※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー🐶
子育て・グッズ

共働きの方が、お子さんを保育園に預けるタイミングについて悩んでいます。社会復帰のタイミングや金銭的な余裕、子どもの年齢などを考えて揺れているようです。他の方はどのように決心したのか、教えていただけますか?

共働きの方、お子さんを生後何ヵ月から保育園に預けましたか?
うちの地域は待機児童がいないのでいつでも保育園に預けることができるので、いつ社会復帰しようか悩んでいます。
先日、前の職場の社員さんに短い時間でも、週に2.3回でもいいから戻ってきてほしいって言われました。
私としては一歳になるまで働かないと思っていたのですが、やはり金銭的にも余裕がないので少しでもお金を稼げたら…と思っていた矢先だったのでかなり揺れています。
GWやお盆休みはかなり忙しい職種なので、戻るなら子どもが7ヶ月か8ヶ月かなぁ…と。。でもなかなか踏ん切りがつきません😭みなさんどうやって決心されたのでしょう??

コメント

いくちゃんまま

長男は7か月、次男は4か月で保育園に預けて仕事復帰しました。金銭的に切羽詰った状況だったので決心も何もなかったです。今となってはそれで良かったと思っています。保育士さんやお友達、世界が広がった気がします。実家は遠く実母もいないので子どもと自分だけの昼間の生活は考えられなくて…

• ゆー🐶

ゆー🐶

コメントありがとうございます‼
    保育園に入園すると、やはり子どもの世界は広がりますよね!子どもにとってはプラスなことが多いのに決心ができないのは子離れできてない私が原因ですね💦うちも経済的に余裕はなく、経済的に余裕がないと心も余裕がなくなってきてしまい…そんなときに頂いた復帰の話だったので揺れてしまいました😰でも、預ける方向で進めようと思います‼
    保育園に預けてよかったという感想が聞けてよかったです☺ありがとうございました!

• 4月6日
renako

私は今年の4月から保育園に預けます。
小さいうちから預けるのでとても心配ですが、働かなければ経済的に厳しいので(>_<)
それと、私の地域は保育園激戦区で1歳からだとかなり入りにくいと聞いたので0歳から預ける決心をしました。

• ゆー🐶

ゆー🐶

コメントありがとうございます‼
    入園してからお子さんの様子はどうですか?同じくらいの月齢なので気になります😣お子さんが小さいうちに預けるのは心配ですよね…
    私も預けるとしたら七月くらいからになると思います。後ろ髪引かれながらだけどお互い頑張りましょう!

• 4月6日
  • renako

renako

今慣らし保育3日目ですが、意外と全然平気みたいです(^^;;
    みんなが大泣きしている中、お昼寝もしてミルクもちゃんと飲んでずっと機嫌良くしていると言われました。
    まだ人見知りも始まってないのでそれが逆に良かったのかなと思っています。
    それに保育士さんはプロなので、あやすのも上手でさすがだなと感心しました(^^)
    いろいろ心配だと思いますが、赤ちゃんもママもだんだんと慣れますし、日中会えない分帰ってきたらたくさん愛情注いであげれたらなと思います。
    お互い、仕事と両立頑張りましょうね(*^^*)

• 4月7日
  • ゆー🐶

ゆー🐶

大泣きせずに通園できてるんですね🎵人見知りが始まってからだと大変そうだなぁ…😅
    保育園に預けている友達が、子どもとずっと一緒にいるよりも客観的に関われるようになったって言ってました!
    ずっと近くにいるから見えなくなってることもあるんでしょうね💦
    家事も仕事もあるので大変かと思いますが体調崩されませんように😊

• 4月7日