※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の熱が39度で下がらず、対処に困っています。室温や服装、水分補給は問題ないでしょうか?再受診の目安はありますか?

もうすぐ2歳の息子が熱を出しています。
昨日の夜熱発し8度くらいまで出て
今朝計ると9度。8時半に座薬をさし小児科に受診して風邪といわれました。ムコダインとザイザルシロップを10時くらいに飲ませてすぐ寝ました。今起きて熱を測ってみたら39度のままです。座薬をさせば下がると思っていたのに下がらずテンパってます。私はどうしたらいいでしょうか?教えてください。

室温は24度の冷房を入れてますが寒いでしょうか?
子供はシャツの上に半袖Tシャツ一枚、ズボンはステテコを履かせています。水分はアクアライトを少しずつ飲ませていて、アイスノンをしています。
ガーゼケットを掛けています。
もう一度受診する目安はありますか?

コメント

えりえりえり

座薬は熱を治す薬ではないですよ。一時的に熱を下げる薬なのでまた上がります。

一度受診をして薬をもらってるならそのまま様子見ですね。月曜になっても下がってなければまた受診します。

ちなみに子供の熱は菌と体が戦っているから上がるのでそれを無理矢理下げてもまた戦うために熱は何度でも上がります。
無理やり下げるのは熱を長引かせるだけなのでぐったりしていて何も食べられない飲めない(水分が取れてればおっけ)や夜熱が高くて寝付けない時などに使います。それ以外はむやみに使わない方がいいですよ。座薬の効果が切れるたび何度も入れて熱性痙攣を起こした子もいるので。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうござます。
    痙攣起こす前に熱を下げようと坐薬を使いましたが逆に痙攣に繋がってしまう事もあるんですね。
    朝は、食べない飲まないで困りましたが、さっきお粥とゼリーを食べました。いつも通りの量ではないですが。様子みます。ありがとうござます

• 8月3日