※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が生後2ヶ月から舌を出す癖があり、不安になっています。保健師に相談したが具体的なアドバイスは得られず、他の方の経験談を聞きたいと思っています。

生後4ヶ月になった娘が、ずっと舌を出しています。
生後2ヶ月くらいから、その癖が出てきました。

遊んでるだけなのかな?と思っていたのですが、実父から「どこかおかしいんじゃないか」と言われ不安です。

4ヵ月検診のとき保健師さんに相談したものの、お母さんはどう思ってるの?といわれただけで何もアドバイスありませんでした。

みなさんの赤ちゃんはどうですか?
うちの子も舌を出してたよ、出してるよ…など経験談をおきかせ頂きたいです😭💦

コメント

ゆう

単に舌が長いんじゃないんですか?
私のいとこの話になるのですが
小さい時ずっと舌が出ててヨダレも
凄かったと良く笑い話で言われてます笑
もう少し様子みてもいいと思いますよ!!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!舌が長い可能性があるんですね、なるほど🤔✨
    その他には何も気になることないので、気長に様子見ることにします!ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 8月3日
  • ゆう

ゆう

いえいえ(´˘`*)
    初めての子育てだったら
    色んなこと気になりますよね(><)

• 8月3日
とろろ

出してます😆
うちは舌先をペロッと上に向けます。
保育士の妹曰く、癖じゃない?と。
よくよく観察したら楽しくてテンション高い時と、唾を飛ばしたい時に出てるので、気にしなくなりました🙌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!お子さんも舌出してらっしゃるんですね✨安心しました😊うちの子もよく上にむけます🌸
    遊んでるだけなのかもしれないですね、もう少しおおらかに見守ろうと思います💕

• 8月3日
ともこ

娘がよく舌先を出してます。

飲みながら寝落ちをすることが多く、おっぱいを離しても吸う動きをしてたりするので、それが癖になりつつあるのかな、と思ってます。

鼻呼吸のためにも、きちんと口を閉じてほしいんですけど、しばらくは仕方ないかなと思ってます💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊💕
    わかります、口呼吸気になりますよね💦😣
    でも確かにまだまだ生まれたばかりだし、もう少し様子見ようかなと思います🎶

• 8月5日