※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が40度近くの高熱で4日目。小児科で検査も異常なし。発疹は手足口病か不明。突発性発疹の可能性も。解熱剤未使用。症状について相談ありますか?

9ヶ月の娘が40度近くの高熱を出して下がりません😢

朝から昼にかけては38度台なのですが、夜には必ず40度になります💦
今四日目で小児科で血液検査やウィルス検査をしてもらいましたが特に異常はなく
左の腕のところに4つだけ発疹が出ていてもしかすると手足口病?と聞きましたが、これが何の発疹かは分からないと言われました

突発性発疹の可能性もある
今日の夜から明日くらいに腕にある発疹ではなく、
もっと細かい発疹が出てきたらそのまま様子見で
月曜日まで熱が下がらなかったら再度受診と言われました


先生はわからないと仰っていましたが、
手足口病って検査ではわからないものですか?
あと、手足口病は4日間も高熱が続くことってありますか?
調べると脳炎等も書かれていて凄い不安です😢

ちなみに解熱剤は一度も使っていません😷
ごはんや母乳は飲めているのと、比較的大人しく寝てくれてます
夜中5回くらいは目が覚めますがそれもトントンすると寝ます💦
使った方がいいんですかね?😷

コメント

らっぴー

4日間そのくらいの熱で、熱が下がり始めた日くらいから、お股や足にプツプツ湿疹。手足口病と診断されました!ぐったりしてなかったら解熱剤使わなくていいと言われたので使いませんでした✨高熱心配ですよね💦

  • ままり

    ままり

    やっぱり手足口病の可能性もあるんですね😂
    気をつけていただけにショックです💦
    仕方ないんですけどね😭

    ありがとうございました!😊

    • 8月3日
しろくま

回答にはなってないですが、
うちの子も4ヶ月入る前に7日ほど39℃〜40℃の熱が続きました。
血液検査やウイルス検査、インフルなどの検査もしましたが特に異常はなく、あまりにも熱が高過ぎて入院して抗生剤を朝昼晩とやって、8日目でやっと熱が下がりました。
手足口病ならすぐにわかりそうな気がしますよね。
夜中に起きてしまうのは仕方ないので付き合ってあげましょう。
解熱剤を2、3日飲んでも下がらないなら病院受診したほうがいいと思います。
でも、もう4日も続いてるなら受診してもいいのかなと。

  • ままり

    ままり

    病院受診したんですが今のところ経過観察です‥😢

    入院までされたんですね😷💦
    原因わからないの怖いですよね😭
    熱が下がらなければ月曜日にもう一度病院いってきます!😢

    • 8月3日
  • しろくま

    しろくま

    初めての子供だし高熱続いてたら不安になりますよね💦

    夜中もずっと泣いていて私もしんどかったです😅
    もちろん子供の方がもっと辛いですけどね。
    ままりさんも病院受診して安心できるといいですね😊

    • 8月3日
ここなっつ

うちも昨日40度の熱がずーとで
解熱剤をしても下がらず
4日たって昨日病院に行って
血液検査してもなにもでずでした!!

ですが、五日目の今朝
熱がすこし下がったなーと
思ったら顔から腕お腹背中おしりに
湿疹がたくさんでました!
多分突発だとおもいます😭
上の子がこないだ
手足口病になりましたが
口の中にも出来てたし
ぷちぷちの量が全く違い
手足口病のが断然少なかったです🙌