※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きつねうどん
サプリ・健康

食べ物が喉仏の下あたりにたまる(つまる)病気ってありますか?きっかけは…

食べ物が喉仏の下あたりにたまる(つまる)病気ってありますか?
きっかけは食事中にむせて、コンソメスープに入っていたキャベツが鼻の奥にはいったことでした。
いつもならそのうちとれるのに、5日くらい違和感があるまま鼻をフンフンと格闘し、喉まで降りてきたあとも2週間ほど喉仏の下あたりに滞在したり、喉の奥や鼻の裏?に移動したり・・・。
喉に降りてきた時点で、耳鼻科にいって鼻からスコープ入れてもらうもキャベツはみつからず。
2週間あとに違う耳鼻科でまたカメラ入れてもらったら、ものすごくえずいてとれたのか?キャベツは見つからなかったけど、違和感がとれました。
そのあとすぐから、毎食、むせないのにも関わらず食べたものの一部が、喉仏の下あたりにたまるのです。
トマトの皮や、ポップコーン、米粒や、ひき肉。
それと分かる感覚もあります。
胸焼けもないので、逆流性食道炎でもなさそうです。
キャベツがとれてから1ヶ月たちました。
それでもまだほぼ毎食つまって、数時間後には自然ととれています。
でも、ものすごくストレスですし、気になるので治るものなら治したいです。
このような病気はあるのでしょうか?
また、病院にいくなら何科でしょうか?

長くなりましたが、よろしくお願いします!

コメント

愛語

嚥下障害をおこしてるのかなー。耳鼻咽喉科のように思います。

  • きつねうどん

    きつねうどん

    コメントありがとうございます!
    やはり耳鼻咽喉科ですかねぇ・・・嚥下障害で調べると、介護とか老人の方向けのリハビリの内容ばかりで・・・💧

    • 8月4日
  • 愛語

    愛語

    そうですね。言語聴覚士さんとかが嚥下機能には詳しいと思うのですが💦なかなか一般の耳鼻咽喉科にいらっしゃるかは分かりづらいですね。

    • 8月4日