※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の身長と体重が増えず、保育園で周りと比べて不安になっています。産まれたときは低出生体重児で、成長過程はゆっくり。食欲はあり、言葉も出てきています。親の身長も考慮して遺伝も気になるそうです。

身長体重について質問です😣

1歳3ヶ月の息子を育ててます。
身長71.5cm、体重8.5kgです。

身長、体重がなかなか増えず困ってます。
特に病院からは何も言われないのですが
保育園に行っているため周りと比べてしまって
ついつい不安になってしまいます😭

産まれたときが予定日よりも1ヶ月も早く産まれ
(私が妊娠高血圧症になったため)
低出生体重児として2000g以下でした。
(1958gで産まれました)

成長過程としては産まれが小さかったため
これまでもゆっくりではありました。

今もまだ歩かないですが、1人で何も
つかまらずに立ったり指をさして
"マンマー"や"タイタイ"など
お喋りも増えてきました。

ご飯もよく食べ、保育園ではおかわりも
してるみたいですΣ(꒪ȏ꒪)

今までも検診などでこれといって指摘されたことは
ないのですが、やはり小さいことが
気になってしまって😭

ちなみに私157cm、主人161cmと
決して大きくはないため遺伝もあるのかなーと
思ってます😵💦




コメント

◎

ミルクやフォロミ飲んでますか?(*’ω’*)

  • mm

    mm

    人工ミルクアレルギーがあるので飲めないんです💦
    完母だったのですがもう卒乳してて、ミルクもアレルギー対応のぶんを飲ませてましたが拒否されます💧💧

    • 8月3日
  • ◎

    そうなんですね😭
    細身でもご飯をしっかり食べてくれるなら心配なさそうですが保育園で目立つと心配なりますよね💧
    息子と同じ月齢のこで9キロの子いますが全然気になりませんよ⊂( ˆoˆ )⊃

    • 8月3日
  • mm

    mm

    コメントありがとうございます✨

    ご飯はモリモリ食べてます😫
    💩も1日2,3回くらい出るのでそれで体重増えないのか?と思ったりもしましたが…😅
    気にしないことが1番なんですかね😣💧
    あまりにも伸びないし増えなければ病院に相談してみようと思います(>_<)

    • 8月3日
aya.masa.kiママ

こんにちは✩.*˚
はじめまして~!
確かに心配になりますよね、でも病院の先生・検診の時に特に言われてなければ大丈夫だと思いますょ!!
私の3番目の子は産まれは2日遅れて3450㌘・51㌢で大きめでしたが、それ以降なかなか身長・体重増えず心配した時期ありましたし、病院にも通いました!
ちなみに、私165㌢・旦那177㌢です(*´`)

  • mm

    mm

    はじめまして😊
    コメントありがとうございます✨
    今度1歳半検診があるのでそのときにまた色々聞こうかなぁって思ってます😣💦
    身長体重増えないとほんとに心配ですよね(;ω;)
    私もあまりにも増えなければ病院に相談してみます😫💪

    • 8月3日
  • aya.masa.kiママ

    aya.masa.kiママ

    いいえ~✩.*˚
    そうですね、うちの子も年明け位に検診の案内くると思うので、楽しみにしてます!
    今1歳5ヶ月ですが、身長75㌢・体重9.5㌔です☺

    • 8月3日
tarako

個人差あるからゆっくり様子見ていいと思いますよ😊

うちの子は3ヶ月早産で産まれた時は1,000gありませんでした💦

身長に関しては成長期になると伸びると思うのでほんとに気にしなくていいと思います😁

体重も気にしなくていいと思います👀食事意外におやつなどはあげてますか?

あと、食事はタンパク質をしっかり摂らせた方がいいみたいですよ✨魚やお肉類です😊

  • tarako

    tarako

    食事以外 です💦誤字すみません💦

    • 8月3日
  • mm

    mm

    コメントありがとうございます😊✨

    色々聞いて安心してます😫
    やはり個人差なんですかね😭
    他の子と比べたらダメとわかっててもどうしても比べてしまって自己嫌悪…です😣
    気長に長い目で見守ってみようと思います!
    検診もまたあるのでその時にまた色々聞いてみようと思います✨
    アドバイスありがとうございます(´;Д;`)

    • 8月3日
  • tarako

    tarako

    今の時点で特に発達や成長の指摘を受けてないなら気にする必要は全くないですよ!

    他の早産のお友達もいますが、それぞれ違います😁

    うちの子は修正だと1歳3ヶ月ですが、体重も身長も急に大きくなったので本来の月齢の子の中でも大きな方です😳

    比べたい気持ちはすごく分かりますが(早産児あるあるですよね😂)本当に個人差あると思うので長い目で見守れば大丈夫ですよ🥰

    • 8月3日