※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bee
子育て・グッズ

16日目の赤ちゃんが夜中になかなか寝てくれず、主人から「妊娠中に夜更かししてたから」と言われ、自己嫌悪になっています。他のお子さんも夜中に起きることはありますか?

産まれて16日めの息子が夜23時から朝方6時くらいまでなかなか寝てくれずあやしても授乳してもオムツ変えてもダメです。昼間はグッスリ寝てくれますが。。主人からは お前が妊娠中に夜更かししてたからだ。と言われましたが確かに寝れない日もありましたがそんな夜更かししてなかったし。。自分のせいなのかと自己嫌悪になります。みなさんのお子さんも夜中なかなか寝なかったりしますか?(´・_・`)

コメント

りん

小さいですよねー(*´∀`)
半年くらいでベビーマッサージやベビーダンスに行ったり、お座りができるよーになってから支援センターデビューもしました。

でも家事をやってるとたまーに今日あんまり遊んであげてない!って思う日ありますー!

とうあ

その頃は昼夜逆転しているので、仕方ないです。
ひなたママさんのせいではありません。
NHKの番組で、やっていたことを書きます。
赤ちゃんはお腹の中にいる時に、お母さんに負担をかけないように、お母さんが寝ている夜にこまめに起きて酸素を補給していたそうです。
もちろん昼間も酸素を補給しますがら夜ほど頻繁に起きてしないそうです。
理由は、上にも書きましたが、お母さんに負担をかけないようにです。
お腹の中にいる時にそのようなサイクルで生活していたため、生まれてからもしばらくは、夜頻繁に起きてしまうとのことでした。

昼夜逆転している時は子どもの人生で考えたらほんの一瞬です。
今、辛いと思いますが、お子さんが寝たらお母さんも寝るという生活をしていると、いつの間にかあれ?夜のほうが長く寝てる!
という日がきます。
がんばっておられると思うので、がんばってとは、言いません。
身体を壊さないようにお子さんと楽しい時間を過ごしてください。

エソラ♪

その頃は、朝晩分からない頃だし、ひなたママさんのせいじゃないですよ(*^o^*)
うちも夜中寝ずでした^_^;
赤ちゃんは、お腹にいたとき、お母さんから酸素をもらうから、昼間はお母さんに負担かけないように寝ていて、夜起きているそうです。
その習慣が生まれてからもしばらく続くそうです^_^;

夜中、起きてるのしんどいですが、無理なくです(^-^)

cocone(σ´・v・`*)

新生児は昼夜の区別ないのでママさんのせいとかではないと思います!
うちも夜中なかなか寝ませんでしたし、泣き叫ぶ時間帯もありました(´;ω;`)
電気を暗くすると余計泣いたので、オレンジライトで明るくしてました。
代わりに布団を山にして顔はライトを遮って、実質ブランケットで寝てる感じでした。

私も夜型で妊娠前は3時くらいまで夜更かし。
妊娠中も0~1時に寝ることが多かったですが、生後1~2ヶ月くらいから毎日朝6~7時にカーテンを開けて部屋を明るくするよう徹底してました。
そしたら2ヶ月半ばくらいから、23~6時まで爆睡(*^^*)
今も21~7時まで爆睡してます!(夜中は寝てるところ起こして母乳飲ませてます)

りりうママ

こんにちは。

お腹の中の赤ちゃんはお母さんの体の負担を考えて
母体が寝ている夜に起きていることが多いそうですよ。
だから産まれたばかりの赤ちゃんは
どちらかと言えば夜型なのかもしれません。
あなたのせいではないですよw

朝になったら朝日を当ててあげていれば
だんだん直ってくると思いますよ。

Rei

うちの子も新生児の頃は、日中はぐっすり寝て、夜はなかなか寝てくれませんでした。
生まれたばかりの赤ちゃんは体内時計か

しーーー

新生児は昼と夜が逆転しているようですよー‼‼徐々に昼と夜の区別がつくらしいのでなるべく朝は光を入れて夜は暗くするのがいいそうです♪
うちも産まれてすぐは夜中全然寝てくれず昼間ぐっすりでしたが今は夜寝て昼起きてることが多くなりました‼
ママのせいではないので気にしないでください♥

Rei

すみません。途中で誤って送信してしまいました。
生まれたばかりの赤ちゃんは体内時計が25時間になってるようで、ズレて昼夜逆転になってるようですよ。

今辛いと思いますが、しばらくすると寝てくれるようになると思います。うちの子がそうでした。
産後あまり無理のないように育児頑張ってくださいね(*^^*)

全然関係ないですよー!
妊娠中夜寝られず、夜型でしたが、子どもは昼型でした。

あたしも1日1回はぐずぐずタイムがありました💦

まだ16日。赤ちゃんもママもわけわからない状態ですよね。
大変だけど、一生寝ないなんてこともないですし、一生夜型って事もないですよ。

少し外に抱っこで出たりすると気分転換で寝ちゃったりしますよ。

bee

みなさんコメントありがとうございます>_<♡
お一人づつコメント返信したかったのですがなかなか慣れない育児に毎日奮闘中で時間がうまくとれず申し訳ありません(´・_・`)
みなさんのコメントみて落ち込んでいたので救われました!旦那にも伝えたら私を責めたのを反省したみたく言われなくなりました☆
本当ありがとうございました♡