとか言われて自分のやってきたこと全部否定されたと思いました。

旦那は表面的には育児に協力的ですが、実際は全然です。せいぜい頼まれてオムツ変えるか、抱っこするか。上の子が一緒に遊ぼうといっても適当に遊ぶかスマホ見てるか。うまく入っている方だと思いますが、義両親と同居しているストレスもあり、育児のストレスもあり、旦那への不満もあって、一生懸命やってるのにすごく悔しくなりました。家事もできないため、家の家事全般わたしがしています。夜中子供達が泣いても全く起きず、わたしが時には2人同時に相手をしたりします。義母もほぼ家事はノータッチです。

旦那にはいっても通じないし、改善もされないだろうから吐き出させてください。とりあえずキツイ口調は直そうと努力してるのに、お前になんやかんや言われたくない。何か一つでもしてから言えよ。くそ。久しぶりに1人になってクールダウンしたいと思いました。

コメント

みずたま

同じような状況です😢💦
うちもイヤイヤ期真っ只中の息子に結構な頻度でイライラしてしまっています。
最近息子から言うといとこや、親戚が立て続けに泊まりに来ていたこともあったりして、刺激が多くごはんはろくに座って食べない、おもちゃ片付けない、夜寝るのもお母さんじゃないとダメ、ことあるごとにお母さん、お母さんで・・・。
先日も寝室に主人と私と子ども2人で入っても息子がしばらくキャッキャいってなかなか転ばずだったので「うるさいなぁ(💢・-・)」と言ったら「そんなにイライラせんの。(息子)も我慢しとる」と言われ、全てわかったような口ぶりで言われたのにイライラしました。
自分はなにかあれば「おかん、見てて!」と言えばタバコも吸いに行けて、好きなときに休憩できて・・・
コッチはトイレに行くのも行けないし、下の子まだ2ヶ月なので、寝室でもどっちかがいるようにしないとと思うけど、子ども2人寝たらそそくさとリビングに降りてビール。私のお風呂に入るタイミングは?みたいな感じです。すみません、私の愚痴になってしまって💦
私もほんと1人になりたいとよく思ってしまっています。
主人や義母たちはもちろん協力してくれてるつもりなんでしょうが、ズレてるとこがあったりストレス溜まりますよね。
本当に母親ってどこでストレス発散させたらいいんでしょうね(´<_` )

• きーむ

きーむ

わかったようなこと言われるのが一番腹立ちますよね、、。わたしのとこも困ったらすぐにオカンーです( ̄^ ̄)

そう!やってくれてること若干ずれてるんです。ありがとうはありがとうなんやけど、、って感じです。

ストレス発散難しいです。お互い耐えるしかないんですかね😭

• 8月4日
でこぽん

めっっっちゃ分かります!!!!!
うちの旦那も何もしない癖に自分は良いパパで良い旦那だと信じきってます!
もはや病気です。
こないだモラハラ発言、上から目線発言の上に出てけと言われたので今別居してます。

下手に出つつ手紙に嫌だったこと書いたけど、何も伝わってない。
自分の立場を考えろとか意味わからん。
専業主婦は黙ってろって??

ほんと、子供から父親を取ることはしたくないですが、ここまで自分を譲れない人とこれから先も一緒に居れるのか分からないです😓

逆に私の愚痴みたいになっちゃってすみません💦

一度離れて見られるのも手かもしれないですよ!
腹立つ顔見なくて済むし👍

• きーむ

きーむ

ちゃんと伝えても伝わらないですよね、、

そうです!良いパパ良い旦那と思い込んでるんです、、短所に気付いてますか?くらいのレベルです(*_*)

1人になりたいけど、子供も小さいし実際は無理で。一人で出かけるだけでも気分変わるのにな、、

• 8月4日
  • でこぽん

でこぽん

きっと短所なんてないとか思ってるんですよね😓

たしかに完全に一人になる事は出来ないですが、旦那から離れるだけでぜんっぜん気持ち違いますよ!

上から目線の奴には行動で突き放してやるのが一番効くと思います💪

ウチはかなり年上なんで、それでも折れてこないと思いますが…

• 8月4日
  • きーむ

きーむ

完璧にこなせてると思ってるんでしょうね、、

一人で衝動買いでもしてやろうかしら🤗

うちも結構歳離れてて、やっぱおじさんほどそういう傾向ありですね(・Д・)

• 8月4日
  • でこぽん

でこぽん

きーむさんも年上なんですね!
    何歳離れてますか?
    ウチは18上なので完全頑固なおじさんです😂

• 8月4日