※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぴ
子育て・グッズ

木曜日に発疹が出て手足口病と診断されました。発疹の引き方や保湿、外出について不安です。

水曜日に高熱がでて病院へ行ったらヘルパンギーナと言われ解熱剤をもらい様子をみてたんですが木曜日に発疹がで始めもしかして手足口病かもと思い病院が休みだったので金曜日にもう一度病院へ行ったら手足口病と診断されました。
ピークは今日だと思いますと言われましたが発疹はひどくなっているような…どのくらいで引くものなんでしょうか?
保湿はしない方がいいんでしょうか?しないとカサカサなんです😣
月曜日に法事なのですが発疹がでてる時は外出しない方がいいんでしょうか?

コメント

m

5日くらいで湿疹は見えなくなるくらい良くなりましたよ☺️
熱が下がった翌日にはいつもとおりお風呂、保湿はしてます。
手足口病やヘルパンギーナは本当に黙って熱が下がるのをまつしかないし、特効薬はありません。
息子は去年もこの頃に二回ヘルパンギーナしていて、今回は手足口病てしたが少し喋れたり訴えられる分、夜中に[いたーい、いたーい]と喉の痛みを強く訴えてました😢湿疹よりも喉の方がつらそうでした😢
なので次回はできたら痛み止ももらえたらもらった方が良いと思いますよ!

• m

m

接触感染ですが、小さい子や免疫力の低いお年寄りなどがいなければ、大人がかかることはめったにないそうですよ。
    月曜日なら大丈夫だと思いますが、本人の体調も見てですね😓

• 8月3日
  • まぴ

まぴ

湿疹がではじめて5日くらいですか?
    熱は1日半くらいで下がりました!
    そーなんですよねー😭
    お薬がないのかわいそうで痛いし水分とらなくてもう大変でした💦
    今年は手足口病すごく流行ってるみたいですね😣
    大人はうつりませんでしたか?

• 8月3日
  • m

m

とっても流行ってますね😱💦
    湿疹は出始めてから、5日くらいで目立たなくなりましたよ☺️
    うちは離乳食はおやすみにして、完ミだったのでミルクはぬるーくして、麦茶は冷たくして、とにかくこまめにあげてました💦
    私は妊娠中の今でも、うつったことないです!
    とにかく手洗いは徹底しました👌

• 8月3日
  • まぴ

まぴ

なるほど!!湿疹出てる間ずっとお家にいましたか?月曜日法事なのですが行っても大丈夫ですかね😣💦
    私も離乳食はポタージュを冷ましたのを飲めるようになって今は冷たいイオン水やポカリ飲ませてます!
    手洗いうがいはするようにしてます!
    なら大丈夫ですかね😌
    妊娠中にうつったら大変ですもんね💦

• 8月3日
  • m

m

私の場合は特に用事はなかったので庭で遊ばせたり公園行きました!支援センターやキッズ広場は湿疹が完全に消えた体力も戻ったあとにしました!やはり嫌がる人はいますからね😓
    法事なら連れていきます!

• 8月3日
  • まぴ

まぴ

ありがとうございます!!
    とても参考になりましたー😭🙏🏻

• 8月3日
  • m

m

いえいえ!お大事にしてくださいね☺️

• 8月3日