※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

掃除が毎日できず悩んでいます。伝え方を知りたいです。

週末はやりたかった掃除をしたい私。
子供のためにもホコリは溜めてくないし掃除機もできれば毎日かけたいけど実際できていない。
自分の用事で出かけたい夫と、いつ出かけるのかごちゃごちゃ話した後に、出かけたいなら掃除したい。掃除機かけたい。
と私が言ったところ、掃除機って毎日かけてる?週末だけで良いの?
と言ってきた。

要領が悪い私が悪いのだけど、子どもが昼寝の時は自分の食事を済ませたり夕飯作るのでほぼ精一杯。
掃除機は毎日かけられてません。

なんだか悔しくて悲しくて。
なかなかできないことをどうやったら伝えられるでしょうか。
本でもサイトでも、男の人が見て少しでも理解できるものがあれば良いのですが、私がただサボってると思ってるんだと思います。。

コメント

なあ

サボってなんかないと思いますよ!
子供も小さいし掃除まで手が回らないですよね😭
できる時にやればいいと思います!私もできる時しか今は出来てません💧

  • ママリ

    ママリ

    掃除機かける時間くらいあるだろ、そんなに忙しいわけないって思われてるんだと思います。
    できる時にやるのが週末になっちゃうんですが、ダメなんですかね😣

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの旦那はママリさんの旦那様みたいなことは言ってきたことは無いですが
    旦那が仕事疲れたーって帰ってくると絶対子供と1日中2人のが大変だから!!って内心思ってます。笑🤫
    元々旦那と同じ職場だったので仕事の1日がどんな感じかわかるので😂😂

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    猛烈に分かります‼️
    うちも毎日疲れたーって言ってます、しかもお疲れさま、大変だったね!
    って言葉待ち。
    私も思ってます、こっちの方がいろんな意味で疲れてるから‼️と。

    夕食後横になって直ぐに寝て、そのままお風呂に入らず夜中にベッドに移動するんですが、それも私は嫌ですし、睡眠の質が悪いんだと思うんです。疲れるのはそのせいもあるよ‼️
    って毎日言われるたびに思ってます😅

    • 8月3日
deleted user

子供が小さいうちは毎日掃除機って結構難しいですよね。私も毎日はやってなかったです。
今でも常についてくるし掃除機の邪魔してくるのでなかなか毎日はできないです💦
階段の掃除機は旦那がいる時しかできないので頻繁にはできないです😣

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、まだ自分の意思では動けないのでついてくることはないのですが、この先その理由でできなくなりますよね💦
    階段は危ないですしね、その時期にならないと分かってもらえないのかもしれません.......😥

    • 8月3日
めくま

寝てる時に掃除機は赤ちゃん起きちゃうし、
赤ちゃん起きてる時は授乳にオムツ変え、吐いたり汗かいたら着替え、泣いたら抱っこであやしたり。
自分も夜中も授乳もあって3時間も寝れない。
逆に、1人で睡眠不足の中、朦朧としながら育児やってて、毎日なんて、いつ掃除機かければいいの???

って聞いてみてください。

  • めくま

    めくま

    ちなみにうちは土日の掃除機がけは夫担当で、月齢低い時は掃除機終わるまで、ベランダとかでコーヒー飲みながら抱っこしてました。

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    今日は鼻風邪でだるいのと眠気MAXで朝からぼーっとしながら授乳したり洗濯洗い物してたのですが、それでも掃除機もかけなきゃと思っていたんです。
    その間夫は自分の用事の調べ物やゲームしてるだけ。
    その矢先にこの言葉を言われて、なんか涙が😅

    出かけるなら夕方には居てくれると助かると伝えても、夕方って何時のこと言ってるの?
    夕飯の支度〜お風呂に入る準備してる頃かな。
    それって何時?
    とお風呂に入れる時間は知ってるし、いちいち突っかかってくるから、じゃもういいよ、好きな時間に行ってきな。
    って優しめにいっても、
    なんでそう投げやりになるの?

    って面倒だからなんですが、なんで私がイライラされなきゃいけないんだろうって思ったら、せっかく子どもが寝てるので、体休ませたいのですが眠れなくなりました😣

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    うちの夫は掃除機かけるとしたら、見えるところしかかけないんですよね。
    物をどかしたり、リビング寝室以外かけません。
    自分もちゃんとやらないくせに文句は一丁前。

    私が説明しても、たぶん小言としか聞いてもらえません。
    めくまさんの旦那さんが羨ましいです....。

    • 8月3日
ゆい

毎日お疲れ様です。
こんな夜間授乳が大変な時期によくそんな発言ができるものだと思ってしまいました。
夜間授乳って起きるのが辛いだけじゃないですよね、私はまだその頃チクビ痛かったです…たまに切れてました。

寝たすきにご飯作るとかそれだけでもすごいですよ!
私も毎日掃除機かけてませんでした。
コロコロで済ませててたり…ご飯はその頃は冬だったのでお鍋率が高かったです、鍋に切って入れて煮てればできますからね

お仕事の日は仕方がないかもしれませんが休日は育児と家事を半分ずつ分担してやっていきたいですよね←この言葉もどストレートに言ってやりました(笑)
うちは家事がほとんどできない旦那のため子どもを見ててもらっているうちに必死にすべて終わらせてます(笑)