※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いうい
子育て・グッズ

出産27日目の女の子、体重2,900g。ミルクの量に悩んでいる。1日560~620ml飲む。80mlを7回飲めば十分。

現在、出産27日目の女の子がいます。
38週3日で出産したのですが、出生体重は、2,416gと低体重児でした。
逆子で臍の緒が30㎝しかなかったために、予定帝王切開での出産となりました。
初めは、生理的体重現象で2,274gまで体重が減りましたが、先日体重を測ると2,900gまで増えていました。
授乳は、初めは完母で育てたいと思っていましたが、赤ちゃんの口がおちょぼ口で、低体重児だったために、乳首を吸う力も無く、さらに私の乳首が扁平乳首で先が出ていないために吸わせてあげることが出来なくて、完ミにしました。
今は、ミルクの量について悩んでいます。数日前までは、MAX60mlまであげていましたが、体重が1日24gずつしか増えていなかったため、小児科の先生からは80mlを与えて!と指示が出されました。
現在、100ml作って与えていますが、80mlを飲み干すのに1時間かかっていて、約3時間半寝てくれて、それからまた80mlを1時間かけて飲んでの繰り返しです。1日7回の授乳です。
飲んだ後は、10mlぐらい吐くときもあります。
ひどいときは、60mlを飲んでもういらないと哺乳瓶を拒否します。そこからは、無理矢理残りの20mlを飲ませてるといった感じです。
1日の飲む量が、無理矢理飲ませて560ml~620mlの間ぐらいです。飲ませすぎでしょうか。
出産して27日目で2,900gの女の子だと、1日大体どれぐらいの量を飲ませたらいいですか?
80mlを7回にしても、560ml飲めば十分でしょうか。。

コメント

ぽにょっち

うちも2300gで生まれたので体重を増やすためにミルク飲ませてました。
私は80mlを3時間おきにあげてましたよ♪苦しそうでも無理やり飲ませました(^_^;)笑
たまに本当に無理そうな時は50mlくらいしか飲まなくてもそのまま終わりにしました♪
毎回きっちり80ml飲まなくても1ヶ月検診では十分体重増えてましたよ♪
だからそんなに神経質にならなくても大丈夫だと思います(*^^*)

164の嫁

お母さんも、大変でしたね(>_<)★

飲み干すのに1時間は、すこしかかりすぎな気がします(>_<)
うちも38週で出産して完ミですが、はじめの1カ月で700gしか増えませんでしたが、今では大きめなくらいです♡
「無理矢理」は、おかあさんも心苦しいでしょう(´・_・`)?
「吐く」ことは、生理的なことでもありますが、「もう要らないよ〜」って合図かもしれませんよ♩
うちは、一度口を離したら1度だけ咥えさせますがそれでも要らなそうならおわりにしちゃいました。
お医者さんに言われたことを守らなきゃ!って肩肘張らずに、赤ちゃんとおかあさんのペースでニコニコ育児していってください♡(^ ^)

★みーママ★

一回の授乳で一時間は長いかなぁって思います。

1日少しずつでも体重が増えてるならあまりミルクを無理にあげなくてもいいのかなと思います☺

胃がもう少ししっかりしてくれば、自然と飲む量が増えていくので、とりあえず80作って赤ちゃんが飲めるだけ与えればいいと思います✨