※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローンについて相談です。収入や将来の不安があり、ローン返済が心配。同じ状況の方の経験や意見を聞きたいです。

住宅ローンについて質問です。
マイホームブルーに陥っています。
助言を頂けると大変助かります。

旦那30 私27 現在第一子妊娠中。
子供は恵まれればもう1人欲しいなと思っています。

旦那年収額面760万
※現在平社員のため今後昇級の見込み有り。昇格後は1000万前後になり、その後昇格があれば更に上がるという形式です。

私年収額面500万
※現在産休中。一年後に復帰予定、その後は時短勤務になりますが400万程収入見込めます

現在検討中の物件が5600万円程のマンション、頭金は500〜600万ほどを考えています。

正直、2馬力でこのまま働ければ問題ないかとは思うのですが、何かしらの理由で正社員の職を手放さなければならなくなった時のことを考えると不安で仕方ありません。個人的には続けられるのであれば定年まで仕事は続けたいと思っています。

不動産会社よりFPさんを紹介していただき、それでも心配だったので1人の方のみでなく、2人のFPの方に【主人の年収+私がパートになって扶養の範囲内での収入になってもやっていけるか?】と質問したところ、お二人とも無理のない範囲内と回答をもらいましたか…正直、本当?不動産屋と手を組んでいるんじゃないの??と疑ってしまっています。

一方主人はというと、「2人ものfpさんに大丈夫と言ってもらっている。しかも、僕が一生昇格しないで君が103万以上稼がないというかなりストレスをかけた前程で回ると言われているんだから絶対に大丈夫。」と言っています。

個人的には日々の食費や日用品等締めるところは締める必要があるとは思うのですが、旅行やレジャー等娯楽にもそれなりに費用を割きたいと思っており、本当に大丈夫なのか?心配で仕方ないです。

実際に同じ世帯収入の方で同じようなローンを組まれた方がいればお話を聞きたいですし、その他の方にも客観的に見てご意見を頂けるとありがたいです。

コメント

ななこ

お二人の年収の割には頭金がすくないですよね。
2000万くらい用意できればいいかな。と思いました。

ポケ

生活費や娯楽の費用は各家庭様々なので、そこが明確でないと大丈夫かどうかはわからないと思います。
FPさんにはその辺も含めて見てもらったんですよね?
もし心配なら、ご自身で年間の生活費でいくら使って、娯楽でいくら確保しておきたか見積もってライフプランニングしてみてはどうですか?

私は主人と一緒にライフプランニングして、教育費・老後資金、ともに見込みが立ったので、年収にしては高額の住宅ローンを組もうとしてるところです🤔

主人のみ年収900万・私正社員時短で500万前後の時に5000万の家を買いました❕主人のみのローンで、借り入れ額は頭金入れて3800万です🙂子供は幼稚園児が1人。

購入地点で主人の昇格が決まっており、半年以内に年収1200万になる予定がありましたが、私は復帰後想像以上のしんどさで体調を崩し辞める予定だったので、無理ない金額の家にしました😊今となっては背伸びしなくて良かったです😂💦旅行も行きたいし、そこそこ贅沢して生きていきたいので…

きっと、一度も復帰してないからこその不安もありますよね😭💦やっていけるのか、想像以上にしんどいのか…。うちは激務+実家や義実家は頼れない状況だったので仕事継続が難しかったのですが、その辺りも考えてみるといいかもしれないですね✨もし実家に手助けなどしてもらえて、定年まで働けるなら全然問題ないと思いますし😊

万一退職⇨扶養内になって旦那さんが昇給しない場合だと、ちょっと厳しいかもしれないですね…💦💦私は不安症なので、ありとあらゆる可能性を考えてシュミレーションした上で購入しました❕

マンションだと手付金で5-10%払うかと思いますので、それを払った上で頭金5-600万いれて5000万くらいの仮入ということでしょうか?

うちと全く同じような感じです!
旦那29、年収700万
わたし27、年収5-600万
第一子妊娠中にマンションを契約し、育休中から5000万のローンが始まりました!育休手当は25-20万です

育休中は、わたしの手当が結構あったので、なんの問題もなく。時短で復帰したので、第二子育休中の手当がかなり減りましたがその分旦那さんの年収が1000万に増えたので、10年目を迎える今まで問題なかったです。
あくまで家族が健康で、わたしが働き続け、旦那もうまく昇給できてるからなんですよね〜
結婚2年目、社歴も4年目と2年目の夫婦だったので何千万も頭金入れられないし、若さを武器に思いきったローン組んだと思ってます😅

マナ

私も頭金が少ないなと感じました。現金でいくらほど残しておく計算ですか?
この給料と年齢だけ見ると、今までに頭金1000万以上いれるくらいの貯金ができていると思うのですが。
できていないのなら通常よりも浪費ぎみということですので、見直しが必要かもしれません。
うちの年収に対する比率で考えると、その年収なら4000万のローンを組んでいます。ほぼ同い年です。

YU0123

ご主人のいまの年収だけで見ても6.5倍なので、みーさんも共働き前提&まだ30歳&今後収入もあがる予定ならば、妥当だと思いますよー(^^)リスクを見たらきりがないですから、やると決めたらやるしか無いと思いますよ。ただやれるかどうかはFPさんはあくまでもアドバイスをくれるだけで、どれくらい費用を割きたいか、貯金を残したいかは個人で違うのでご自身が納得するまで自分でシュミレーションした方がいいですよ(^^)

ちびちび

保育園に確実に預けられてから考えたほうが安心かと思います😄💦💦

ママリ

頭金が少ないのはローン控除を多く受けるためでしょうか?10年後(増税後の購入であれば13年後)用にある程度の貯金を残してあるのであれば、大丈夫なのかなあと思います。

ご主人も昇級の見込みがあるとのことですし(๑´ㅂ`๑)

私もみーさんと同じでマイホームブルー?になりました。マンション購入時、不安で3人ものFPさんと面談しました。不安なときに意外と楽観的な話ばかりされてしまうと色々勘ぐってしまうお気持ちすごい分かります💦

我が家は昇級の見込みもなく、夫婦の収入差があまりないので私が正社員で働き続けないとやっていけないと思うローンです。(繰り上げ返済のためにあえて頭金は減らしてはいますが。)
そのかわり万が一それぞれが働けなくなったとき用の積み立て預金やローンの保証は多めにつけました。

万が一の時のための保険を増やしたり調整するとまた不安が軽減されると思いますよ(*´ `*)