※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.m
子育て・グッズ

赤ちゃんとの外出について悩んでいます。主人との意見が分かれており、買い物に赤ちゃんを連れて行くか迷っています。他の家庭事情もある中、どこまでがokか不安です。

生後2ヶ月の赤ちゃんとの外出について悩んでいます😔
一人目でまだまだ不慣れで戸惑うことが多いです…

みなさんはいつ頃から赤ちゃんと一緒にスーパーなど買い物に行きましたか?
車で15分ほどの距離にあるスーパーに、よく私と主人と赤ちゃんで買い物に行きます。24時間やっているので、混む前の朝早い時間です。
そこで、生後2ヶ月の赤ちゃんを中に連れて行くかどうかで主人と意見がわかれています💦

私としては首座る前だし少しドライブくらいならいいけどあまり店中に連れて行きたくありません。
赤ちゃんと家か車の中で待っていて、もう一人が買い物に行くというのがいいかな?と思っています。

主人は新生児から使える縦抱きの抱っこ紐もあるし、別に3人で買い物行けばいいじゃん!朝早いしまだ人もそんないない。首すわってなくても、専用の抱っこ紐だから大丈夫。気にしすぎ。とのこと。

家庭それぞれ事情があるから、どうしても赤ちゃん連れて出かけなきゃいけない場合もあるだろうけど私の場合はそうじゃないですし…
首座る前の赤ちゃん連れて歩いてる人、兄弟いる子以外はほとんど見たことないです👀

結局は考え方の違いでこうしなきゃならないという決まりはないんだろうけど、私は心配です😭
みなさんならどこまでがokですか?そんな気にすることでもないですか?

今日は結局、車の中で私と赤ちゃん待機で主人に買い物に行ってもらいましたが腑に落ちない様子でした😭
私が買い物に行こうか?と聞いても却下されました😭

コメント

出産後は神経質っぽくなってちゃうものですよね😭お母さんが心配ならそのままでいいと思いますよ。生後3ヶ月頃までは人混みは避けた方がいいですし😊上がいるとどうしてもそうはいきませんけどね💦スーパーは菌が多いので避けられるのなら避けた方がいあと思います!

• M.m

M.m

コメントありがとうございます☺️
    何が正しいのが全然分からなくて戸惑っています😭
    どうしても、な時以外はまだやめたほうが良さそうですね!

• 8月3日
はじめてのままり🔰

わたしは3ヶ月くらいまで外に出しませんでした!!
気にしすぎじゃないです!!
逆に周りも小さいのに外出して平気?って心配しますよ😭
わたしならそう思うので😭

みんなでいってままと子供だけ車で待ってるくらいなら
いいかな!と思いますよ😆🌿

• M.m

M.m

コメントありがとうございます☺️周りの人の目も気になりますね💦

• 8月3日
みいろ

2ヶ月のころから行ってました。
買うもの決めて、短時間で買い物を済ませるように、寒くないように、など心がけてました!

• M.m

M.m

赤ちゃんの負担にならないよう気をつけての短時間のお出かけなら気分転換にもなるし、アリかもしれません✨

• 8月3日
あやか

ママさんが不安なら、そこを無理してまで一緒にお出かけしなくてもいいと思います😊たしかに首が座っていないとグラグラだし不安ですよね
私も不安だったので首座るまでは基本引きこもりか、出かけても車で待機していました
買い物はネットスーパーを活用していました

二人目となると、ずっと引きこもるわけにはいかず…新生児から使える抱っこ紐を使って上の子の保育園の送迎やらいろいろしています😅

今の時期、手足口病やヘルパンギーナなど夏でもいろいろ流行っているのでお気をつけください😊

• M.m

M.m

自分自身気分転換したい気持ちと、まだ不安な気持ちがあります。
    夏でも感染症あるんですね😔気をつけます!

• 8月3日
ままり

生後2ヶ月の頃は(今の同じ真夏でしたが)、週に何回かはベビーカーに保冷剤のひんやりシートつけて、徒歩10分のイオンに買い物行ってました😅

車で待機は感染症とかを気にしてですか??
確かに今、手足口病とか流行ってるけど、、人混みの大都会に行くわけでもないし私は買い物ぐらいは気にしないかな😅
家の中や車の中とは違う、他人の気配や声なども、目がまだぼんやりとしか見えてない赤ちゃんには刺激になりますから、しょっちゅう行く必要はないけど、たまにはスーパーに入ってもいいんじゃないかなとは思います。

でもママがどうしても嫌ならムリに入る必要はないとは思いますよ☺️

• M.m

M.m

感染症もありますが、首への負担と周りの目ですかね😭
    気分転換に行きたい気持ちはありますが、いいのかな?だめかな?と葛藤しています…

• 8月3日
  • ままり

ままり

私は首座りまでは横抱きの抱っこひも使ってましたが、首座ってから縦抱きの抱っこひもに変えても私が歩く振動で首がカクカク揺れていたので、タオルをかませたり私が手で支えたりしながら歩いてました☺️
    首ったけストップ前からの縦抱きの抱っこひもは使ったことないのでよく分かりませんが、タオルや手で支えるなどしたらより安定するのではないかと思います。
    それに2ヶ月にもなると少しずつ首もしっかりしてくるので、首座り前から使える抱っこひもをきちんと装着してるのなら、そこまで不安にならなくてもいいとは思いますよ🍀

周りの目、、、気にしすぎだと思いますよ😅
    もちろん、たまにちょっとスーパー行くだけでも「まだ小さいのに赤ちゃんかわいそう」とか言う人もいますが、多くの人はそんなこと思わないですし、私のように普通にスーパー連れていってるママもいます✨

ママが行きたくないならムリに行く必要はないですが、パパと一緒に買い物することで少しでも気分転換になるなら、買い物に行くのは全く問題ないと思いますよ☺️

• 8月3日
  • M.m

M.m

抱っこ紐、説明書通りに使用してもまだ頭が小さくてぐらつくので手で押さえながら使用しています☺️タオルはさむのも良さそうですね!

一度主人が車に財布を忘れたので届けに店内に入ったら奥様方に可愛いー何ヶ月?と話しかけられました☺️その中の1人に、でもこんな小さいのに連れて歩くのはやめなさいと助言を頂いたので…周りから見たら危なっかしいのかな?と…

まぁ人それぞれで気にしても仕方ないので、時間と場所を選んで少しずつ慣れたいです☺️

• 8月3日
YUKA

あたしは4ヶ月?くらいでいきむしたよ😮今現在2人目がいて、その子が3ヶ月でまだ2人連れて買い物にいったことないです笑 むりです汗

• M.m

M.m

2人お子さんがいると、お出かけのハードルが上がりますね💦

• 8月3日
とまこ🔰

生後3ケ月の娘がいます。
まだ首が座ってないし、外は暑すぎるし、車で出掛けたいけれど乗り降りで車が灼熱温度になるので、エンジンかけたまま冷えるまで車の横で待機できないし……それなら家に居るかぁ〰ってなって……引きこもりです(笑)
うちは首が座らないと使えない抱っこ紐しかないっていうのもあります(o´Д`)
新生児から使える抱っこ紐あっても、出掛けても週1〰2ぐらいかなぁ。
1人だとこわいもの( º言º)

• M.m

M.m

日中はほんと暑いので引きこもってます。買い物も1人じゃ不安なので主人がいるときしか行きません😭
    赤ちゃんにとって、もそうですが私自身不安だから、っていうのもありますねー

• 8月3日