※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊活

卵胞の成長がうまくいかず、治療費の負担も心配。妊娠を望むけれど、不安や悩みがある。

D10が16mm
D13が15mm
D15が14mm

日に日に大きくなるはずの卵胞が、成長するどころか、無くなっているのかしぼんでいるのか…

今周期はクロミッドをやめてレトロゾールをはじめて服用しました。
うまく大きくならなかったので、D13の一昨日HMG筋注を打ちました。
今日チェックに行くとまた、成長した卵胞を確認できず、注射を打ちました。

今後は1日おきに確認と注射になりました。
それでも大きくならなければ薬を変えて(これもレトロゾール同様保険が効かないのか、費用は3倍になるみたいで)量も増やして様子をみることになりました。
その過程で大きくなりすぎてしまったら生理を誘発してリセット…

あかちゃんほしい!!!
でも、経済的にこの治療が続くときびしい…
この1回にかけるしかないのかな…

兄弟姉妹にしてあげられればいいけれど、まずは1人目…
それすらも望めないのかな…
約1年半前にはじめての妊娠で稽留流産をしてからあかちゃんがきてくれません。
タイミングが今じゃないのかな…

コメント

ねじ

同じようにクロミッドとhmgで卵胞育ててもなぜか大きくならなかったり、成長してたものがなくなったりありました😂
私の場合は多嚢胞だったので1年タイミングでやってダメで体外受精にして授かりました!
結局いまの治療をずっと続けて多額のお金がかかるのなら体外受精にするのも一つ道かなと思います。都道府県にもよりますが助成金で30万返ってきますし卵がなんこできようと関係ないのでばんばん薬使うので大きい卵もたくさんできることもあります。
ただこれは私の場合なのでゆかさんに合うかはなんともなんですが😞

  • ゆか

    ゆか

    コメントありがとうございます!

    不妊治療はじめて2周期目頃から、卵胞があまり大きく育たなくなり、代わりに小さいのがたくさんできるようになりました。
    11月から不妊治療をはじめて、途中3周期おやすみをしたので、今回7周期目ですが、病院の方針で6周期効果が現れなければ次のステップにということで、人口受精を勧められるかと思っていたら、薬を変えてみようとのことでした。
    私の市でも体外受精からは助成があることは知っています。
    助成が無い段階の治療で、まあまあ高額の治療をダラダラ進めるより、早めに切り替えた方がいいかもしれないですよね😞

    今日の説明を聞いている時に、過去の症例で同じような方がいらっしゃって、妊娠できたというのを聞きましたが、やはり人それぞれだから私も同じように妊娠できるかどうかはわからないしなーと、思っているところでした。

    • 8月3日
  • ねじ

    ねじ

    小さいのがたくさんということは多分多嚢胞の可能性高いと思います!
    多嚢胞の場合、体外受精は有効な治療になりますので一度多嚢胞について調べてみるのとおすすめします☺️
    私は先生にいいか悪いかわからない卵に期待してタイミングでやるより確実に受精して着床を期待できる治療の方がいいって言われて決心しました(笑)
    もちろん薬を変えたらうまくいくこともあります!

    • 8月3日
  • ゆか

    ゆか

    わたしも、多嚢胞なのでは⁇と思いはじめているのですが、先生からは特に何も言われず…
    今回も効果がなかったら病院を変えようと思っていたのですが、今周期は長く続きそうで…
    産婦人科なのでこのまま妊娠できたらそのまま診てもらえますし、不妊治療に力を入れているところなので信用もしているのですが…

    • 8月3日
  • ねじ

    ねじ

    私の病院でもめったに言わないらしいのですが私は重度の多嚢胞で、エコーの写真を資料にしたいくらいすばらい多嚢胞って言われ別室でどんな病気でどんな治療がゆうこうかって2回も説明されました(笑)
    なぜ説明しないかと言うと多嚢胞でもタイミングで妊娠できる人も多くいるからだそうです!だから多分ゆかさんの場合まだタイミングで妊娠できると思われてるからなのかなとも思います、あくまで推測ですが(笑)
    もちろん病院を変えるのも手ですし、体外受精の説明だけでも聞いてやってみるか検討したいと相談してもいいのかなと?

    • 8月3日
ゆか

そうなんですね!
通いはじめた頃に、不妊学級という、母親学級の不妊バージョンみたいなのを主人と受けに行きました。
その時に人工授精や体外受精について少し学んだので、相談してみようと思います。