※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

妊娠中に消化器科で相談したいです。夜中に胃液が喉まで上がり、激痛が走ります。水分や食事が怖いです。同じ症状の方いますか?

妊娠中に消化器科にかかられた方いますか?(/ _ ; )
今日の夜中に後期づわりなのか、逆流性食道炎なのか
夜ご飯食べてから7時間経ってるのに
胃液が喉まで上がってきて一度吐きました。
その後くらいから唾を飲み込むだけでその度に
胃、食道らへんに激痛が走ります😭
起きた今でも変わらずです💦ただの吐き気とかならいいのですが痛みが走るので何なのかなーと思って💦
水分取るのもご飯食べるのも怖いです。。
同じ症状になった方いますか?😱

コメント

胃腸科にかかりました😇

初期から吐き悪阻が終わらず、胃腸が胃酸/胃液で荒れまくり胃腸炎を引き起こして痛みを発生させてました💔
後期はやはり圧迫されて、食べた物が上手く消費されず上がってきますよね💦胃液が上がってきた…と分かったときに吐くよりちょっとだけでも牛乳を飲むと粘膜を保護してくれます。
今回吐いたことにより傷付いたため痛みが発生してるかと思います。
消化のいいもの、ホットミルクをゆっくり摂取して休んでみてください。
それでも落ち着かない場合、病院に行って経過を話し薬もらうのもいいかと🍀

• えり

えり

初期から続いてるのですね😭💦
    ホットミルク😳早速やってみます♡
    1人目の時はこんなことなかったので
    胃痛が酷くてびっくりしました泣
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 8月3日

退会ユーザー

牛乳は結構胃腸には優しくていいですよ😊
    吐いちゃう際に腹圧もかかり、グッと上がるので痛みがどうしても強く出る方は出ちゃうんです💦嘔吐物やその後の唾や痰に血が混ざってなければ食道は切れたりはしていないかな?って思います。切れてると痛みが更に強かったかもしれません😣
    どのみち嘔吐物で胃腸が荒れてるのでゆっくり休んでください☆

• 8月3日
なつみ

原因は私の場合、薬剤性でしたが、妊娠が発覚する数日前に食道潰瘍と診断され、薬を飲んでいました。やはり、唾を飲み込むだけでも激痛で、水分さえ取れない状態までいってしまってました😔妊娠が発覚してからは、産婦人科と消化器内科の先生に相談しながら薬を飲み、治療を続けました。理由は、私の場合、症状酷く自然治癒が難しかったためです。先生たちは、赤ちゃんも大事だけど、赤ちゃんを育ててあげるためのお母さんの体も大事だよと言ってくださいました😢
※原因を調べるためには胃カメラ検査が必要になるかと思います。私が行った病院だと、鼻から入れるものなら妊娠中でも検査が受けられるとのことだったので、そこはよく病院を調べてから行った方がいいと思います。
だらだらと長くなってしまいましたが、、食道が痛いのほんとーに辛いですよね😭早く良くなることを願ってます😌

• えり

えり

なにかの薬が原因で食道潰瘍になったのですか?😱💦お辛かったですね泣
    やはり市販よりも病院で相談して出してもらった薬の方が安心ですよね😢
    そうですね!😢たしかにお母さんの体調も重要ですね😭
    細かく教えて頂きありがとうございます!調べてみようと思います😊

• 8月3日