※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
妊娠・出産

里帰り出産前の検診が不安。病院での対応が適切か心配。皆さんの里帰り前の検診はどんな感じでしたか?

妊娠31週です。
里帰り出産する前の検診について質問です😥

里帰り先の病院からは遅くとも34週までに転院?してくださいとの指示が出ており、現在はまだ家の近所の産婦人科で2週に1回検診を受けています。

そこでの検診が毎回、エコーを見て
「順調ですねー、何か気になることありますか?」
「特にないです」のやりとりで終了してしまうのですが、こんなものでしょうか😥😥

体重も妊娠前から約10キロ増えていても特になにも言われずで不安です😭

言い方が悪いですが、「この病院で生むわけじゃないしどうでもいいや」と思われているのかなと思ってしまいます😢

これが普通なら良いのですが、皆さまは里帰り前の検診の際どんな感じでしたか?

コメント

まき

わたしも毎回そんな感じでした。
何かあれば先生から言われるかなーって思ってたので。
わたしは最終的に12キロ増えましたが特に言われませんでしたよ!

• すー

すー

そうなんですね!😂
    なにも言われないのは順調な証拠ですね!
    安心しました!ありがとうございます😊

• 8月3日
はみうか

本当に順調なんだと思います☺️✨
トラブルが無い妊娠のときは、毎回そんな感じでしたよ‼️

• すー

すー

不安になることなかったんですね!
    安心しました🥰
    ありがとうございます!

• 8月3日
もふこ

私もそんな感じでした‼️里帰り前の病院はそこで出産する人じゃないと受けられない講座もあったりしました😥
言い方が悪いですが、流れ作業的な感じだったので、気になることはなるべくこっちから質問するようにしてました‼️ちょっと大きめの病院だったので、もともとそういうものなのかもしれませんが…
里帰り先の病院は結構丁寧に問診や内診があったので、余計に差を感じました💦妊娠初期と後期ではまた検診も違うのかもしれませんけど😅

• すー

すー

流れ作業的な感じすごくわかります!😂
    私も気になることは積極的に聞くようにしてみます!
    ありがとうございます😊

• 8月3日
ママ

私もそんな感じやし、正直三人目でもエコー写真見ても全くわかんないし、気になることもないから、普通な感じですよw
里帰りのとこは母親の知り合いなんで、色々聞けるんで聞いてます!
私は、里帰り前の病院は、ここで出産しないから特にあれこれ聞いたりはしないし、素っ気なくても気にしないです!笑
気になるタイプなんですね😊

• すー

すー

私もいつも気になることがないまま終わってしまって本当に大丈夫かな😥と思ってました(笑)
    あまり気にしすぎないようにします!
    ありがとうございます😊

• 8月3日
am

私もあっさり終わります😳

ひどいつわりもないし
特になにもないからこんなものか!っと思ってます🤭💕

• すー

すー

私もつわりもマイナートラブル的なことも何もないので逆に心配になってしまってました😂
    心配することなさそうですね!
    ありがとうございます🥰

• 8月3日

私も里帰り予定です。

先生は、私が里帰り出産を決める前からあまり話さない方でした!

すごく人気の病院なので、ひとりひとりに掛けられる時間が少ないのでしょうけど😅

でも、血液検査に引っかかったときや、お腹の張りが酷くて行ったときは、しっかり説明してくれました。

先生も毎日検診をおこなっているわけですし、問題のない順調な妊婦さんにはあまり時間かけたくないんだと思います(´ω`)

体重に関しても、すごく厳しく管理する病院もあれば、ゆる〜い病院もあるので、気にしなくて良いと思いますよ☺️

• すー

すー

そうですよね!
    先生もお忙しいですし、性格や病院の規模によっても変わってきますよね😳
    何も言われないのは順調な証拠ですね!
    体重も病院次第なんですね🤔
    自分で出来る範囲で気をつけていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月3日
みよママ

1人目のとき、逆に里帰り先の病院の方があっさりしてましたよ😂

体重に関しても、余程のことがない限り言わない先生も結構いらっしゃいますし、
本当に順調なんだと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

• すー

すー

そうなんですね!逆パターン😳
    体重の件も先生によるんですね!
    あんまり太ると怒られるよーと母に言われていたのでビクビクしてました!
    ありがとうございます😊

• 8月5日
🐻

エコーのときびっくりするほどあっさりの病院ありますよね😂診察中何も言わず、いきなり はいっじゃあ終わりね〜、で質問も受け付けてくれず退室させる先生に当たった時は、さすがに何なんだこの人?私なんかした?って思いました😂
すごく親身な先生だと、体重や大腿骨の長さなどどれくらい成長しているか細かく教えてくれ、エコー写真もたくさん撮ってくれます☺️人によりますね笑

体重管理は、増えすぎはよくないですが 産院は出産時リスク軽減のためにできるだけ増やさせず産ませるけど、子どもは大きめに生まれたほうが(産む方は大変ですが)将来肥満や生活習慣病になりにくいから大きく産んでくれと 小児科の先生何人かには言われます🙆‍♀️

長々とすみません💦

• すー

すー

やっぱり人によるんですね(笑)
    みなさんのお話を聞いていて安心しました!
    赤ちゃんは大きく産んだ方が良いというのは初耳です😳
    前回の32週の検診で2200g近くあって大きめだねと言われたのでどこまで大きくなるか楽しみ&不安です😂😂
    ありがとうございます😊💕

• 8月11日