※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ar
子育て・グッズ

1歳0ヶ月男の子です。言ってる言葉の意味とかあまり理解してないのでは…

1歳0ヶ月男の子です。言ってる言葉の意味とかあまり理解してないのではと思います。保育園の同じクラスの子はバイバイできていて、すごいなって思いました。うちの子は、バイバイやパチパチ、真似たりすることできません。マンマやママの言葉も発しません。あーやーわーわーまーと喋ったりはしていますが。うちの子と年近い友達の子供さんも、真似できたり、ママを言えたりしているので心配です。皆さんのお子さんはどんな感じでしょうか?

コメント

ちーた

保育園行き始めて8ヶ月頃からバイバイしたりパチパチできるようになりました。言葉もしぐさも個人差あるようです。
男の子は2歳近くでも喋らないという子も結構いるので焦らないようにしています。

ぷぅ

うちも1歳のときはバイバイくらいでしたよ!!まだいまだに宇宙語です。少し話せるかな~くらいですよ。バナナ、パパ、ママ、マン(アンパンマンのこと)、バイバイ、とかですかね。男の子は女の子と比べ遅いとかも聞きますしまだそんな気にしなくて大丈夫かなと思いますよ?╰(*´︶`*)╯
もう少ししたらこちらの意味を理解してきますよ✩.*˚

イヤイヤ期

息子も発語が遅いです💦
1歳0ヶ月の頃はやっと歩けるようになった頃で、言葉の理解や発語などの頭の発達より体の発育だったのかな?と思っています。
バイバイと手を振れるようになったのは1歳4ヶ月頃です!
宇宙語どころか、あーとか同じような言葉でしたよ😊
ママやパパも言えず、何か訴える時は基本的にあー!です😥
今は保育園の1歳児クラスですが、すでに2歳のお友達もたくさんいて特に女の子は大人顔負けな程しゃべります!(笑)
息子の名前を呼んで、ママきたよー!ママとどこいくのー?なんて言っていたりして驚きます!
保育士をしていますが、男の子は女の子より成長スピードはゆっくりなのかな?と感じますしまだまだ焦る必要は無いと思います😊
息子は2歳目前にして、5つ程の単語しか言えないですし、やっとバイバイと言いながら手を振れるようになったくらいです😊

nana

友達の子供がそんか感じでした🤔ママも言わないしとにかく大変で💦でも一歳半になってぐんと成長してました😳もうひとりは2歳でほんと変わっててびっくりしました(笑)一歳ならそんなもんだと思いますよ💓

• ar

ar

そうなんですね!!安心しました😊ありがとうございます💓

• 8月9日
🐷

娘もまだ全然喋らないですよ!
ばばばーとかパパー(パパを呼んでる訳ではありません笑)とか言ってますが、まんまんまーとかの発音は全くしなあいです(¯―¯٥)
バイバイもしたりしなかったりですし、女の子って成長早いって聞きますがうちは全然です⑅︎◡̈︎*
マイペースな子です笑

• ar

ar

同じ月齢で、とても安心しました!私のところも同じような感じです!ありがとうございます😊💕

• 8月9日
てつ

ウチの子も同じですー!
パチパチは真似じゃなく、自分のやりたい時に勝手にパチパチするくらいで、バイバイは全くしません笑。

同じく、
あーーー
とか意味のない言葉を独り言のように喋るくらいです。

1歳になって託児所に入ったので、これから社会性が身につくのかなぁと呑気に考えてました笑笑

• ar

ar

そうなんですね!!同じで安心しました!ありがとうございます😊💓

• 8月9日
そーめん

うちも今日で一歳ですが、バイバイ、パチパチなど大人の真似はしようとしません!
いただきますやご馳走さまもしません🤣
男の子は真似をしない子もいるなどと他のサイトで先輩ママさんがコメントしているのを見て、気にしないようにしてます。
ただ、やっぱり少しは真似して欲しい気もするので保育園の調査書の発達面で心配なことという欄があったので、そこに真似をしないこと、と書きました💦
保育園に行き始めたので、少しでも変わることを願ってます!

• ar

ar

同じです!いただきますとかご馳走さまで手を合わせてやっても遊んでもらってると思って笑ってる感じです😓笑
    これからですかね!^_^ありがとうございます😊

• 8月9日
🎀ミニーちゃん🎀

うちも、真似や言葉などまったくです💦💦
前はパチパチすれば真似してくれることもありましたが、最近は全然やってくれません💧💧
言葉も相変わらずずーっと宇宙語ですし、こちらが言ってることなどどれくらい理解してるんだろう…って感じです😣
近所の月齢近い子(1,2ヶ月早く生まれた子)達は、もうすでに少しずつ歩き始めてるのに、うちはまだ掴まり立ちのみ😅

「バイバイ」「どうぞ」「おいで」等教えても何一つしないです😅
本人のやる気の問題なのでしょうか…😭
うちも心配です😭

• ar

ar

私のところも運動面も遅いです😭💦みんな、歩いてる子ばかりで私のところは掴まり立ちさえもせずしても膝立ちです😅笑 心配ですよね。でも皆さん同じ月齢でまだ喋れないとかの方が多かったので少し安心しました!ゆっくり成長見守っていきたいとおもいます😊

• 8月9日
あー

うちも一歳になりましたが、こっちの言うこと理解してる感じもなく、バイバイやパチパチの真似も一切しません。
指差しもしないです。本当に心配になってしまって、今月の終わりにある一歳検診が恐怖でしかないです😔本当に不安です。ママリで見ていても色々できないにしても何か少しは出来る子が多いですよね。うちは本当何にもできないなと😔最近悩みすぎて具合悪いです😭

• ar

ar

全く同じです。言ってる意味も全然理解してない気がして心配になりますよね😭💦悩みすぎるとてもわかります。でもここを読んでるとまだできてないという意見が結構あったので少し安心しました✨ゆっくり成長を見守っていきたいと思います😊

• 8月9日
にも

一歳になった息子がいますが、バイバイもパチパチも出来ませんし真似なんか全然しないです。言葉なんか宇宙語です!
でも、全く気にしていません🙄🙄🙄その子なりの成長だと思ってます😝✨

半年前に比べたら出来ることがたくさん増えてると思います☺️!それだけでもすごく無いですか?🥺✨✨

• ar

ar

同じ月齢で安心しました!!確かに半年前はまだ全然もっと赤ちゃんでしたもんね😂💓その子によって早かったり遅かったりそれぞれですもんね!!安心しました!ありがとうございます!^_^

• 8月9日

「子育て・グッズ」に関する質問