※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの水分補給について相談です。麦茶は合わないのか、飲ませ方に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

最近とても暑いですよね😫
私は福岡在住でとても蒸し暑いです😓
5ヶ月の赤ちゃんの水分補給について質問です。
出かける時も麦茶とか飲ませた方がいいですか??
ちなみに完母です。
それと離乳食の後にリッチェルのいきなりストローマグを使って麦茶を上げてるのですが中々飲んでくれません。
一応自分で持って飲むのですが全部口から出てしまいます。麦茶が合わないのでしょうか?
どうしたら飲んでくれるのでしょうか?
麦茶は和光堂の粉末のやつを使ってます。
アドバイスあれば教えてください!

コメント

じゃむ

あと3日で6ヶ月になる息子を完母で育ててます👶🏻
2週間前に離乳食始めました🍴
外出の時は麦茶持って行ってません。
まぁそこまで長時間の外出をしていないっていうのもありますが、、、

そして、うちもリッチェルのストローマグで練習中ですが、ほぼ口から出てますよ👍🏻
スプーンであげたりしてた時は嫌がってなかったので、味が嫌いなのではなくただストローに慣れていないだけだと思います。
わたしの周りでも、ストローでちゃんと飲めるようになるまで1ヶ月ほどかかったって人はたくさんいますよ👌🏻

ちなみに、わたしは伊藤園の麦茶を薄めて飲ませてます

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    やっぱりすぐには飲めませんよね!
    薄ませて飲ませるのもいいですね!
    ありがとうございます☺️

• 8月3日
  • じゃむ

じゃむ

もし麦茶の味に慣れさせてみたいようでしたら、スプーンも試してみてください👌🏻💫

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

まだ試してなかったので試してみたいと思います!

• 8月3日
エリザベス

完母でした😊
昨年の夏の酷暑の時期、うちの子(当時7〜9ヶ月頃)も全く麦茶を飲んでくれず、とても心配して保健師さんに相談をしました。

ちなみにうちも麦茶が嫌なのかと思い、水、赤ちゃん用の十六茶、コーン茶、さつまいも茶など色々試しましたが結局母乳以外の飲み物は受け付けてくれませんでした💦

保健師さんに言われたのは「麦茶を飲まなくても母乳を飲んでいるなら大丈夫🙆‍♂️ただ暑い時は赤ちゃんも喉が乾くので、いつもより授乳回数を増やしたり、赤ちゃんの代わりにママがしっかり水分補給をして、しっかり母乳が出るように頑張って」とアドバイスされました✨

うちの子はそれで問題なく夏を越せました👍
ちなみにうちの子がまともに麦茶を飲むようになったのは卒乳してからでした(^◇^;)

• ママリ

ママリ

無理して飲ませなくてもいいのですね!!
    母乳がしっかり出るように私が水分補給しなきゃいけないですね!
    ありがとうございます☺️

• 8月3日