※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パナ
子育て・グッズ

乳歯が抜けて永久歯が歪んで生えた場合、顔や身体の発達に影響があるか心配です。固定した方が良いか知りたいです。経験のある方、アドバイスをお願いします。

乳歯を事故か何かで幼児期に抜かれたことある方いらっしゃいますか?
その後永久歯は自然に真っ直ぐ生えてきましたか?
顔の歪みやむくみなどはありましたか?

1歳7ヶ月の女の子で今日転倒した際に左の前歯が歯茎の中に入ってしまって、レントゲンを見ると歯茎の中で永久歯と重なってるから抜歯することになりますがいいですか?と聞かれてわからないのと不安だったので、いいですと言ってしまいました。よくよく考えたら女の子だし7歳、8歳まで左の前歯が無いって見た目と成長面など可哀想だなと思い、自分を責めて泣けてきました。それに帰ってから晩御飯で食べた海苔がうまく前歯で噛みきれなくて泣いているのを見てこの子はずっと右の前歯でしか噛み切れないのか、と思うと顔や身体の筋肉の発達や、歪み、脳の発達のことが心配になってきました。
ほかの歯医者さんの意見も聞きたかったとか抜かずに固定した方が良かったとかあとで色々考えて抜いてしまったことに後悔しています。
抜いてしまった歯は仕方ないのですが同じことないに越したことないんですが、もしあったら今後は固定にした方がいいのかとか知りたいです。

歯のことに詳しい方やご経験のある方どうか教えてください。

コメント

ゆうとママ

大人の歯の成長を妨げる位置に埋もれてしまったのだと思います。
そのままにしたり、固定なんかしたら大人の歯が変に生えたり、根の部分に炎症をきたし神経の処置など事が大きくなる可能性もあります。
私の経験上話を見る限りでは処置は適切なのではと思います。

• パナ

パナ

ありがとうございます。ニコッと笑うと本当に可愛いくて癒されてたのに抜けたことで今日から急に罪悪感に浸ることになりました。
    適切な対応なら急には難しいのですが少しずつ自分の中で納得していきたいと思います。

• 8月3日
とうふ

今年の5月(1歳9ヶ月の時)に息子が前歯を埋没させました。
綺麗に全部埋まりましたが、生えてくるだろうということで様子見でした。3週間後には少しずつ生えてきて3ヶ月たった今は半分くらい生えてます。
口腔外科の先生曰く、この月齢だと歯の根っこが完全に成長しきってないので生えてくる場合が7割ほどらしいです。生えてこなかった場合の時のことも聞きましたが、歯茎を少し切開して歯が生えやす状態を作ると生えてくる場合がある。
ただまだ月齢が低いので固定するに固定する隣接する歯が十分に成長しきれてないから、引っ張り出して固定しても抜けちゃうこともあるからオススメしないと言われました。
歯が生えてこなかった場合、永久歯に押し出されて綺麗な状態とは言えなくても出てはくるから月齢的にもなにもしない方がいいと言われました。
違う病院でレントゲンを撮ってもらいましたが、永久歯に当たってるかどうかまでは分からないがもしかしたら永久歯に乳歯の根元部分がぶつかってるかもしれないと言われました。しかしそこでも月齢的になにもしない方がいいと言われました。
生えてこなかった場合。今生えてる乳歯はズレれて歯並びは悪くなると言われました。
今矯正するにしても、奥歯がしっかり生えて固定できるまでにならないと矯正しても奥歯自体がズレるので意味が無いと言われました。歯並びは永久歯が生えてから考えたらいいと思います。
全く同じ状態で埋没してる訳ではないので参考になるかは分かりませんが、参考までに。

• パナ

パナ

同じような方のお話を聞けてすごく参考になります。
    埋没してそのままの状態にしておかれる方も何人かいらっしゃるみたいですね。

平日の診療時間内なら口腔外科の先生に診てもらいたいくらいでした。口腔外科の先生のお話を伺えたようでそのようなこともあるんだなぁと思いました。
    治療を横で見ていて先生が歯を奥から引っ張ってきた時に元に戻った感じが一瞬したのですが
    ネットにそうした歯は1年ほどしたら抜けてしまったと書いていました。
    今親として出来ることは永久歯が生えてくるまで成長を見守ってあげることくらいなのかもしれませんね。
    気持ちが少しずつ落ち着いてきました、ありがとうこざいます🙇‍♀️‼️

• 8月3日
こちゃぽん

歯は隙間を埋めようと隙間の方に寄ってきてしまいます。
なので、永久歯が生える過程で捻れたり本来の位置からズレて生えてくる場合があります。
そうでなくても歯並びが悪くなる方もいらっしゃるので、そこまで神経質にならなくても大丈夫かなとは思います。
身体の歪みに関しても、歯並びや噛み合わせで左右される事がありますが成長の過程で歪みは出るものです!

