※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うらら
子育て・グッズ

フォローアップミルクに移行するタイミングと、寝る前のフォローアップミルクの量について相談しています。周りの子どもたちの食事量が参考にならず困っています。

フォローアップミルクについて教えてください!

もうすぐ一歳の息子は離乳食の進みが悪く3回食ですが離乳食をほとんど食べないため、毎食後ミルクを(哺乳瓶で)与えています。

ですがそろそろ哺乳瓶もミルクも卒業したいね~と保健師さんから言われてしまい、3日ほど前から毎食出来るだけ離乳食ですませ飲み物と別でミルクを100mlストローマグで飲ませています。するとミルクはほとんど飲まず半分以上残すようになりました。

昨日は朝昼はミルク飲まず、お風呂後夕飯時と寝る前(200ml)にミルクを飲ませるだけでした。(どちらも哺乳瓶で与えてしまいました)

もうすぐミルクが無くなるのでフォローアップミルクに移行しようかと思っています。

そこで質問なのですが、
☆ 【フォローアップミルクで調べても離乳食の3回食がしっかりと取れるようになってから移行するように。と書いてあったりするので、まだミルクの方が良いのか移行しても良いのか。】
☆それと【寝る前はフォローアップミルクをミルクと同じ量飲ませても良いのか。】

以上二点教えて下さい、、、皆さんはどうされていますか?知人に聞いても離乳食をめちゃくちゃ食べる子ばかりで参考にできず、、、😢

コメント

りんご

うちはよく食べる方でしたがムラがあって、11ヶ月から夜に200mlフォローアップミルクを飲ませてました😊
ご飯をあまり食べなくて、次のご飯までの間は泣いたりしないですか?

• うらら

うらら

与える事自体はダメって訳では無いのですね!
    朝から昼の間は出掛けたりして紛らわせ、昼から夕食の間では昼寝させたりあまり泣く時は3時にベビーせんべいをあげています。せんべいも毎回貰えると思われたくないので出来るだけあげないようにしていますが、、、😭
    3時にあげない場合お風呂前にベビー用のアクエリアスのようなものをあげることがあります💦

• 8月3日
  • りんご

りんご

うちは1歳頃までは15時にフォロミをあげる時もありましたよ😊💡
    お子さんに合わせてでいいと思います😊✨

うちの息子は絶賛偏食期なので、1日1回フォロミ200を飲ませてます😊
    牛乳でも…と言われることもありますが、私は脳の発達のためにDHAを摂らせたいのでフォロミあげてます☺️

• 8月3日
  • うらら

うらら

なるほど!15時にフォロミはいですね!😳

栄養補助として与えるもの。と言われますが偏食期なんかにも確かにいいですね!勉強になります😭

• 8月3日
そよかか

ミルクも卒業って、そんなこという保健師さんいるんですね💦
全然お子さんのペースで与えてもいいとは思いますよ!
ただ哺乳瓶でミルク与えるのは歯によくないそうなのでそこ注意くらいですかね💦

ちなみにお子さんの体重はいかがですか?
フォロミよりミルクの方が栄養価高いので、本当に少ししか食べれなくても体重少しずつ増えてて、成長曲線のギリギリ…とかでないならフォロミにするのでもいいと思います!
うちはもともと哺乳瓶拒否ミルク拒否だったので、フォロミ飲ませるところからが大変でしたが、ごくごく飲むようになったらイッキ飲みしてて、最近50飲んだらいらないってなるので卒業なのかなとも思います😣
けど離乳食で栄養とれてるか心配ですし私も料理苦手でバランスも悪いので…

• うらら

うらら

離乳食を全然食べないって話をしたらミルク貰えると思ってるからじゃない?と言われ、、、😓 確かに哺乳瓶は歯の影響を考えると卒業してもよさそうですね!!先月から歯も生え始めたので、、、!

体重は一時期停滞期でしたがま再び増えています!ただミルクでの成長な気もしますが💦
    そうなんですよね!😭うちは偏食家なのか好き嫌いも多そうなので、、、💦

• 8月3日