※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん🔰
子育て・グッズ

娘が1歳4ヶ月で癇癪を起こし、怒りや泣き叫びが増えています。成長段階だと思い見守っていますが、怒りが気になり相談したいです。この年齢ではこんなものでしょうか?厳しく躾るべきでしょうか?

一歳4ヶ月の癇癪?叫びについて聞きたいです。

もうすぐ1歳4ヶ月になる娘が、最近、何かと癇癪を起こして、怒ったり、泣き叫んだり、ご飯を少し食べてすぐ拒否するようになりました。

それは、だめだね。
と話すようにしたり、
そっか、嫌だったんだねー
等、成長段階だと思ってあまり厳しい躾はせず、いまは、危険なこと以外は見守るようにしています。

しかし、やっぱり、あまりにもキーーーっと怒るので少し不安に思えてきてしまい、こちらに相談させていただきました。。

一歳過ぎはこんなもの?でしょうか?
もっと厳しく躾をしていったほうがいいのでしょうか?(ToT)

コメント

ぴよこ

うちのこも「きゃーーー!」みたいな奇声とても多かったです😅
というか今でもたまにイライラした時とかに奇声発してます😅
特に言葉が出る前は奇声がとても多かったです😅
心配で小児科で相談したこともありました🤣
「話せるようになるとマシになりますよ」とお医者さんに言われ、本当にその通りでした😊
まだまだうちは癇癪もありますが、会話ができるようになると全然違いますよ!

• きりん🔰

きりん🔰

やはり、言葉が出るまで見守るのが良さそうですね👏😊
    それまで!がんばります!!
    けど、たくさんの方が同じ気持ちでとても安心しました!

• 8月4日
カントリーマアム

うちも同じくらいの月例なのですが、最近癇癪すごいです😵
だめだよ、ってやめさせたら、もうそれはそれはジタバタ海老ぞりです、、( ゚A゚ )💦

だめなことはだめって伝えないとですが、どこまで厳しくしたらいいのか難しいですよね😰

ひまたんこ

うちも同じ感じです
いやいや~とか言って首をふるし、、いやいや期入ってるんかなあと思ってますが😨

すい

うちもそんな感じです😭
メンタルやられそうな時あります…😭😭

この頃の年齢は分かっているようで分かってなくて、分かってないようで分かっていて…と難しいですが、いけないことはいけないと伝えています💦
ご飯の時、うちの娘は遊びたくなることが多いので、ご飯の時間にはご飯食べてからだよ。など伝えて、みたり、、雷が嫌いな子なので「ゴロゴロさんが見てるよ〜」など声をかけて見たり…すると食べてくれます。嫌な時は完全に拒否されるので、そしたらご飯終了しちゃってます💦

この時期はそんなもんだと思いながら過ごしてます😂

ともこ

うちもです💦意思がはっきりしてきて、強めにダメっと注意すると奇声をあげながら泣き叫んでます😨
先が思いやられます😑

ぱくちー

2週間前までそんな感じでした!最近あんまり叫ばないなぁーとおもったら、単語が出始めました。おそらく、「おしゃべりしたい!つたえたい!」という気持ちがすごく高まっているのではないでしょうか?我が家はそのタイミングで引っ越しも重なったので子どもなりにストレスを溜め込んでいたのかもしれません。

参考になればいいですが☺️✨

RK

うちもです!あぁ〜成長してきたなって感じで見てますがイラッとします😂