※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーーーー
妊娠・出産

生後0ヵ月の娘がいます。母乳外来で直母でしっかり飲めるようになりましたが、授乳のタイミングに悩んでいます。3時間おきに授乳するよう言われていますが、どのタイミングで上げるべきか迷っています。

生後0ヵ月(17日目)の娘がいます。

昨日の母乳外来へ行き、直母でしっかり飲めてるので、しばらく直母中心にやってみましょうと言われました。
早産児で小さく生まれたので飲む力が弱く、直母がなかなか飲めずにほとんど哺乳瓶で搾乳をあげていたのですが、ここ数日でおっぱいがしっかり飲めるようになってきたように思えてきたところです。

だがしかし、昨日病院から帰ってきて3時間おきに授乳しようとしても1回15分くらいで眠ってしまい…
1〜2時間ですぐに泣いて欲しがるようになってしまいました。
今日のお昼も12時から1時間おきに泣いて…( ノД`)
やっと寝てくれましたが、次はどのタイミングでおっぱいを上げるべきか迷います。

助産師さんからは3時間あかないように授乳しましょうと言われました。
最後に飲んでから3時間でいいのか、ちょこちょこ飲んでるのでどこから3時間と考えていいのか迷います…(´△`)

お腹空いて起きるまで様子みていいのか、起こして飲ませるべきか…

コメント

ぬーん

母乳であれば間隔は気にしなくて大丈夫ですよ!泣いたらあげるという感じに授乳して下さい。

• にゃーーーー

にゃーーーー

さっそくお返事ありがとうございます!!!!
    短い分には問題ないとは聞いていますが、長くあいてしまうのが気になっています。

12時、1時、2時と約15分ずつおっぱい飲んでるのですが次の授乳をいつにしようか…
    起きるまで様子みていいでしょうか?

• 3月31日
  • ぬーん

ぬーん

頻回授乳したあとは泣くまで様子をみてもいいし、3時間経ったら起こして授乳してもいいと思います。

• 3月31日
  • にゃーーーー

にゃーーーー

ありがとうございます。
    様子みてみます(´△`)

• 3月31日
ひかり

私も間隔気にしなくて良いと思います!
私自身、赤ちゃんが泣いたりオッパイ探してるようだったらあげるという感じで育ててきました( ¨̮ )

• にゃーーーー

にゃーーーー

コメントありがとうございます。
    小さく生まれてる分、体重がしっかり増えないと…と不安で気になってしまいます。
    夜も長めに寝てくれるのですが、4時間くらいあいてしまうこともあるので気になっています。
    助産師さんからはたまに長くあいてしまうのは1日1回くらいそういうことがあっても気にしなくてもいいとは言われましたが(´△`)

• 3月31日
  • ひかり

ひかり

お気持ち分かります(>_<)
    うちは生まれてからなかなか体重が増えなくて健診でも再検査になった時がありましたが、今ではそれが嘘かのようにぷくぷくしています^ ^
    もうすぐ2ヶ月の娘は夜中は6時間くらい空いてますよ^ ^
    きっとしっかり母乳を吸ってくれているんだとプラス思考に考えてます*\(^o^)/*

• 3月31日