※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義実家同居の断捨離について皆さんのお考えを聞かせてください🤗私は義実…

義実家同居の断捨離について皆さんのお考えを聞かせてください🤗

私は義実家で同居しているのですが、家自体はスッキリしていて掃除もしているのでパッと見はきれいです😊

ただ見えないところは、整理整頓はされているとはいえ物で溢れかえっています😱

主にキッチンがそうなのですが、使っていない調理器具や食器、これいつの❓という感じの冷凍食品(手作りなので日付なし)、お土産などの包装紙があるわあるわ…😂

とはいえ勝手にいじるのはいかがなもんかと思ったり、ちょっとずつ処分しようかとも思っていますが義母がゴミ袋の中をチェックしたりするのでなかなか出来ずにいます😩💦

思い切って断捨離したい旨を伝えようかとも思うのですが、仮に言葉を濁されたり嫌だと言われたら、次はなかなか伝える勇気があらりません😓

みなさんならどうしますか😅❓

コメント

mama

私なら断捨離したいのてま、言います😁✨
もし嫌だと言われたら、旦那さんに義母さんを説得してもらうことはできませんか?😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

以前主人が伝えてくれて『整理』まではできるようになったのですが『捨てる』にはまだ至らず😅

っていうか台所使わないあんたがなんで騒いでんの🤨⁉️と義母。ごもっとも😂

さっきそれとなく伝えたら『(疲れてて)今は考えられない』だそうです😅いつも疲れているのでタイミングがつかめません😭

• 8月3日
はるか

同居の環境によりますかね💦
請われて同居ならこれから子供のおもちゃとか(予定が無くても)第二子にむけて取っておきたいから置く場所が欲しい、空かないなら家を出ることも検討したいとかどうでしょう🤔
冷凍庫はお子さんが胃が弱いからとかなんとかいって古そうなものは処分させてほしいと頼むとか🍀

ある程度お互い納得しての同居、かつ義両親名義の家であれば失せ物以外は散らかってるわけではないようなので諦めるしかない気がします😰
勝手に処分するのは流石にまずいですし…
調理器具は磨耗が激しくて使えなさそうなものはお伺いたてて破棄、包装紙は許可を取ってお子さんのお絵かき用紙にさせてもらうあたりが無難かなと思います✏️✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

請われての同居ですが、もはや覚えてるんだかどうだかといったところです😅

主にキッチンなので子供のものが増える作戦どうでしょう⁉️いけますかね😭

冷凍食品は前に『これずっとあるけどどうするんですか❓』と聞いたことがあって、その時に『私使うからおいといて』と言われそのまま月日は流れ…

使うと言ってる手前処分できないし、とはいえかれこれ一年以上前から使う気配がないのはどうしたもんかと😱

そして誰も食べないジャムが本日3瓶ほど冷凍庫に投下されました😂笑

包装紙いいですね‼️とてもいいアイディア‼️まぁ使うと言われる可能性大ですが😅こどもが殴り書きするようになったらチャレンジしてみたいと思います😄👍🏵️

• 8月3日
  • はるか

はるか

そうなんですねー💦
    キッチンならポレポレさんも使いませんかね?🙂
    全て義母さんがご飯を用意してくれてるなら諦めるしかないかも…
    食器類はひと区画くらいなら子供用の娘さんの好きそうなものを揃えたいからって言えば開けてもらえる気もします🍀

ジャム3瓶!それはすごい!
    そこまでくると断捨離もですが、そもそも誰も食べそうにないものは買ってこない、余計に作らないっていう方向に持っていかないと頑張って捨ててもまた処分することになってしまって全体的にもったいない気がします😰

多分もうそろそろペンもたせたらぐじゃぐじゃする頃かもしれませんよー✨

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは農家で義母も仕事に出ていますので、キッチンは私メインで使っています😄なのであれこれ気になる部分が…😅

食器こどもの置きたい作戦もいいですね😆👍そろそろ貰い物とかしまう場所が欲しかったのでそれやってみます‼️‼️

そのジャムは知り合いから作ったからーと1キロくらい頂いたもので😅それでも半分は食べたからもう感謝の気持ちを込めて処分してもいいと思うんですけどね😓

それが家事は私メインなのに買い出しは義母がするのでどうにもできないんです😭

何度も買い出し私行くよ👍と伝えているのですが色よい返事は帰ってこず…

旦那さんにそれを相談してそれとなく義母に聞いたところ『(仕事ばかりだから息抜きがてらに)私だってでかけたいじゃん』ということだそうです😩

でかけたいのは私も一緒ですけど😑ということで若干軟禁気味です。笑

ペンもたせるとベロベロ舐めちゃうんです💦まだ早いですかね😂⁉️

• 8月3日