※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみちゃむ
子育て・グッズ

息子が食事中に遊び始めてしまい、食事の切り上げタイミングやメニューについて相談しています。

6日で1歳3ヶ月になる男の子ママです。
食事の時の息子について困ってます。

離乳食後期から手づかみ食べを始め、スティック状の野菜やおにぎり、パン、果物など色々食べられるようになってきました。
時々スプーンも持ちますがまだうまく使えず食器を叩くだけで、こっちがスプーンにすくって渡すと食べることができます。
お腹が空いてる時は手づかみでパクパク食べるのですが、少し時間が経つと飽きるのか、お腹も満たされるからなのか、手でつかんだものを握りつぶしたり、放り投げたりして遊び出してしまいます。
こちらが食べさせると食べるので、満腹では無いと思うのですが、遊び始めた段階で食事を終了した方が良いのでしょうか?
私が完食にこだわりすぎてるのもあるのかもしれないのですが…😥

今日もうどんをあげたのですが、手で握りつぶしたりあちこちに投げたりぐちゃぐちゃにして遊んでしまい、机、床一面うどんまみれ…1週間の疲れの中、私もイライラしてさまい、怒ってしまいました😢

なるべく食事は楽しい時間にと思ってはいるものの、今の息子的にはいろんなものをぐちゃぐちゃにして楽しい。
そんな時期なのかもしれません。

この時期どんな感じのメニューでご飯作られてますか?
遊び始めたらどんな対応しますか?(一応、ダメだよ、遊ばないよ、しません。などの声はかけてます)
食事の切り上げのタイミングはどうしてますか?

皆さんのアドバイス、実践例など教えてください🙏🏻
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

おんなじでした!
一緒ぐらいの時期遊んで食べようとしないしすぐひっくり返す💦
やりたいようにさせてました!好きな食べ物あげてましたよ♪
今でも、ありますよ😆

  • くみちゃむ

    くみちゃむ

    あんまり怒らず今はじっと見守る感じですかね😂
    なるべく怒らず、好きなようにさせてみます😊
    ありがとうございます!

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい♪
    作ったばかりなのに、
    だしたとたん投げられたこともあります😆遊び過ぎたら一旦ご飯とりあげます(笑)
    どんどんしなくなりますよ♪
    頑張ってください♪

    • 8月3日
  • くみちゃむ

    くみちゃむ

    出してすぐに投げ出す😂
    わかります〜😂😂😂
    様子見ながらある程度で切り上げて【遊んだらおしまい】も教えていきます😅

    • 8月4日
櫻子

うちも毎日毎食、ぐっちゃぐちゃですよ😂🙌

遊んでるといえば遊んでるのかもしれませんが、
色んなこと試して確かめてるって感じなので好きにさせてます。

あ、でもお皿をスプーンやフォークでカンカン叩くのは怒って食事終わりにしてます😊

食べ物を興味もって確かめる事や、スプーンに挑戦してみてぐちゃぐちゃにするのは許すけど、

食器で遊びだしたら許さないって感じですね😉✨

一日中どこかを掃除してまーす😂🙌

  • くみちゃむ

    くみちゃむ

    綺麗に食べる…なんて無理ですよね(笑)
    ぐちゃぐちゃしてても本人は色んなこと学んでいるんですよね🙄

    毎日床掃除でまだ朝と昼は寛大に見守れるのですが、夜はもうイライラが溜まってしまいつい口うるさくしてしまいます😅😅😅
    分かってはいながらも、つい怒ってしまう自分がまだまだですね😅💦

    ある程度の線引きは大切ですね☺️
    ありがとうございます!

    • 8月3日
  • 櫻子

    櫻子

    しんどいですよね〜😭

    私は、危ない⚠事をした時にかなりキツく叱るようにしてるので、今は叱るのはそっちを優先にしてるんです。

    食事に関しては、叱るのは後回しにしてます😂💦

    歩き回るようになってから、危険が増えて、
    そうじゃないと一日中「ダメだよ!」って言ってる感じになってしまって😭😭😭

    意外とこれは怒らなくていいや!ってすると、自分も楽になりましたよ〜😉✨

    多分怒っても怒らなくても、汚す事には変わりないので、、、😂

    食事終わりにまとめて拭き掃除してますが、最近息子も拭き掃除手伝ってくれるようになり(全然拭けていませんが笑)
    掃除もスキンシップになりつつあります😉🙌

    • 8月3日
  • くみちゃむ

    くみちゃむ

    そうですね😊私も危険なことは結構きつく叱って、それ以外のことは今はまだ割と緩い感じで言う(知らせる)くらいで思っているのですが、ただイライラが溜まってしまうと言ってしまって😅😅

    なるべく「ダメ!」とか「あかん!」って言いたくないし、今は探索行動で学ぶ時期だし…学習していけば色々しなくなるんだろうなって分かってはいるのですがー😂😂

    食事中はなるべく口うるさいババアにならないようにしていきます😂(笑)

    うちの息子も付近があると机の上拭いてくれるので(左右に動かすだけですが)それに関しては「ありがとう」と伝えるようにしてます☺️

    お互いまだまだ目が離せませんががんばりましょう!
    ありがとうございます😊

    • 8月4日
ままりん

私は食べ物で遊んだら許さないです😅
「遊び食べ」で遊びながらも食べるなら怒らないで見守りますが握りつぶすのはまだ我慢できますが食べ物を投げたらもうそこで食事は終了です!
遊び食べと食べ物を投げ散らかすのは私は違うと思ってます👍
そもそも遊び食べが始まるとだいたいお腹いっぱいです😅

  • ままりん

    ままりん

    ちなみに旦那も同じ考えなのでそこは徹底して教えてます👍
    食べ物で遊び始めてぐちゃぐちゃして投げたりしたら食べ物で遊ばないよ!いらないならごちそうさましてね。と言うときちんと手を合わせてごちそうさましてくれます😊

    • 8月4日
  • くみちゃむ

    くみちゃむ

    そうですね。
    遊びの度合いというか、食べ物に興味を示して、ぐちゃぐちゃにしているのか、ただ単に遊んでいるかの見極めは大切ですよね😌

    今朝はカボチャを投げ、マグも投げたので強制終了しました😂😂

    遊び出した時点で飽きてきたかお腹もいっぱいなんですよね🙄💦

    • 8月4日