※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
子育て・グッズ

弟妹をつくりたいけど何歳差がいい?2歳や3歳だと入学卒業かぶるし、4歳差だと兄妹感薄いかも。何歳差がいいでしょうか?

弟妹をつくってあげたいと思っていますが、みなさん何歳差でできましたか?
何歳差がいいのでしょう?
早生まれなので年子はちょっと無理なのでそれ以外で。
やっぱり2歳?3歳だと入学卒業かぶりますよね?いとこが4歳差だけど男女というのもあって面倒はみてくれるけどケンカとかせずに兄妹感が薄いみたいです。離れすぎなのかな?
何歳差が多いのでしょうか?
いいところ教えて欲しいです^ ^

コメント

エイヤ

うちは上の子早生まれで2学年差ですが年齢は1歳8ヶ月差です😊
めちゃくちゃお姉ちゃんしてて可愛いですよ😊

年も近くてよかったなと♫
3人目も年齢近くして妊活頑張ってます!!

• ささ

ささ

小さいお姉ちゃん可愛いですね!
    うちも娘なのでお姉ちゃんぶりが早くみたいなーと思っています^_^

• 8月3日
ふだ

3歳7ヶ月差の四学年差です。周り見てると、年齢が離れている方かな~。という感じです。元々4歳差が良かったのですが、保育園と小学生がそれぞれ10年もあるので先が長いなぁ💦感じています。
姉妹関係は、年齢が差がある分喧嘩は少なく姉は妹を可愛がっています。2歳差のきょうだいを見ていると喧嘩が凄まじくてやはり4歳差で良かったと思います🙋

• ふだ

ふだ

私が一人っ子できょうだい喧嘩に免疫がないので😂凄まじい喧嘩が家の中で始まったらどうやって対応するかパニクってしまいそいなので個人的には4歳差で良かったかなと思います。

• 8月3日
  • ささ

ささ

喧嘩は少なそうですね。やっぱり周りと比べると離れている感じなんですね。
    ありがとうございます

• 8月3日
ぽにゅ

私のとこは上の子が早生まれです😄
3歳で下の子を産みました✨
とってもお兄ちゃんしてくれてます😄

早く一緒に遊びたいといってお気に入りの恐竜のオモチャを持ってきます✨😄
泣いたら教えてくれたり、ミルク作ってとお願いしにきます✨笑

• ささ

ささ

色々教えてくれるのいいですね!

• 8月3日
  • ぽにゅ

ぽにゅ

因みにですが、私は姉と2歳離れてますが、小さい頃はよく喧嘩をしました😅
    仲はいいのですが、お風呂に一緒に入ると必ずと言っていいほど喧嘩してました😅笑

でも、姉が母に怒られると姉を庇い、私が怒られてると姉が庇ってくれました😄✨

今でも1年に一度くらいは喧嘩をしますが、とっても仲良しです😄
    ほぼ毎日会いますし、買い物もカラオケも姉と母と息子と一緒に行きますよ✨

• 8月4日
  • ささ

ささ

想像するだけで可愛くて仕方がありませんね!
    私は喧嘩もたくさんして欲しい派なので年が近い方がいいなぁと思ってしまいます。
    姉妹だととくに!
    産み分けはできないから妹になるか弟になるかは運次第ですが。

• 8月4日