※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか05☆
妊娠・出産

妊娠5週か6週で、通院しやすい病院を探しています。引越しのため病院を変えてもいいか、費用などの面も気になります。里帰り出産を予定しています。

先日病院で妊娠しているだろうと、先生に言われました。
現在5週か6週です。

一週間したらもう1度来てくれと言われたのですが、病院を変えてもいいものでしょうか?
というのも、子供ができているなら引越しをすることになるので、通いやすい場所に通院したいからです。
ちなみに里帰り出産をします。

先日は尿検査とエコーをして、9千円ほど支払いました。
お金などの面で病院は変えない方がいいのでしょうか?

コメント

おののこまち

私は病院変えましたよー!
通院のしやすさと、産院が併設されてるかも大事ですよね〜〜!

9千円高くないですか??私五千円くらいだったと思うのですが(; ³0³)

おののこまち

負担を減らしたいのであれば、母子手帳もらって、券でお金の負担が少ない時期に転院したらどうですか?
どちらにせよ、転院したら初診料かかるんじゃ?

のりQ

今の週数なら病院を変えるのは全然問題ないですが、初めて行く病院は初診料がかかってしまうので、診察料はどうしても高くなってしまいます。紹介状もいらないくらいの段階かもしれませんが、もし尿検査等が二度手間にならないようにと思って紹介状を書いてもらうにしても数千円かかってしまいます。デメリットはそれだけですかね。

azu1012

私も同じような感じで病院を変えました!
私の場合人気の病院で予約が取り辛かったので別の病院にしましたよ^^
確かに初診をもう1度受けるとなったら少し費用が多くなるかもしれませんが今後通院することを考えると変えた方がいいかもしれませんね!

ゆか05☆

みなさま、さっそくのお返事ありがとうございます(´;ω;`)
初質問にして感激です!

みなさまのお返事から考えると、初診料も2回払うのはもったいないので、引っ越してから転院したほうがいいのでしょうか、、?

ゆいゆい

変えて大丈夫ですよ。
ママと赤ちゃんの都合が大事ですよ。

メル☆

人気の産院は妊娠5.6週で分娩予約を締め切るので、変える予定があるなら早めに変えたほうがいいと思いました。
里帰り先の病院に電話で、いつまでなら分娩予約できるか聞いたほうがいいです☆

ゆか05☆

みなさま、お返事本当にありがとうございます!夫とよく話し合ってみます!!!