※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにこ
妊娠・出産

家族の体調が安定せず、2人目の妊活を始めるのが難しい状況。妊娠しやすい体ではなく、薬の服用も制限されるため悩んでいる。風邪が心配で、保育園2年目になるまで待つか悩んでいる。アドバイスを求めています。

そろそろ二人目の妊活を始めたいのですが…家族の体調がなかなか安定しません。4月から保育園に行き始めて、5月から誰かしら家族が風邪をひいている(私も含めて)状況です。さらに息子は中耳炎や結膜炎になりやすく、病院通いが続いています。呪われているのか?と思うほどです 笑

妊娠しやすい体ではなく、多嚢胞性卵巣で一人目の子は誘発剤で4周期目に授かりました。2人目も産婦人科に通いながら妊活になります。今の生活でいっぱいいっぱいなのでこれは無理なんじゃないかという気持ちが出てきました。しかも妊娠したら薬飲めないし、保育園1年目の冬は風邪を引きまくるとも聞きます。
1年待って保育園2年目になれば風邪は落ち着くものなんでしょうか??年齢差や保育園の兄弟ポイントの事もあり、早めに欲しく、焦ってきました。同じような境遇で2人目を妊娠された方、もしいらしたら何かアドバイスをもらえるとうれしいです。

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私の考えですが今の時期とインフルエンザの時期は体調安定しないかと思うので秋や春の時期に妊活されたらいいかと思います。私は妊娠発覚したのが1人目9月頃、2人目は6月頃でした。

ぴーちゃん

中耳炎や結膜炎は小さいうちは避けられないですよね😅
鼻水出たらすぐ耳鼻科、鼻水をかむ習慣、家でこまめに吸う、目をこすらない、これを覚えさせるだけでも風邪ひく回数減りますよ😄
保育士してますが、3歳超えるとこれらができるようになるので風邪が減りますが、できない子は永遠と風邪引きますね😅体自体が変わるわけじゃないですし、風邪は免疫も抗体もないので、ただ過ごしてても落ち着きません😅
あと大人も手洗いうがいをしっかりしてればうつらなくなりますよ!
多嚢胞で4周期妊娠ならかなりいいほうだと思います!
私も多嚢胞ですが、上の子は2年半、二人目は一年ちょいかかりました😅

  • admama

    admama

    すぐに出来るとは限らないんだしそろそろほしいなあと考えたら妊活しても良いと思います☺❤
    うちは、長女が早産で病院通いが多かったので二人目は長女が2歳の誕生日迎えてからしか考えられませんでした。

    ちなみに、長女は年少さんから保育園へ行きほとんど風邪引かず助かってますが
    下の子は、1歳半過ぎから保育園入れましたが一ヶ月に2回ぐらい風邪引いてました。
    今、3歳の誕生日迎えましたがやっと落ち着いた気がします(*ゝω・*)ノ
    子供はしょうがないにしても私は自分がぶっ倒れても誰も看病してもらえないという危機感からほとんど風邪引かなくなりました。
    子供いなかったときは大人になってもしょっちゅう風邪引いてた私でしたが……
    変わるもんです。
    母は強しです!!!
    だからか、旦那が休みの日に風邪引くというか一日だけぶっ倒れるとか空気を読んでくれる身体になりました(笑´∀`)

    • 8月4日
  • ぽにこ

    ぽにこ

    なるほど、鼻をかむ、目をこすらないを言い聞かせるように頑張ります。
    1人目はかなりラッキーだったと思ってます。2人目には時間がかかるかもしれないですね😅

    • 8月6日
admama

↑↑↑↑↑↑
ごめんなさい。
なんか変なところにコメントしてしまいました(゜∀゜)

  • ぽにこ

    ぽにこ

    うちもまだまだ余裕がなく、早いかなーなんて思ってますが、できにくい体質ということもあり、ちょっと焦っています。3歳過ぎたら丈夫になるんですね。その頃に本腰入れるのもありかもしれないですね😭

    • 8月6日
yurari

私も多嚢胞で不妊治療して授かりました。上の子が3歳を過ぎてから2人目の妊活を始めました。
その頃には上の子は風邪も引きにくなって保育園休むことが少なくなりました。
それでも仕事して子育てして家事をして不妊治療までするのは相当大変でした。通院の日は保育園のお迎えを義母や夫に頼んだりしていましたし、仕事は治療のことを理解してもらい早退させてもらったりしていました。今の生活+治療となるとどうしても無理が出てしまうので何かを犠牲にする覚悟も必要かと思います。私は仕事を犠牲にしました。
どれだけ本気で欲しいかにもよると思いますが、何も犠牲に出来ないなら諦めることも視野に入れれば良いのではないでしょうか。

  • ぽにこ

    ぽにこ

    3歳過ぎが一旦落ち着く目安なんですね!私も仕事をセーブして勤務時間を短くしようかと検討中です。母親業や家事はなかなか犠牲にできないから、やはり仕事ですよね😅

    • 8月6日
ママリ

上の子1歳3ヶ月で保育園入園しましたが入園後1年は感染症など病気との戦いでした。
入院も2回しました。
中耳炎繰り返してましたが鼻吸い器(メルシーポット)購入後1度も中耳炎ならなくなりました。
感染症はかかると長引くし仕事も休んでばかりで正直妊活まで気がまわりませんでした😅
2歳児クラスに進級して少し体が強くなってきたのかたまに風邪ひいたり感染症貰ってくるくらいになりました。
今3歳児クラスですが4月から今日までで1度手足口病にかかり休んだくらいです🙆

  • ぽにこ

    ぽにこ

    うちもメルシーポットで吸ってるのですがなかなか治りません。でもあの吸引力、素晴らしいですよね!!4月から手足口病だけとは、丈夫ですね。うちはいくつ風邪にかかったかわからないほどです 笑

    • 8月6日