※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

昨日病院で風邪と診断されたが、よだれが増えてヘルパンギーナか心配。小児科受診して抗生剤の処方が必要かどうか相談したい。

ヘルパンギーナに詳しいかたいたら教えて下さい!

昨日朝から発熱(最高39、1)で、昨日病院へ行きました。そのときはのどの赤みはそんなにないから風邪との診断でした。

今日の朝少し熱は下がり、朝ごはん(味噌汁とごはん)食べました。
そのあとからなんですが、よだれが多くなり、先ほどヨーグルト、ゼリー食べさせようとしましたが嫌がりました💦
調べたらよだれが多くなるとヘルパンギーナは書いていて、これじゃないかなー?とも思ったのですがどうでしょうか?💦

かかりつけ医はもう午後はやってないので、違う小児科に行くしかないのですが、その場合受診したとして抗生剤とか出してくれるのでしょうか??(ヘルパンギーナ用の薬など)

座薬はまだありますが、今は38、1ですし、咳も鼻水もありません。

コメント

ぺこちゃん

ヘルパンギーナは特効薬ないので、ヘルパンギーナ用の薬とかはないですよ😭😭
解熱剤とか、口内炎に対してだったりは薬出してくれたりしますが😊
基本は対処療法です😢

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます😃
    自分で口の中みたところ、口内炎とかはよく分かりませんでした💦それにものすごいギャン泣きで奥までは見れませんでした😂

病院行くべきですかね??

先ほどゼリーは食べました!

• 8月3日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

ヘルパンギーナじゃないかもしれないので、まだ熱が高かったり機嫌が悪いなら病院にいってみてもいいのかと😊

• 8月3日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ぐったりして可哀想で行って来ました💦
    やっぱりヘルパンギーナでした💦

• 8月3日
りらっくま

ヘルパンギーナは薬はありません!
先日ヘルパンギーナっぽいと言われて2日後に熱が下がらずもう一度いくとアデノウイルスで喉が腫れていたみたいでアデノウイルスでした。
ヘルパンギーナは2.3日で熱が下がるみたいでジュースやゼリーは痛いーって言いましたがパンやうどんは食べまたのであれ?と思い😱

• ぴっぴ

ぴっぴ

アデノウイルスですか!ヘルパンギーナとはまた違うんですか??
    先ほどゼリーは食べました!
    ヘルパンギーナは薬ないとのことですが、アデノウイルスでしたら抗生剤など処方されるのですか?

それなら受診したほうがいいですよね?

• 8月3日
  • りらっくま

りらっくま

3大夏風邪がヘルパンギーナ、アデノウイルス(プール熱)、手足口病みたいです!
    アデノウイルスも薬はなく熱が下がるのを待つのみでした😭

• 8月3日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます❗可哀想で連れてってきました!
    ヘルパンギーナでした💦

のどの痛み止めシロップもらってきたので少しでもよくなればなーと思います✨

• 8月3日
  • りらっくま

りらっくま

お大事にしてください!
    痛み止めくれるんですね(^^)!!

• 8月4日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

シロップのおかげか…昨日よりかは食べれてますしとても元気です(笑)

ありがとうございました🥰

• 8月4日