※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
家族・旦那

誰かに聞いて欲しい。愚痴です。産まれて物心ついた時から、父親が大嫌…

誰かに聞いて欲しい。愚痴です。長文失礼します。

産まれて物心ついた時から、父親が大嫌いで生理的に受け付けなくてDV、モラハラ、ネグレクト気味だったので小学生の時にはもう父親だと思ってなくて本当に憎くて憎悪しかないくらいで中学の時に両親が離婚。母親の方について行きたかったけど、父親が母親が憎くて態々誓約書?で子どもたちと一切の連絡を取らないみたいな事を書いてサインさせてた。
私の意思関係なく、母親から子どもを離すためだけに父親に引き取られ、それからは毎月2万の食費を渡されるのみで洗濯も食事の用意も洋服を買うのも、学校のものを買うのも自分ででした。
それから19歳で夜中の倉庫の仕事するようになって家に寄り付かなくなって20歳の時に、携帯解約して何も言わずに家を出たんです。
それから4年半。音信不通、一度も会ってない。向こうも探した様子もない。なおかつ父親は再婚してる。
去年、叔母(父の妹)が日本に帰国するとの事で会うことに。叔母だけだと思ったら祖母も居て会わなければ良かったと思いました。
それで、今日地元のお祭りに行ってきたんです。地元に居た時にお世話になった人達に会いに行くのが目的で。そしたら、私の家の事情を知らないおばさんに
「お父さんが孫ができたって言ってたからー」
って言われたんです。多分、祖母が父に伝えたんだと思います。私は一度も会ってないし結婚したことも出産したことも伝えてません。
私からすれば、父親だと思ってないとまで言われて家出されて音信不通の娘が出産したからと言って会ってない(会えない)孫が出来たところで、なぜ周りに言うのか意味がわからない。外面だけはいい人なので、仲良いアピール(連絡取ってるアピール)でもしたかったのか…本当に会ってもないのにこんなに不愉快にさせる人初めてです。
どの面下げて周りに言ってんだよ!!!っていうのと、私の父親面&息子の祖父面しないで!!!っていうのとでイライラします。
お世話になった人達の手前笑ってやり過ごしましたが、もう一生地元には帰らないと思いました。

ずっとモヤモヤしたイライラした気分が晴れない…。

コメント

deleted user

腹立たしいですね💦多分話の流れで言ったんじゃないかなとおもいます。娘さん最近どうなの?とか聞かれたから。書かれてる文の状況からみても父親自ら孫ができたなんて言わないと思いますからね。
私が同じ立場だったとしてももう父親、地元とは関わらないと思います。

  • とうふ

    とうふ

    回答、共感ありがとうございます。

    もし話の流れだったとしても、父の口から孫の存在を出してもらいたくなかったというのが本音ですが…。私の近状を知ってそれをあたかも自分に連絡が来てるみたいな感じで言ってたのが腹立ちました。
    家の事情なんて知らない人達なのできっと父に会ったら、娘に会っただなんだいうと思いますから、もう帰らないようにします。

    • 8月4日
ゆ

お父さんのことすごく嫌いなのが伝わってきました。
とっても辛いことや腹立たしいことがたくさんあったんだと察します。
親らしいことしてないくせに親ぶるなって思っちゃいますよね。

それと同時に、こんなに自分を嫌ってる子と一緒に暮らして、再婚も子どもが家を出るまでせず、毎月2万渡し続ける…お父さんはどんな気持ちだったんだろうと不思議です。

  • とうふ

    とうふ

    回答、共感ありがとうございます。

    父には姉と差別されて生きてきたので余計ですかね…。姉は父に懐いてましたが、私は一切懐かなかったので余計姉は可愛い私は可愛くないみたいな感じでした。なので本当に今回のことが気持ち悪くて腹立たしくて仕方なかったです。

    毎月2万渡してても、今月お金ないからと(稼ぎは60万ちょっと)1万5千だったり、こっちがやりくりして食材買ってるのに勝手に使ったりだったので、一応引き取ったし親としての義務?みたいな感じで仕方なく渡してたんだと思います。こっちが言わなければ渡すことすらしないときありましたし。嫌々だったんじゃないかと思います。
    再婚も、今回再婚しましたが離婚してすぐ彼女とデートしたりである意味1人の生活を満喫してたと思います。前の彼女に今は次女と"同居"してて21歳(大学卒業最低年齢)になったら出ていくからーと電話口で話してましたし…。通信だったのですが卒業出来るのに最低3年、最高6年って話なだけで21になったら出ていくなんて一言も言ってないんですけどね…。早く出てって欲しかったんだと思います。

    • 8月4日
  • ゆ

    優先順位の一番が自分!な人だったんですね…
    そんな人が周りから子ども2人シングルファザーで立派に育てた人とか思われてたらハラワタ煮えくり返りそう!
    イライラしててもお世話になった人達を不快にさせないよう礼を尽くして、めちゃ偉いなと尊敬です😭

    • 8月4日