※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊娠12週でお腹がふっくらしてきたので、子供たちに報告するタイミングを悩んでいます。皆さんはいつ頃にどうやって伝えましたか?

いま12週です!
お腹がややふっくらしてきて
自分の子供たちにいつ報告しようかな?と悩んでいます。
みなさんはどのくらいの時期にどうやって伝えましたか?

コメント

緑茶🍵GreenSmoothy

4週目、体外受精の判定で陽性判定をもらって家に帰ると、私お姉ちゃんになるの!と急に娘が言い出したので(特に何も伝えてません)、そうだよ、お腹に赤ちゃんがいるよ。お姉ちゃんになるね。って教えました。

• はな

はな

すごいですね!!
    上のお子さん同い年で近いですがまったく気付かれずです😅

• 8月3日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

その数日後、娘の友達に、お腹に◯◯ちゃん(うちの娘)の弟がいるよ!って突然言われました。
    性別当たってました💦
    子供って不思議〜

• 8月3日
  • はな

はな

すごいですね💓そういう経験してみたいなぁ〜!

• 8月3日
み

心拍が確認できた時点で、ママのお腹に赤ちゃんがいるよと伝えました。

• はな

はな

わたしもそろそろ伝えてみようかな⭐️

• 8月3日
HARU

ずっと兄弟欲しがっていて何年も待たせてしまったので、心拍が確認できた時に何も言わずにエコー写真を見せたら「もしかして赤ちゃん!?✨」ととても喜んでくれました^^

• はな

はな

友達の赤ちゃんみて赤ちゃん可愛いなーといってる姿を見てるので報告してあげたい気持ちとまだ安心できないなーという部分の葛藤です😭

• 8月3日
  • HARU

HARU

うちはもう大きかったのもあり、きちんと命について話して、産まれるまで何があるかわからないって話もしました。安心できない時期だから周りのお友達とかにはまだ話さないでね、とも言いました。人がお腹の中で育って産まれることの奇跡、自分が健康に生まれてこれたことへの有り難さ、色々な事が学べた良い機会となりました✨
    私だったらきちんと全てを理解できる年齢ではないとしても、上のお子さんにもひとりの家族として、きちんと話してあげたいなーって思うと思います😊

• 8月3日
  • はな

はな

ありがとうございます。質問の返しではないですが
    すごいいいお母さんですね!
    見てて涙がでそうになりました💦
    そういう伝え方ができることに尊敬です💓

• 8月3日
  • HARU

HARU

ありがとうございます(*´ー`*人)💓

• 8月3日
ママリ

お子さんの年齢がわかりませんが、うちはまだ娘が「赤ちゃん」を理解できてるかどうかの年齢なので、割と早い段階で伝えました😊

• はな

はな

来月4歳になる娘といま2歳の息子です!
    息子がお腹にいるときには娘も小さかったのでなにも気にせず言えたのですがもし何かあったらショックをうけるかな?とか考えていつ言おうかなと😅

• 8月3日
だりき

一緒に健診行って、エコー見てもらいました(^-^)
「え!ママのお腹に赤ちゃんいるの?」ってすごいニコニコで喜んでくれました。

• はな

はな

検診の時はいつも保育園なのでつぎの検診の時はみんなで見てみようかな💓
    その方が伝えやすいかもしれませんね!

• 8月3日