※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️ママリ
家族・旦那

愚痴ですが💦 義実家で同居中です! 義妹は教員で、一人暮らししてます。 …

愚痴ですが💦 義実家で同居中です! 義妹は教員で、一人暮らししてます。 今は夏休みなので帰ってきてるのですが、家の事なーーーーんにもしません😅
ご飯の支度はいいとしても、食卓に運ぶとか食器下げるとかくらいしてくれてもいいのに💦 食卓に座ってずっとテレビ見てるかケータイいじってます。 その前を私が料理運んだりお箸やコップ並べたり… 洗い物は時々しますが、それも私がやり出してから『やりましょうか?』って来る。私が大丈夫だよーって言うの期待してるの丸分かり。 なのでたまに、じゃぁ…とお願いしてます。 その時の、えっ…やるの?って顔が😅
洗濯物も家族5人分、義母が1回目洗濯機まわして、干すのと2回目3回目は私がします。 義母は農作業で忙しいのでそこはいいのですが、義妹干す時だって私と目があった時ペコッてしてどっか消える。 いやいや、あなたの下着も干してますけど! あっつい中大きなお腹でやってますけど!! って感じです! そんなんだから30にもなるのに1年半付き合った人に振られるんだよ。
早く夏休み終わってくれーーーー😭

コメント

さぴよ

ももさんの言うこともわかりますが、、まぁ、義妹の実家ってゆう事実は変わらないので(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

義妹さんにとったら
唯一、気が休まるとこだと
思うんですよ😭!

私も1人暮らししてて
実家に帰ったときは
ゆっくりしてました😭!!
実家にまで帰って家事を
せかせかしたりは
正直してなかったです(・_・;

実家なのに
他人に気をつかいながら
過ごさないといけないのは
嫌ですしね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

義妹さんが今まで
そうしてきたのであれば
なかなかそれを
変えることはできないかと思います!!

子供が産まれてからは
実家に帰る際は
子どものこととか
自分の事率先してやるようにはなりましたが、、

義妹の歳にもよりますが、
その家庭ではしないで
帰ってきたときは
家事とかは親に任せるで
通ってるんでしょうね😭!

私がももさんの立場なら
我慢します!!

®️ママリ

実家では何もしないのが普通ってことなんですね〜💦 育ち方の違いなので仕方ないですね… うちはみんながそれぞれ動くのが普通だったので、お皿さえ下げないのにはびっくりしました…

さぴよ

うーん🧐誰しもの中の
普通ではないですが、
その家の普通?!なんだと思います!
家族が何十年も集って通った普通が他人からしたら普通じゃないことはたくさんあるので、、(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

今住んでるのは自分だとしても、元はその家族の普通が通ってきた家なので私なら我慢する、、?というか、私は私で義実家に同居させてもらってる身としてやらないかんことを当たり前にやります!

• ®️ママリ

®️ママリ

家族や周りに文句は言ったことはないです。 ママリでしか吐けないので… でもお手伝いレベルの事もしないのには驚きましたね。 掃除洗濯料理片付け、畳んだものをそれぞれの部屋の前に置く、その他の事もやりますし、しないとは言ってないです。

• 8月3日
mOe。

義妹さんからしたら自分の実家ですよね💦
普段1人で暮らしてて何もかも自分でしないといけなくて,実家でも手伝えって...
いつ休めるんですか?
私も実家帰ったら何もしないです。笑

振られるの関係なくないですか?
同じ事言われたらどう思います?

• ®️ママリ

®️ママリ

家事をしてとは思いません。ただ目の前に料理とか運ばれてきてるのに数歩歩いて手伝う事すらしなく、自分の食べた食器も運ばせることが普通だとは思いません。 ですがこれがこの家の普通なのかと思っていたら義母がついに義妹にキレたのでスッキリしました。

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

もともとは義妹さんが小さい頃から育った家だから仕方ないと思います。義妹さんはリフレッシュの為に実家に帰っているんですよね?💦
義母さんが実娘の仕事の大変さをよく理解して、ももさんがお嫁入りする前から夏休みはそうやって実家に迎えていたのではないでしょうか。
私が義妹さんの立場だったら、ずっと唯一ゆっくりできる場だった実家に義理のお姉さんがお嫁に来て、多少なりとも気を遣って帰省しなきゃいけないの、しんどいです😅
ももさんもしんどいとは思いますが、主婦として義理の実家で同居しているのなら、仕方ないと思います。さすがに義妹さんも同居だったら仕事に出てても多少は手伝えよ!って感じですが💦

「大丈夫だよー!」と言って不満を貯めて、彼氏に振られて当然とか思うくらいなら、相手が文句くさい顔しようが「助かるー!」って言えばよくないですか?😅

• ®️ママリ

®️ママリ

家事をしてとは思いません。ただ目の前に料理とか運ばれてきてるのに数歩歩いて手伝う事すらしなく、自分の食べた食器も運ばせることが普通だとは思いません。ですがこれがこの家の普通なのかと思っていたら義母がそんなだから…とキレていたのでスッキリしました。

• 8月4日

20代とかならまだしも30代なんですよね?
実家なんだから全然ゆっくりしていいとは思います。
けど妊娠中の義姉が動いていたら少しは気を利かせて手伝うもんじゃないですかね😅
その家その家にとっての普通って違うから難しいと思いますが、少なくとも私なら手伝いますししてほしいなって思っちゃいます。

• ®️ママリ

®️ママリ

コメントありがとうございます💦 これがこの家の普通なのかと思ってたら今日ついに義母が怒りました😅今日も目の前に料理や取り皿が運ばれて来るのにずっとテレビ見てて、あ、どーも。って感じだったのですが、それを見た義母がキレました(笑) そんなだから同棲までした相手に愛想尽かされたんだって😅 ちょっとはももちゃん見習いなさい。身重なのにあんたの世話まで全部やらせて。実家だからって何もしないで許されると思ってるなら帰って来なくていい。うちにはももちゃんがいてくれるからあんたは勝手に1人でやっていきなさいと。 スッキリしました(笑)
    義母も夏休みで帰ってきてるからと、多少の事は目をつむっていたそうです💦 ですが、余りにも情けないとの事で怒りました。 うちでお米作ってるのですが、義母が義妹に持って帰る?って聞いたら、お米炊かないからいらないと言った返事が怒りスイッチでした😅
    ここのコメントでも皆さんが義妹の態度は当然、あなたが我慢するしかないとの意見だったので、こんな人達ばかりなのかと思ってましたがお返事頂けて嬉しかったです。 ありがとうございます!💦

• 8月4日

退会ユーザー

若いうちは許されるかも知れませんが、ある程度の歳になったらいくら実家とは言え何もしないのはどうなの?って思いますし恥ずかしい事ですよね😅笑

お義母さんが怒ってくれて良かったですね😆‼️

• 8月4日
  • ®️ママリ

®️ママリ

本当ーーーにスッキリでした(笑)ズボラな性格だとは思ってましたが、お米炊かないからいらないって!?ってびっくりです😅 レンジでチンするご飯ないのって言ってました😅

• 8月4日