歯並びに関してのみは、歯医者さんに相談してみるのがいいかもしれないですね!

• パナ

パナ

ありがとうございます。私の近くで娘が転けたので余計に自分を責めて泣けてきてしまいます。
    永久歯が生え揃った頃に歪んでたら歯医者と相談して矯正を考えたいと思います。

• 8月3日
ぶぅちゃん

5歳のときにこけて、その時持ってた水筒が前歯に当たってグラグラ状態になって、そのまま歯医者で抜かれました😅
右、左どっちかは忘れましたが、6歳でもう生えてきたので、抜けてた期間は短いですが、普通に真っ直ぐに生えてますよ😄
パナさんのお子さんは少し生えてくるまでの期間長くなりそうですね😞
顔が歪む可能性ってあるんでしょうか?
あたしは抜く時、何も考えずに即決で抜いてもらいましたけど😅
うちの子も顔の歪みなどはないですよ😊

• パナ

パナ

抜けていた期間が短くても同じく悩んでいたかと思います😣💦
    普通に真っ直ぐ生えてこられ歪みもなかったと聞いて安心材料になります😭✨
    期間が今から6〜7年と長く、しかも子どもの1年は大人の何倍ともいえるほど成長はめまぐるしいものだし、何か影響しないか本当に心配です。
    いじめにもあわないでと願うばかりです😭😭😭

• 8月3日
たい

永久歯に重なっているため抜歯となったのなら、
今後永久歯が生えてくるのに影響があるからだと思います。
永久歯がはえるまでの間、歯抜けで可哀想と思いがちですが
乳歯より永久歯を優先しての判断だと思うので、
自分を責めないで下さい😭💦

• パナ

パナ

ありがとうございます‼️
    優先順位を考えるとこれで良かったんでしょうね😣✨
    おっしゃっていただいて、時間をかけてそう思えてくると思います‼️ただ今はどうしてもすぐには思えなくて💦💦

• 8月3日
はる

私自身の話ですが、3歳の頃にベビーカーからコンクリートに落ちて、下の前歯3本無くしました(折れたのか抜いたのか詳細は知りません)
永久歯が生えるまでそのまま歯抜けでしたよ😅
発達とか顔の歪みとかは多分無かったと思いますが、歯並びは酷かったです。
永久歯が生えるまでの数年間ずっと隙間が空いてたものですから、左右の歯が中央に寄ってきてしまい永久歯の生える隙間が少なく、重なって生えました。
その後、永久歯が生えそろった段階で歯科矯正をしました💦
小さい頃だったので、乳歯の抜けた見た目で嫌な思いをした記憶はありません。
どちらかと言うと思春期の矯正の方が嫌でした😅

• パナ

パナ

経験談ありがとうございます‼️
    下の歯3本幼い頃になくされ心身ともに痛かっただろうしご両親はご自身を責められたのではないかとお察しします😭
    小さな頃の心の影響は大人ほどではないようですね‼️
    発達や歪み自覚がない程度なら問題ないということでしょうか✨
    たしかに思春期の頃の矯正は嫌な思いする可能性が高いですね💦だけど大人になってからよりは早いうちにと思うと時期はそれくらいになりそうな気がします。
    歯が無い本人にはなれないので気持ちなど参考になりました‼️ありがとうございます😊

• 8月3日
はるママ

私の兄が子供の頃、鉄棒に歯をぶつけて乳歯を抜いたことがあります💧
大人の現在は歪み等もなく普通にはえてます。
永久歯がはえるまで何年間かあるので気になりますよね😢でも永久歯に影響がある方がとても困ると思うので、小さいうちに処置ができて良かったと考えてみてはいかがでしょう。

• パナ

パナ

そうなんです😭
    確かに優先的に考えると永久歯ですし、早く対応出来たおかげでぐっすり眠っています。
    これで良かったと考えたいと思います。

• 8月3日
ゆん

ここ最近写真見返す機会がありちょうど話したばかりです!
妹ですが…お転婆で転んで血だらけ。慌てて病院へ行き上の前歯を抜いたみたいです💦
確かに前歯ない期間は長かったので写真も歯抜けちゃんですが(見慣れてくると笑うとこっちまで笑えて可愛かったと母が言ってました🤣)
今は歯医者さんで褒められるほど歯並びは綺麗。なにより身体の発達(運動面)、脳も自然に抜けた私より良く発達してますよ(笑)
責めずにいつかいい選択したと思えますように(*^^*)

• パナ

パナ

ありがとうこざいます‼️
    1日経って少し気持ちが落ち着きました。
    昨日は夜中も娘を見ては、思い出しては泣けて泣けて😭💦
    時間が経てば笑えるんですかね😢✨まだ二歳前なのにこんなことになってしまって親の責任を感じています😣💦
    コメントいただけて将来のこと少しだけ前向きになれました❣️ありがとうこざいます🙇‍♀️💓

• 8月4日