※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが授乳後に吐いて困っています。飲み過ぎかもしれませんが、泣いて寝てくれません。どうしたらいいでしょうか?

生後1ヶ月の女の子を育てています!
質問なのですが・・・母乳やミルクを飲んだ後必ず吐いてしまいます。産まれた時は授乳後にオムツを、変えたりしていてそれで吐いていましたが、今は何もしてなくてもいつの間にか吐いたり、寝ている間に吐いて起きたりです。タラーっ出る時もあればゴボッと流れ出るくらい吐いたりする時もあって・・・
やっぱり飲み過ぎですかね?
でもあげないと泣いて寝てくれません。
どうしたらいいと思いますか??

コメント

はじめてのママリ

混合ですか?🤔
元々吐きやすい子なら飲み過ぎじゃなくても吐きますが、吐く頻度が上がってるならやはり量が多いのかなと思います!
混合や完ミならミルク量を調節してはどうですか?

• かなママ

かなママ

早速御返事ありがとうございます!
    日中は母乳で、寝ている夜中の2回くらいはミルクを飲ませてます。
    最近、回数が多くなりました・・・💦

• 8月3日

多分吐きやすいのかもですね(T_T)

吐きやすい子は産まれたときから
すぐ吐いちゃうみたいです😥

すこし頭を高くしてあげたりとかは
してみましたか?

• かなママ

かなママ

お返事ありがとうございます。
    やっぱりそうなんですね😭
    吐きやすいのかもしれないですね・・・

いや、やってないです!寝る時にやってみます!

• 8月3日
ハラ

ゲップ出てますか?
よく飲む子で一気飲みするとゲップの勢いとともに出てくる事あるので、飲ませながら途中休憩入れてゲップさせてまた飲ませてって感じでうちは大丈夫でした👌

泣いて寝てくれないのは、あげすぎててお腹苦しい時も泣きますし、母乳が原因で泣いてる訳じゃない時もありますよ☺️

• かなママ

かなママ

お返事ありがとうございます。ゲップは出る時は3回とか出ます!笑
    でもゲップと一緒にミルクも出ます・・・💦
    途中でゲップさすんですね。やっみます!

あ、なるほど!たしかにお腹パンパンです・・・

• 8月3日
  • ハラ

ハラ

ゲップはちゃんと出てますね!赤ちゃん縦に座らせるか抱っこして背中を軽めにトントンしてみてください☺️

• 8月3日

吐き癖がある子は何をしても吐くそうねす!
母乳とミルク混合であげていた時ゲップしても必ず1口は吐いてましたよ~
後々気づいたのですが母乳が好きじゃなかったみたいで今完ミにしたら全く吐かなくなりました!
知り合いの子は3.4ヶ月まで吐いてたみたいですが、問題なく成長していますよ😌

• かなママ

かなママ

お返事ありがとうございます!やっぱりそーなんですね・・・吐き癖があるのも大変ですね😅
    母乳が嫌いとかあるんですね・・・
    問題なく成長してくれたらいんですけど!!

• 8月3日