※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬ
妊娠・出産

妊娠が予期せず、年子希望ではないけど周囲の言葉に悩む女性。同じ気持ちの人いますか?

正直2人目は予期せぬ妊娠でしたが
特に計画はしてなくて、もうすぐ出産ですが年子も
悪くないんじゃないかなと思い続けております。
ただ周りの人は計画してたの?とか義理両親は仕事どうするの?とか色々言われます。
もともと年子希望ではないので嘘つくのもおかしい話だなと思うのでいつも別に年子希望ではなかったけどねと正直に話はしてます。なんだかそれが嫌で。まわりはあー予期せぬ妊娠だったわけね。って思われるのがなんとなーく嫌で。
そうゆう気持ちの方いませんか?

コメント

あっくん

ズケズケ聞いてきて嫌~なかんじですね😭💦
私も、子どもはもう少し先かなとは話していましたが、かならず授かるかも分からないですし妊活も避妊も特にせず自然にまかせていて妊娠できました。ハネムーンベイビーなので思っていたより早かっただけです。
それを独身の子に聞かれ、「そりゃ避妊しなかったら妊娠するでしょー!計画崩れちゃったね」と言われました。
計画が崩れたとか、妊娠を望んでいなかったわけじゃないのに。地味に傷つきました😢

• ぬ

そうなんですよね〜わたしも自然に任せてたので、、。
    一回で妊娠したのでまあ少し早めかなーと思いながら周りが色々言うんでなんだか
    義理母にもそうですねぇ早かったですねぇとか言いましたが。おめでとうは言われませんでしたね。

地味に傷つきますよね( ˘•ω•˘ ).。oஇ

• 8月3日
しろくまま

正直に、計画通りではなかったと話さなくていいと思います(>_<)マイナスなイメージしかないですし!

計画通りか、そうでないかは夫婦間でしか分からないのだから「一人目産まれてみたら可愛くて!兄弟もいずれかは望んでいたから、少し時期はやいけど良かったです」や義両親にも「時期を見て働こうと思ってます」くらいに言っとけばいいと思います!
育てるのはこちらであって
他人に子作り計画してたの?と聞く方もデリカシーないですよね!!

我が家も上二人年子です!
私が不妊の気があるのでアプリで計算して子作りしましたが、運良く一回で妊娠、誕生日が3月末になったのでギリギリ一学年差になってしまいました。4月生まれだったら二学年差だったんですが、、

この説明をするのもめんどくさいし、他人に説明しても仕方ないので

年子、大変だね
年子、すごいね

と言われたら一緒に遊んでくれるし良いですよ~とか
歳近くて逆に良かったです

とポジティブ返しをするようにしてます★
(実際は大変ですがね笑)

• ぬ

確かに...。なんか自分も計画はしてなかったとかそう言うのがなんとなく嫌で....。
    自然に任せたって言えばいいんですね...!そうしますこれから( ˘•ω•˘ ).。oஇそっちの方がイメージ良いですね。

妊娠中も仕事してて上の子保育園に預けたり、仕事続けて今は産休もらってるんですよね。なので自分なりに頑張ってるつもりなのですが...。

年子ママですか(๑•̀灬•́)و✧
    大変ですよね、、、!わたしももうすぐ生まれるので覚悟してますが。。説明するの本当にたるいですね。。
    次は計画しないときついでー!ってさっき実親に言われました。

• 8月3日
✨ママリ✨

うちも予期せぬ妊娠で年子になりますσ^_^;
最初は動揺しましたが、今は産まれてくることが楽しみになってます!
もし、周りにそう言われたら嘘でも計画的だよ!と言ってるかもしれません。
それで話が終わるならですが……笑

• ぬ

わたしも初めから計画的だよ!っていえばよかったです、、。なんかこの友達にはこう言っちゃってるしなーって、親にもこう言ってるしなーって思ってしまってですね。
    妊娠して自然に任せてよかったって今は思えてるので初めは戸惑ってましたが何か言われたら自然に任せたーって言えばいいかなって思ってます

• 8月3日